So-net無料ブログ作成

ホントに最強の寒波!! [全般]

さ、さ、寒いです...。1月24日の夜、ついに積雪...。
IMG_2793 (500x374).jpg
積雪量は4センチくらい。例年に比べたら量は大したことありませんが、とにかく寒い。
そして、25日夜から再び雪が降りだし、26日朝には再び積雪。2日目は2センチくらい。
IMG_2785 (500x375).jpg
24日の帰宅時の気温。名古屋市内某所にて夜22時で-2.5℃と出てます。この時間帯で名古屋で氷点下は異例です!!
IMG_2788 (375x500).jpgIMG_2786 (375x500).jpg
道路は積雪路になってます。しかもみなさんノーマルタイヤ...。
これは明日の朝がやばいパターンです!!
ゴルフはブリザックのおかげで、何事もなく無事に帰宅できました。
ブリザックでは初の積雪&アイスバーンでしたので、少し安全確保ができる交差点で実験。
積雪路面の交差点、スタート時に少し強めにアクセルを踏むも特に問題なくスタート。
凍結路面では、ふんわりアクセルなら何の問題もなく普通にスタート。少し強くアクセルを踏むと一瞬横に流れるような挙動がみられたものの、すぐにESPが介入し難なくクリア。

日付変わって25日、私の出勤時間は少し遅めなので一般的な通勤ラッシュ時間とは重ならないのですが、日蔭のアイスバーンが影響していて通常30分の通勤が50分掛かりました。
大きな建物の北側に面した道路は雪が踏み固められていて、軒並みアイスバーン。
交番の前や、役所前など公共施設の影でアイスバーンになっているのに、融雪剤も撒いてなきゃ除雪もしてない...。
また、都市高速の高架下で日蔭ゾーンも激ヤバですね。
某交差点では、レクサスISがコンビニに突っ込む寸前...!!


気温が上がらず氷が解けないので、これは影響が数日続きそうですね。
そしてブリザック、アイスバーンに定評があるのが納得。でもブリジストン...カッコ悪い...。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

今年もよろしくお願いします。 [全般]

2018年もあっという間に18日が過ぎ、皆様いかがお過ごしですか?

本年もグダグダな当ブログにお付き合い下さいませ。


新年早々、例の問題が影響しているのか、一部の機能に不安定さが出ているマイiPhone。
ソネブロにログイン出来ずここまで放置してましたが、久々にPCを立ち上げたのでコチラで更新作業...。
IMG_2777 (375x500).jpg
今年は、雪こそちらつくものの、未だ積雪は無し。ただ、冷え込みは強く、写真は

霜が降りラメ入りかと思うほどにキラキラと輝くHアストラさんです。

来週は、全国的に大寒波襲来とのことですので、雪マークが出ている地域の方はご注意くださいませ。



タグ:Hアストラ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

名古屋オフ開催!! [全般]

2017年11月26日(日) 名古屋オフを開催いたします!!

当日は皆さんで“名古屋モーターショー”へ行こうという企画ですが、前日の夜11月25日(土)に前夜祭(飲み会です)もするつもりです。両方、もしくは片方のみの参加でも全然OKです。
nms-180-60_2017-banner_redblue.gif
日本車・欧州車・アメ車どんなジャンルのオーナー様でもOKです。ぜひご参加をお待ちしております。
東海地方のみなさんも、遠方のみなさんもお待ちしておりまーす。

また、当日の会場は駐車場等混雑が予想されるため、集合時間・場所は調整中です。
まずはご参加いただける方、コメントを入れてくださいませ!!

よろしくお願いします。
現在の参加者:トッピーさん、Tomさん、私TT


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ついに登場!! [全般]

20170905-20103356-carview-000-7-view (320x213).jpg

正式に発表されましたね! アルファロメオ “ジュリア”

気になる価格は、ベースグレードのジュリアは159の後継と考えても納得の価格設定かなぁと思います。
しかし、残念なことにベースグレードは受注生産とのことで、FCA Japan的にはスーパーを注力グレードに位置付けていそうですね。
4WDのヴェローチェも近い価格帯なので気にはなります。
装備等を見ても、ベースのジュリアで十分豪華だと思うのですが...。

しかし、アルファロメオブランドの高級化がどんどん進んでいますね! 同時にお披露目されたステルヴィオもおそらくX5やGLE等と勝負する価格になる予感がしますし...。


でも、日本国内だとアルファロメオは“好き物”のブランドですので、きっとCクラスや3シリーズの価格とバッティングしても関係無いのでしょうね。

そして、ジュリア クアドリフォリオ なんともヤンチャなスポーツセダン!
価格はまさかのマセラティ ギブリ兄さんと方を並べました!!
車種によってはフェラーリの極上中古車が...これ以上はやめましょう...。

それにしても気になるので、機会があれば一度試乗してみたいですね。
金額的に買うことは無理だと思うので...。
300万円代で買えた156が懐かしい…。

写真はcarview!のホームページより

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

残暑お見舞い申し上げます [全般]

IMG_2212.JPG
大型ノロノロ台風が通り過ぎ、一安心。
皆さまがお住いのエリアは大丈夫でしたか?

間も無くお盆のお休みを迎えると思いますが、今年はカレンダーの並びが良くないですね…

車の夏バテにもご注意下さい。
ゴルフのボディはコーティングでバッチリですが、フロントガラスの撥水が…
相変わらず輸入車のワイパー圧って高いですね。ただ、ゴルフのワイパーは少し撥水剤を塗ってもビビらないので助かります。

Hアスのボディは、もはやマット仕上げのようになってきました!ガラスに撥水剤なんか塗ったらワイパー踊りまくり!

フィットは、全部まとめて洗車機へドーン!
楽しました!

以上、どーでもいいご報告でした!

遠出される方はお気をつけて!

nice!(1)  コメント(0) 

なぜ… [全般]

更新が少し空いてしまいました…。
ところで、突然TT宅にこんな物が送られて来ました。
IMG_1929.PNG
レクサスさんからのSUVフェアのDMです。
今週末の日程みたいです。

名前は父宛になっていましたが、父に尋ねたところレクサス店には行ったことも無いし名前等を書いた事も無いと…。
差出店舗は、某トヨタ店系列のレクサスディーラーでしたが、そのトヨタ店にすら縁は無く全く不明。

もちろんTTを育てた父親ですので、レクサスに興味はありません!
ひょっとしたら、というくらいで思い当たるのはボーラ時代に出先で緊急ピットインしたVWディーラーがこの某トヨタ店系列のため、ここから情報が漏れてる?

うーん、なんとも謎ですが、今の時代に無作為にDMを発送出来るだけレクサスさんは余裕があるのでしょうか?それとも必死なのでしょうか?

とりあえず、夢を見るとしてレクサスのSUVを買うお金があればステルヴィオが欲しいなぁ!

nice!(1)  コメント(2) 

ようやく再開! [全般]

気がつけば2017年も20日が過ぎ…
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

私、昨年はホントについてない年でした。
フィットは追突され、復活するも全損扱い。
Hアス/レガシィ共に当て逃げ被害に遭うという悲運の年でした…。
気分的にも落ち、体調も崩してしばらくブログは放置状態でしたが、新しい年ですので気分を替えて再びスタートしたいと思います。
今年もよろしくお願いします!

IMG_1346.PNG
何とか今週末は雪ではなくなりましたが、先週末は大雪でした…。
皆さまのお住いの地域は大丈夫でしたか?

写真は雪に埋もれるHアスさん。間も無く車検です。特に不具合はないので、すんなり通ることを祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(2) 

だまされた~! [全般]

先々月に地元オフとしてTomさんにお会いした際はジュリエッタにお乗りでした。
今回は、岐阜方面へドライブに行きましょ!ということで2ヶ月ぶりに再会しましたら、なんと...!!
 IMG_0659 (540x405).jpg
車がフィアット 500X になってる~~~!! 驚きです!!

こちらの500X PopStar Plusが本当の愛車ということで、改めてご披露頂きました。
実は500Xが納車されてすぐに色々とトラブルがあったようでして、かなり長期的に代車ジュリエッタ生活をされていたのでした!(代車も豪華です)

改めて500XとHアスが並ぶと、Hアスが化石のように見えますね...。
幅と高さがある分、500Xが一回り以上大きく見えます。
助手席に乗せて頂きましたが、ブラウンのレザーがおしゃれで、座り心地もサイコーです。車内の広さもあり十分に快適ですね。このあたりは500というネームとは釣り合っていませんね。
最近はレガシィに乗っている時間が長いので、欧州車のシートの出来には何度でも感動してしまいます。 

また、アイポイントが高いためSUV特融の解放感が楽しめますね!見晴らしもイイです。
車内も静かでアイドリングストップも俊敏そうでしたし、とてもイイ仕上がりの車でした。
数時間助手席に座っていましたが、高速でも街乗りでも私的には乗り心地は◎でしたよ!

しかし、オンボードコンピュータやオーディオが日本語表示であったり、バックカメラまでもが標準で装備されていたり、もはや私の知っているFIATではなかったです!! スマートキーまで装備で国産車顔負けの充実装備!!
自分が乗っていた147時代のフィアット車の面影はどこにもありません。

また、道中で立ち寄った道の駅で偶然にも姉妹車のレネゲードと並びましたが(写真は撮ってません...)見た目では完全に別の車でした。でも、見た目はハードなレネゲードですが、タイヤはミシュラン・プライマシー3を履いていたので街乗りターゲットなのは明らかですね。

しかし、TomさんがMT車から降りたことも驚きですが、まさかのSUVへ行くとは思っていなかったのでさらにビックリでした。
Hアス時代のTomさんはあまりモディされていなかった様子でしたが、500Xには何やらの計画が...? 私からも悪魔の囁きを!? うーん、楽しみですね。
やはりラテン車オーナーには何かしらの中毒症状が出るのでしょうか?
そんなこんなの1日でした。Tomさん、ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ゾロ目!! [全般]

IMG_0502 (540x405).jpg
GW前のことですが、レガシィの走行距離が77,777Kmに到達しました!!
とくに何かあるわけでもないですが、何となくテンションが上がりますね。

また、スバルディーラーさんのキャンペーンで通常価格の半額でe/gオイル交換ができました。
オイルのみ交換、純正オイル使用(5W-30)
交換後に特に変化は感じられず...まぁ、これからは気温も上がりますし、気分的にはスッキリですね。

欧州車ならばタイミングベルトを考える距離ですが、スバル車のタイミングベルト交換は10万キロ毎とのことなので、まだ1年以上は先かなぁ!


タグ:レガシィ BR9
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

このままだと助かりますね! [全般]

近所のガソリンスタンドで給油しました。
image.png
レギュラーが1リッター 100円
更にメール会員とレシートクーポン割引きでリッターあたり3円引き!
ということで、レギュラーがリッター97円!
同じ条件でハイオクはリッター108円!

こちらもコスモ石油のカード会員が条件ですが、コストコのガソリンが特別安いとは感じなくなってしまいますね…。
スノボとゴルフと遠出が多い今月は助かります!

nice!(3)  コメント(0)