So-net無料ブログ作成
検索選択

ラスト ラン! [その他車]

出会いと別れの季節…
気付けば3月も後半ですね。

話は本題に戻りまして
突然ですが、レガシィとお別れしました!
IMG_1623.PNG
ブログのアップが滞っていますが、すでに新しい相棒は納車されてます!
が、まずはレガシィのお話を。

BR9 2.5iアイサイト (アプライドB)
所有期間は僅か2年3ヶ月でした。
走行距離は34,000キロ。
新車時からの積算ですと、6年4ヶ月。
最後のお別れ時のメーターは91,000キロでした!

自分の乗ったクルマの中で、BMW E91に次ぐ短い所有期間でした。
もともと、広いクルマが欲しいと思いレガシィを選んだので使い勝手の良いクルマでした。
大柄な割にはNA2.5l SOHCでも十分な走りでしたし、国産車としてはハンドリングも良くブレーキ性能もまずまず。
水平対向エンジンは回すと独特のサウンドを響かせ、ノーマル車ながら結構楽しいクルマでした。
エンジンが冷えてる時だと、今の時代にしては珍しいくらい低い音質の排気音で気分も上がる!

また、先進の安全テクノロジーであるアイサイトもなかなか優れもので、一度だけ恩恵を受けてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
前車追従クルコンも高速では便利でしたし、西日が強いとオフになるのはカメラタイプなので仕方ないとして、Ver.2のアイサイトでも出来は十分でしたので現行のVer.3や今後のアイサイトも頼もしいサポートアイテムになると思います。
ただ、自分的には車線逸脱警報だけは最後まで嫌いな機能でした…。

しかし、不満も生まれ…
1.まずはボディ剛性の弱さ。
これはホントにビックリで、特にワゴンボディという事もあり、リアゲート周りのキシミ音や鉄板を弾くような音が常にしてました。
この件に関しては、他のユーザーさんも指摘してましたし、スバルディーラーも認識してましたが、溶接などの問題でどうにも出来ないとの見解でした。
実際、アプライドD以降の通称後期モデルではボディ剛性も大幅に上がっているようです。
また、空力が悪いのか強風時に高速を走るとかなりハンドルをとられました…これはフィット並みです。

2.国産車とは思えないトラブルの多さ。
この件に関しては、また改めてレガシィの思い出とともに書きたいと思いますが、延長保証が無ければ輸入車オーナーでもビックリかも。
実際、保証適応外パーツの交換もあり少々の出費がありました。
まぁ、国産車とはいえ工業製品ですし、絶対も無いし、日本の自動車メーカーとしては最小の企業規模ですからね…。トヨタの資本が入ったはずなのですが、まだまだ課題がありそうですね。

3.ディーラーの対応力
担当の営業さんはいつも親身になってくれて感じがとても良かったのですが、サービスフロントとメカニックさんは酷かったです…。
マニュアル通りの回答オンリー。さらには上から目線で、熱狂的なスバリストが生まれるのが不思議なくらい。
結果として、些細なメンテナンスですら営業さんを通さないとこちらの言ってる事が通じないので、営業さんには大変お世話になりました。
また、作業中のミスにより破損箇所が見つかったり、注文していない作業が盛り込まれ高額な請求をされたりで…これらはどちらも無償交換&返金にて対応してもらいましたが、「すみません」の一言で終わりました…。
これも最後に営業さんから改めて謝罪のお言葉をいただきました。
せっかくのスバルディーラー認定中古車を買ったのに残念でした。まぁ、店舗によってレベルの差はあると思いますが、ハズレだったのでしょう…。

などなど、まだまだ書ききれない不満が溜まり、また今年の秋には車検を受ける必要も出てきますし、10万キロでタイミングベルト交換の儀式も…多額の出費を考えて、乗るか降りるか…約2ヶ月悩んで…そんな時、新しい相棒と出会い!降りる決断をしました。
去年、タイヤを買ったばかりだったけどね。

ということで、ブログをサボりまくってましたのでレガシィの記録がほとんどありませんが、レガシィ2年間の奮闘記として、今後ブログに記録していきたいと思います。

長々と書いてしまいましたが、ひとまずレガシィ君ありがとう!

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

トッピー

別れは突然という第一印象でしたが、記事を読むと必然といったとこでしょうか。
スバル販売好調なのにディーラーの対応はいただけませんね(*´Д`)
営業さんがまともな人だったのが救いでしたね。

新しい車を楽しみにしています。
ついに蛇がカムバックするのでしょうか!?
by トッピー (2017-03-26 11:16) 

Tom

どうやら六連星ではヘンタイのTTさんを満足させることは出来なかったようですね。

TTさんの食指を動かした新しい相棒に期待するとしましょう!
by Tom (2017-03-26 21:24) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

必然に限りなく近い突然でしょうか...。(笑)
ただ、新しい相棒との出会いは偶然です!!

蛇かどうかは...次回の更新をお待ちくださいませ。
by TT (2017-03-29 02:57) 

TT

Tomさん、こんばんは。

スバルさんは、、、イイ車ですがヘンタイに振りきれていない中途半端な感じがありましたね。トヨタの影響もあるかもしれませんが...。
スバリストさん達は、自分とは志向が違いますし。

New相棒は今度、お披露目いたしますので少々お待ちくださいませ。
by TT (2017-03-29 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。