So-net無料ブログ作成
検索選択

なぜ… [全般]

更新が少し空いてしまいました…。
ところで、突然TT宅にこんな物が送られて来ました。
IMG_1929.PNG
レクサスさんからのSUVフェアのDMです。
今週末の日程みたいです。

名前は父宛になっていましたが、父に尋ねたところレクサス店には行ったことも無いし名前等を書いた事も無いと…。
差出店舗は、某トヨタ店系列のレクサスディーラーでしたが、そのトヨタ店にすら縁は無く全く不明。

もちろんTTを育てた父親ですので、レクサスに興味はありません!
ひょっとしたら、というくらいで思い当たるのはボーラ時代に出先で緊急ピットインしたVWディーラーがこの某トヨタ店系列のため、ここから情報が漏れてる?

うーん、なんとも謎ですが、今の時代に無作為にDMを発送出来るだけレクサスさんは余裕があるのでしょうか?それとも必死なのでしょうか?

とりあえず、夢を見るとしてレクサスのSUVを買うお金があればステルヴィオが欲しいなぁ!

nice!(1)  コメント(2) 

地元プチオフ! [全般]

先日、Fiat 500XオーナーのTomさんへゴルフのお披露目ということで、地元でお会いしました!
IMG_1740.JPG
こうやって並べると500Xが迫力の大きさに見えますが、数字的にサイズは全高以外ほぼ変わらず。
優しそうだけど、押しの強い顔立ちだからでしょうか?

ゴルフは相変わらずおとなしいデザインです。このシンプルなデザインが今の日本市場ではあまり人気が無いのか、街ではMINIや500のようなPOPな車か、メルセデスやAudiのように悪顔なクルマが目立ちます。
それでも、VWポロはそこそこ見かけますね!

いつもの喫茶店で相変わらず色々と濃いお話を、その後はFiatディーラーへお邪魔して124スパイダーを見学!そして新発見!
写真はありませんが、なんと124スパイダーはウインカーレバーが右側にあります!
これはいけませんね??
そうじゃ無くても内装にはMazda色が濃く残っているのに、これではヘンタイは食い付きませんよ。
やはりアバルトは、現地のように左ハンドルのMT仕様で用意してこそMazdaの国のソレと区別が出来ると思います。
ぜひインポーターさん、考えてくださいね。

話が逸れましたが、Tomさんの500Xも早1年が経過したのですが距離が伸びていないようで…やはりアバルト595へ行きますか?
それともゴリゴリにモディしちゃいますか?妄想が膨らみます。

IMG_1734.PNG
また、Tomさんよりレカロのカタログを頂きましたー!
一度はフルバケを経験しなさいとのお言葉を頂きましたが、腰痛持ちの私はエルゴメドが気になっています。
うーん、レカロ…ゴルフに入れる妄想だけは進む、そんな1日でした。

Tomさん、ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(2) 

ようやく再開! [全般]

気がつけば2017年も20日が過ぎ…
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

私、昨年はホントについてない年でした。
フィットは追突され、復活するも全損扱い。
Hアス/レガシィ共に当て逃げ被害に遭うという悲運の年でした…。
気分的にも落ち、体調も崩してしばらくブログは放置状態でしたが、新しい年ですので気分を替えて再びスタートしたいと思います。
今年もよろしくお願いします!

IMG_1346.PNG
何とか今週末は雪ではなくなりましたが、先週末は大雪でした…。
皆さまのお住いの地域は大丈夫でしたか?

写真は雪に埋もれるHアスさん。間も無く車検です。特に不具合はないので、すんなり通ることを祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(2) 

だまされた~! [全般]

先々月に地元オフとしてTomさんにお会いした際はジュリエッタにお乗りでした。
今回は、岐阜方面へドライブに行きましょ!ということで2ヶ月ぶりに再会しましたら、なんと...!!
 IMG_0659 (540x405).jpg
車がフィアット 500X になってる~~~!! 驚きです!!

こちらの500X PopStar Plusが本当の愛車ということで、改めてご披露頂きました。
実は500Xが納車されてすぐに色々とトラブルがあったようでして、かなり長期的に代車ジュリエッタ生活をされていたのでした!(代車も豪華です)

改めて500XとHアスが並ぶと、Hアスが化石のように見えますね...。
幅と高さがある分、500Xが一回り以上大きく見えます。
助手席に乗せて頂きましたが、ブラウンのレザーがおしゃれで、座り心地もサイコーです。車内の広さもあり十分に快適ですね。このあたりは500というネームとは釣り合っていませんね。
最近はレガシィに乗っている時間が長いので、欧州車のシートの出来には何度でも感動してしまいます。 

また、アイポイントが高いためSUV特融の解放感が楽しめますね!見晴らしもイイです。
車内も静かでアイドリングストップも俊敏そうでしたし、とてもイイ仕上がりの車でした。
数時間助手席に座っていましたが、高速でも街乗りでも私的には乗り心地は◎でしたよ!

しかし、オンボードコンピュータやオーディオが日本語表示であったり、バックカメラまでもが標準で装備されていたり、もはや私の知っているFIATではなかったです!! スマートキーまで装備で国産車顔負けの充実装備!!
自分が乗っていた147時代のフィアット車の面影はどこにもありません。

また、道中で立ち寄った道の駅で偶然にも姉妹車のレネゲードと並びましたが(写真は撮ってません...)見た目では完全に別の車でした。でも、見た目はハードなレネゲードですが、タイヤはミシュラン・プライマシー3を履いていたので街乗りターゲットなのは明らかですね。

しかし、TomさんがMT車から降りたことも驚きですが、まさかのSUVへ行くとは思っていなかったのでさらにビックリでした。
Hアス時代のTomさんはあまりモディされていなかった様子でしたが、500Xには何やらの計画が...? 私からも悪魔の囁きを!? うーん、楽しみですね。
やはりラテン車オーナーには何かしらの中毒症状が出るのでしょうか?
そんなこんなの1日でした。Tomさん、ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ゾロ目!! [全般]

IMG_0502 (540x405).jpg
GW前のことですが、レガシィの走行距離が77,777Kmに到達しました!!
とくに何かあるわけでもないですが、何となくテンションが上がりますね。

また、スバルディーラーさんのキャンペーンで通常価格の半額でe/gオイル交換ができました。
オイルのみ交換、純正オイル使用(5W-30)
交換後に特に変化は感じられず...まぁ、これからは気温も上がりますし、気分的にはスッキリですね。

欧州車ならばタイミングベルトを考える距離ですが、スバル車のタイミングベルト交換は10万キロ毎とのことなので、まだ1年以上は先かなぁ!


タグ:レガシィ BR9
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

第2回 地元プチオフ! [全般]

先週末、2年半ぶりに地元で開催しましたプチオフ!
何と言っても今回の目玉はTomさんの箱替えです!
ついにHアスを降りたTomさんが何を選んだのか、ワクワクでしたが合流してビックリ?
IMG_0468 (360x270).jpg
そこにあったのはビアンコのジュリエッタ スポルティーバ!!
うらやまし!いいなぁ! そんな言葉しか出ませんでした...。
今回は都合により私はレガシィにて参戦しましたが、横にHアスを並べてしまったら…きっとHアスは化石に見えることでしょう...。
IMG_0479 (360x270).jpg
このグリル!いいなぁ!懐かしいなぁ!
ということでTomさんのNewカーにて愛知県東海市にある五百亭という車好きのためのマニアック味噌煮込みうどん店へドライブがてら行ってきました。(写真は都合によりありません...)
IMG_0474 (360x270).jpg
少しジュリエッタの運転をさせて頂きましたが、6年ぶりのアルファ。進化しすぎてます。もはやドイツ車です!!
トランスミッションのアルファTCTは他メーカーのシーケンシャルとは異なり、かなりMTの感覚に近いように感じました。
クリープ機能も搭載していますが、半クラの感覚がすごく良く伝わってきますし、クラッチを切る感触もよくわかります。
ここはセレスピードが正常進化したと素直に感じました。
MTの車しか乗らないと思っていたTomさんがシーケンシャルに手を出したのは驚きでしたが、メルセデスやVWの感触が合わないと仰っていたので特に長年MTに乗っていた方の素直な印象なのでしょうね。ということはTCTは良くできたトランスミッションですね。
 
しかしTomさん、ジュリエッタには物足りなさを感じているようです!!
味噌煮込みうどんを食べた足で向かったのはFiat/AlfaRomeoディーラーさん。
ちょうどパーツメーカーさんがデモカーを持ってきていたりしたので見に行ったのですが...ということは何かしらの計画が? え、危険なヘンタイな香りがしてきますねぇ?
 
これは楽しみです。どうなるのでしょうか? 

こちらのディーラーさんでは、以前私が147に乗っていた時のメカニックさんに偶然出会えたり(店舗は異なります)、パーツメーカーさんと往年のアルファトークが出来たりと、Tomさん以上に私がヒートアップしてしまいました。
Tomさん、すみませんでした。おかげさまで自分には蛇の毒が残っていたことに気づかされましたし、かなりのヘンタイユーザーだったと再認識いたしました。

さらに、メカニックさんの粋な計らいにより、私のイタ車愛を目覚めさせるとのことでアバルト595Cツーリズモの試乗もさせて頂きました!! いやー感激です!
排気音からして別物です。やる気が違いますね。

IMG_0490 (360x270).jpg
写真はありませんが595Cをオープンエアーで走行。これはたまらんですね!屋根が開く車、最高ですね。
勝手なイメージで、アバルトはパンパン跳ねるくらいの足回りでチューニングされていると思っていましたが、乗ってみるとかなりしっとりした感触。しかし、踏むと目覚めます。さらにスポーツモードにすると!!!! です。興奮度MAXです。
交差点を左折時、十分に安全を考慮しつつ攻めてみましたが朝飯前と言わんばかりの身のこなし。完敗です...。
やっぱりイタリアの雰囲気を感じて改めていいなぁと思いました。また、たまたま居合わせた他のアルファユーザーさんと少しだけお話しましたが、やはりV6とTSエンジンの話になってしまいますね。あの時代のエンジンは二度と出てこないと思いますが、今の車でも十分にそそられることがわかりました。絶対にもう一度オーナーに戻る! そう決めました。

ディーラーさん、皆さんありがとうございました。最後にばっちりアバルトのカタログをもらってしまいました。

いやぁ、非常に充実した1日になりました。6年のブランクに忘れかけていたことも鮮明に思い出し、国産車には無い味わいを感じリフレッシュが出来ました。
今はHアスの維持が趣味になってきていますが、いつかはイタ車に戻りたいです。
Tomさん、どうもありがとうございました。某計画が進んでいるようなので、その際は是非3回目のプチオフをお願いします。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

このままだと助かりますね! [全般]

近所のガソリンスタンドで給油しました。
image.png
レギュラーが1リッター 100円
更にメール会員とレシートクーポン割引きでリッターあたり3円引き!
ということで、レギュラーがリッター97円!
同じ条件でハイオクはリッター108円!

こちらもコスモ石油のカード会員が条件ですが、コストコのガソリンが特別安いとは感じなくなってしまいますね…。
スノボとゴルフと遠出が多い今月は助かります!

nice!(3)  コメント(0) 

コストコ! [全般]

会員の従姉妹に運転を依頼されたので、コストコへ行ってきました。

平日だというのに相変わらずの混雑ぶりにビックリでしたが、交通費代わりにガソリンを満タンにしてもらえたのでラッキー!
今回はレギュラー 95円/1literでした。
街中のガソリンスタンドでも価格がかなり下落してきたので初めほどは驚きませんが、それでもやっぱりガソリンが安いコストコ!

まぁ、何処の石油なのかサッパリ分かりませんが今のところ問題なしです。

image.png
ところで、コストコのタイヤセンターは何時もミシュランとヨコハマ推しですが、安いのでしょうか?

ミシュランが安いのであれば考えてしまいますね。次回はタイヤの見積もりでも貰おうかなぁ!

nice!(4)  コメント(4) 

やっぱり積もりました! [全般]

新しい年を迎えてから早20日も経ちました…
更新をサボっておりましたが、こんなブログを今年もよろしくお願いします!

IMG_0248 (360x360).jpg 
この冬は暖冬だと言われていたのですが、雪が積もってしまいました。
ということで、安全を考えて今日は1日中Hアスさんは留守番です。
写真は少し溶けてから撮ったのですが、積雪は5センチくらいでしょうか。例年より少ないですね。でも、ベチャ雪なので重いです…

先日の首都圏の大雪では、都心で積雪してしまい麻痺していましたが、皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか。
Tomさんよりレガシィで遊んで来い!命令を頂きましたが、シャーベット雪の恐ろしさを知らないハイブリッドカーに煽られましたので、もちろん大人の対応でもてなしてあげました。
スタッドレスで無敵だと勘違いされるのも困ったものですね。案の定右折レーンへの進入で…
そんなに急ぐなら雪の日は早起きしましょうね。と、言ってあげたかったです。

今週末から来週頭も寒波が来るようですので、みなさんお気をつけ下さいませ。

nice!(2)  コメント(2) 

皆様のご意見! [全般]

皆様よりタイヤに関してコメントを頂きました。ありがとうございます。
恥ずかしながら今更コメントに気が付きました...。

たかがタイヤ、されどタイヤ  ハガキ一枚の面積の重要性。
皆様のいろいろな考え方や、趣味嗜好がハッキリわかる面白いパーツなんだと実感しております。

格安なアジアンタイヤから、ヨーロッパブランド、アメリカブランド、そして日本ブランド
スタンダードエコタイヤからプレミアムハイパフォーマンスタイヤ
同一サイズでもキャラクター設定が異なるタイヤが多数あるため、選ぶのも楽しいものです。
だからこそ、皆様のご意見も多々あるのでしょうか。

次はレガシィのタイヤの交換が必要と思われるので、改めて考えてみたいと思います。
215/50R17というサイズ、輸入車ではなかなか使わないサイズ? Cベクがこのサイズだったかな?
国産ではプリウスαやウィッシュなど、コンパクトミニバンに使われているサイズのようで、コンフォートタイヤからミニバン用タイヤ・RV車用タイヤまで多種多様な銘柄が出ています。

しばらくネットと量販店を回って調査してみたいと思います。
また、皆様からのオススメもありましたらコメントお願いします。 


タグ:タイヤ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車