So-net無料ブログ作成
検索選択

オーディオのノイズ対策!(解決編) [AlfaRomeo]

今回で3回目の連続記事。今回が最終章です。

前回までの内容のように、後一歩のところでつまずき、結果すべてが振り出しに戻る始末。しかし、PIT長さんがさらにオーディオに詳しい者に聞いてみますと言って、待つこと10分。最終手段があるとか...。

膨大なカーオーディオアクセサリーカタログをめくっていると、BOSEサウンドシステム搭載Audi車のデッキ交換時に使用する出力レベル調整アダプターなるものが。しかし、Audi専用と書いてあるようにカプラーなどがAudi専用で代用は困難そう。そして、アダプターが16800円と高価。しかし、同じカタログの同じページにイイモノが載っているでは!
それは、メルセデスベンツやBMWの純正ユニットを社外品に取り替える時に使うレベルアダプターという商品。これは、出力レベルを一旦アンプを通していない状態に近いくらいまで落としてやるもので、My147の場合、ナビのアンプの出力を落とし、落とした状態でBOSEのアンプで増幅するということになります!
さらにMBやBMW用と記載されているが、専用ではなく配線類はいたって普通の端子。なのに内容はAudi用のモノとほぼ同じ。しかも価格は5250円とリーズナブル。もうこれしかありません!

それは、ミドーという会社から発売されているMK-30というLevelAdaptorで、これならAlfaRomeoの配線に加工なしで取り付けできるし、1つですべてのスピーカーをまかなえるので取ってもリーズナブル。速攻でオーダーをして、取り付け予約もしました!探せばあるもんですね。

そして先日ついに取り付けてきました!今付いている配線の間に割り込ませるだけなのでわずか40分くらいで作業終了。PITから呼び出され現車確認をすると、な、な、なんとそこで鳴っていた音は今までとは別世界ではありませんか!感激ものです!!ノイズは完全に消え去り、音声案内も安心して音量アップ出来ます。

今まではアンプを2コも通ってきた音なので迫力はありましたが、とてもBOSEの音と思えるようなものではありませんでした。しかし、LevelAdaptor使用後はBOSE特有のシャキっとした高音が聞こえるではありませんか!今まではつぶれてしまっていた音がはっきりと聞こえます。とくに、シンバルのハイハットやライドの刻み音がすっごく良くクリアーに解ります。わかり過ぎてパイステやジルジャンなどのシンバルメーカーまで解りそう。(これはさすがに大げさかな...)

やっとこさ解決出来ました。ここまで2年近くかかりました。しかし、ナビを買えるような予算もなかったし、BOSEは好きなスピーカーメーカーなので替えたくない。今回はこの2つを残したまま、希望の通りになったので感激です。かかった費用は本体5250円、取り付け工賃5250円、特別値引き500円、キャッシュバックキャンペーンで1000円引き、よって合計9000円也。リーズナブルに済みました。

某有名カー用品店の電装品担当者の方、PIT長さん、突然の無理難題にもかかわらずPITを空けて、そして親身に相談にのっていただきありがとうございました。

また、147に社外オーディオ等を取り付けていてノイズでお困りの方へ。
すべてがすべて私と同じ条件で解決するとは思えませんが、お困りならば一度相談してみてはいかがでしょうか?もちろん、その時は自己責任でお願いします。私も今回の作業時、取り付けて改善されなくても自己責任なので代金は支払いますと承諾の上の作業です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

いっちー

オーディオの問題解決してよかったですね。
これでまた気持ちよくドライブができそうですね。
それではまた!
by いっちー (2006-06-23 00:03) 

TT

いっちーさん、こんばんは。

はい、これでより一層快適ドライブができそうです!
いっちーさんもドンドン距離を伸ばして新しいサスと仲良くなってくださいね!
by TT (2006-06-24 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。