So-net無料ブログ作成

ご無沙汰です... [AlfaRomeo]

PCがトラブルを起こして入院させている間、ずっと更新をサボってました...!
ケータイでも更新できるのですが、なんとなく...

P1000311.jpg
このところ雨が続き、暖かくなったと思えば真冬に逆戻り。そのためずーと洗車できずにドロドロの水垢だらけになってしまった147を洗車しました。
気がつけば3月も半ば、もうすぐ桜も咲きかける時期ですね。今シーズン、あと2回くらいは滑りに行きたいなぁ!


nice!(0)  コメント(0) 

球切れ~ [AlfaRomeo]

P1000264.jpg

ピーピーという警告音とともに、こんな表示が出ました!!
右サイドライトに不具合発生。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

気分転換!! [AlfaRomeo]

5年半、85,000Km。握っていた時間は無限大。
DSC01156.JPG
レザーはボロボロに、シフトパターンのリング周りのレザーはすでに2周分くらいめくれているので、アルミリングはシフトチェンジで飛んでいきます...。
ということで、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと気になる~ [AlfaRomeo]

つい数日前からなんですが、My147から異音がすることに気がつきました。

走行中に2,000回転前後で車内に“フィ~”という感じの音がするのです。アクセルオンでもオフでも鳴るときは鳴り、鳴らないときは全くならないのです。
一度だけ大音量で“フィ~~”と鳴ったときは怪奇現象かと思い、同乗者がビクッとしていました。

今のところ音が鳴らない時が圧倒的に多く、なっても音は小さいのです。個人的には車内で鳴っている気がするのですが、わかりません。

ディーラーさんに電話で聞いて、エアコンのon/off オーディオのon/off 窓の開け閉め等試しましたが、発生時間がかなり少ないので鳴らないのか条件にはまっているのかすら解りません。

いったい何の音なんでしょ~??

一応、様子見するということで電話は切りましたが、ちょっと気になります。
ちなみに今のところ走行性能は快適でばっちりです。エアコンもガンガン効きます。


nice!(1)  コメント(2) 

車検終了! [AlfaRomeo]

久々の更新になってしまいましたが、ようやく147の車検が終了いたしました。

延長保証の期限が切れるということもあり、車検整備の他にお願いしていたことがかなり時間掛かってしまいました。

通常乗る分には何ら問題は無く、調子イイ147ですが、3年くらい前から低速でステアリングを深く切ると足回りからゴリゴリゴリゴリと異音が発生していました。最初のころは冷感時しか音がせず、調べても原因がわからずディーラーさんもお手上げ状態。でも気づくと時は流れ、いつしか異音は常に鳴るようになっていました。
ということで、保証の期限内で徹底的に原因究明をしましょうということで長期入院となりました。
結果として明確な原因は結局わからずだったのですが、担当のメカニックさんがメーカーに交渉してくれたため保証適応でロアアーム一式を交換してくれました。通常は保証が降りない部品らしいですが、がんばってくれました。
交換後の車に乗ると異音の発生率は激減。たまに音はしますが、以前よりも音質が変わって音も早く消えます。まぁ、3年近くもそのまま乗って何ら問題なかったので、おそらくこれで大丈夫でしょう。それよりもステアリングの戻りが早くなり新車のころのようなクイックなハンドリング蘇りました!!

その他に、サーモスタットの動作が怪しいということで保証適応で交換。マフラーブラケット割れも保証適応で交換。サイドブレーキワイヤーの保護材破れによる錆発生ということで、サイドブレーキワイヤーも保証適応で交換。ということで、2年分の延長保証料がなんとかペイできたという感じでしょうか。

結果、車検整備費用・諸費用・トランスミッションオイル交換でトータル144,000円でした。エンジンオイル&オイルエレメント&オイル交換工賃はサービスです。

5年で約79,000Km乗っての車検としては納得の価格でした。
目指せ10万キロでこれからも大事に147乗っていきます!!


nice!(0)  コメント(2) 

早いもので... [AlfaRomeo]

あっという間に5年の月日が流れました。

ということでMy147を2回目の車検へ出してきました。5年間での走行距離78,700Km。平均より少々距離を乗ってると言われてしまいました...。

今回は代車無しのため、しばらくHアスかボーラに乗ることになります。C200は乗れるといいけど...


nice!(0)  コメント(0) 

147も! [AlfaRomeo]

DSC00967.JPG
タイヤをノーマルへ交換。
キャリアも外してルーフがすっきりしました。

あとはボーラのタイヤ交換をしなくては...。


nice!(0)  コメント(0) 

ぞろ目!! [AlfaRomeo]

DSC00953.JPG
ついに迎えました!147のトータル走行距離77777キロ達成で~す!
4年10ヶ月での達成です。

あと2ヶ月で2度目の車検がやってきます。目指せ100000キロでがんばります。


nice!(0)  コメント(5) 

1年は早い! [AlfaRomeo]

もう12月ですね。
11月の20日前後に強い寒気が入り込み、名古屋の市街地でも10℃を下回り、さらには岐阜の山間は大雪になったみたいですが、それ以降は気温がぐんぐん上昇してしまい、この冬は暖冬傾向なのか...。

しかし、私の趣味のひとつにウィンタースポーツがあるので、とりあえず147を一気に冬仕様に衣替え!!
DSC00935.JPG
ベースキャリアを取り付け、タイヤをスタッドレスへ交換しました。あとはアタッチメントを装着すればいつでもゲレンデへ直行できます。
今年の夏前にサスペンションを純正に戻していますので、純正車高に純正16インチホイール(タイヤはスタッドレス)で完全ノーマル仕様になりました。スタッドレスの柔らかさも手伝ってかなり快適な乗り心地に!


11月27日に今シーズン初滑りに行ったのですが、寒波で降り積もった雪は半分にまで減っていてちょっとがっかり。
でも車の冬準備ができたので、あとは雪がガンガン降り積もるのを待つだけです!!
nice!(1)  コメント(0) 

帰ってきました~! [AlfaRomeo]

P1000029.jpg
小雨が降る中、やっと戻ってきました。147です!やっぱりMyCarはいいですね。

ヘッドライト(右目)とボディーコーティングの件でなかなか折り合いがつかず、時間がかかりました。

ヘッドライトの件は、左右で色目が変わるから両方とも交換してほしいと要望しましたが、結局は損傷のあった左目はユニットごと丸々交換となりましたが、右目は損傷が無いので無交換となりました。
ただ、ディーラーさんの心遣いで、できるだけ左右で色が同じになるように、すべてのバルブを同銘柄の新品に交換してくれました。(ありがとうございます。)
しかし、いざ点灯してみると、3年近く使っている右目はクリアに若干の曇りが出ているのと、プロジェクターのガラスレンズにも濁りが出ているので、新品の左目とは透明感が違います。(バルブは変えてくれたので色目は問題ありません...)

もうひとつのボディーコーティングの件ですが、車一台分の約半分の金額は保険で下りることとなり、残りは自腹を切りました。(これも金額が出るのに時間がかかりました。)

まぁ、なんだかんだとありましたが、車も帰ってきたし、これで事故処理が終結いたしました。
保険会社の対応もよく、最初から最後まで一人担当制で解りやすかったです。
来年度から等級は3等級下がりますが、金額はさほど動かなかったのが幸いです。

これで、元の日々に戻れます。


nice!(0)  コメント(4)