So-net無料ブログ作成

F1観戦で不景気を感じる!? [F1]

今年のF1日本GPからもうすぐ2週間ですね。今頃のアップで恐縮ですが、自分が感じたことを少し紹介したいと思います。

3年ぶりに鈴鹿で開催されるため、鈴鹿サーキットは大掛かりな改修工事を経て生まれ変わっていました。まずはそれにビックリ!!
富士スピードウェイがF1開催を断念したことから2011年まで鈴鹿での開催が決まったことに、鈴鹿市いや三重県もが喜びで沸いている様な気がしました。

その一方、全席指定座席になり自由席エリアが全面廃止された影響なのか観戦客の数がすっごく少なかったです。座席もエリアによってはガラガラ!!新聞の情報ですと6割ほどしか埋まらなかったようです。やはり観戦チケットの価格が不況の影響を直に受けたのでしょうか?

でも、マナーの向上を感じることも出来ました。サーキット内も周辺道路も駐車場もゴミが落ちていない。みんなゴミ箱へ捨ててました。これって当たり前のことですが、出来ない人が多いのも事実。でも僕の目にはゴミが散乱したエリアは見えませんでした。ゴミ収集スタッフを増員したのかもしれませんが、これはイイことだなぁと感じました。

例年は企業がチケットを買占めて座席が埋まるのですが、今年はそれがない。F1がエコブームの今のご時勢に合わないからなのかスポンサーも付かず白紙の看板。企業の宣伝ブースの出展も少なく、出展していても配布物をなくしたりイベントの回数を減らしたりと、いたるところでコスト削減が見えてしまうグランプリレースでした。

エコが重要なのも解りますが、F1というのは自動車ファンにとって最高のイベントなのでもう少し認めてもらえるといいなぁ。そんな観戦記録でした。


nice!(0)  コメント(0) 

Suzuka!! [F1]

DSC01039.JPG
2009 F1 日本GPを観戦してきました。
3年ぶりに鈴鹿へ帰ってきたF1。最高です。

詳細はまた後日アップいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

衝撃的! [F1]

なんとホンダが2008年限りでフォーミュラ1から撤退すると発表しましたね。

来年のF1開催地が鈴鹿に戻ってくるというのに大変寂しいニュースとなってしまいました。本拠地である三重県鈴鹿市出身の人がたまたまいたので聞いてみましたが、車好きでなくとも動揺してしまうようなニュースだといっておりました。
ただ、ホンダは過去に何度かF1から撤退・復帰を繰り返しているので、いつか戻ってきてほしいですね。

それにしても自動車業界は非常事態に陥っているようですね。



ところで話は変わりますが、我が家のHアスがヤナセへ入庫することとなりました。車検満期日まで1ヶ月半あるので車検事態は受けれませんが、メーカー保証の効くうちに不良箇所を洗い出すため入庫したわけです。
気になっている点は、キーレスの感度が悪すぎる・AirBagの警告灯が点くことがある・アイドリング時にタコメーターの針がピクピク動くという内容を伝えておきました。またついでにスタッドレスタイヤへの交換作業もお願いしておきました。
来週中には戻ってくると思います。
nice!(0)  コメント(3) 

おめでとう、ライコネン! [F1]

あっという間に2007年のF1が終わってしまいましたね。
今シーズンのF1は新しいことだらけで、最終的にワールドチャンピオンもアロンソの3連覇を止めてライコネンが初の王者に輝きました!コンストラクターズはFerrari!

私はライコネン&Ferrariのファンですので、ダブルタイトルを獲得してくれてとてもうれしいです。今まで何度と無く運に見放されていたライコネンにもようやくいい運がめぐってきてくれたのでしょうね。

また、マクラーレン・メルセデスの疑惑の多さには少し残念でした。スパイ疑惑でコンストラクターズのポイント剥奪、過去に例を見ないほど高額な罰金。イギリス人を優先しているといわれているチーム内の確執。これを考えるとアロンソが少しかわいそう...。
来年こそはクリーンなチームになっていることを願います。

これから来シーズンまでの間にドライバー移籍等がありそうでそちらも楽しみですが、来期もライコネン&Ferrariにがんばってもらいたいです!


nice!(0)  コメント(2) 

F1帰りの渋滞にモンスターマシン! [F1]

F1を観戦して帰路につくときに待っているのが大渋滞!!しかし、そんな渋滞のまっただ中に“Enzo Ferrari”を発見!まさかこんな車が一般道を走っているとは...さらに渋滞にはまっている...。

 

↑フロントナンバーの取り付け方が強引ですごい!オービスには写らなさそうです...。

↑後ろ姿です。もっと大きい車だと思っていましたが、案外イイサイズでした。リアナンバーはきちっと装着されていますね。

渋滞中だったのでEnzoのサウンドを聴くことは出来ませんでしたが、アイドリングとゆっくり走っていくサウンドは以外にもジェントルな音で、モデナやマラネロの方がヤンチャなサウンドに感じます。ただEnzoの回転を上げたらとんでもない快音&轟音を響かせるんだろうなぁ~!

しかし今回のF1にはかなりレアな車を多く見かけました。毎年V8エンジンのFerrariはよく見かけますが、今年は新作のLamborghini・BENTLEY・Porscheを多く見ました。ナンバーは関西方面が多かったように思います。鈴鹿までの距離が丁度良いのでしょうね。

公道を走る1億円EnzoFerrariを見たのに、約半額のSLRMcLarenは見ませんでした...。チョット期待したんだけどなぁ~。でもEnzoだけでも満足です。

Enzoオーナーさん、写真を撮らせていただきありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

F1 日本GP“決勝” [F1]

2006年10月8日 F1日本GP in 鈴鹿サーキット 決勝

鈴鹿でのF1開催20周年であり、また最後の年となった今年は予選日から一昨年を上回る観客で混み合いました!上の写真はHONDA応援席の写真です。

↑フォーメーションラップで1周するFerrariの2台

↑バトルを繰り広げるHONDAとウィリアムズ

↑シケインを抜けていくフェラーリ

↑同じくマクラーレン

↑シケインへ向かうミッドランド

↑見事完走した琢磨のパレードラン

鈴鹿最後のF1レースは、フェラーリが優勢と誰もが思っていたのですが、37周目になんとB3席から見えるデグナへの入口手前でフェラーリのMシューマッハ選手のマシンから白煙!!残念ながらエンジンブローでリタイア!!フェラーリファンが多かったこともあってかこの時点で帰る人がちらほらいました!

結局53周を完走し優勝したのはルノーのアロンソ選手。2位はフェラーリのマッサ選手。3位はルノーのフィジケラ選手という結果。アロンソは10ポイントを加算して126ポイント。シューマッハはリタイアのため116ポイントのまま。シューマッハがワールドチャンプになるには最終戦のブラジルGPでシューマッハが優勝しアロンソが無得点でなければならない状況です。ここは意地でもシューマッハに頑張ってもらいたいです。

しかし、最後の鈴鹿は感動しました。国歌演奏はT-SQUAREでアレンジも格好良く最高でした。スーパーアグリは2台揃って無事完走。ThankYou Suzukaの文字を見て涙を流している人もいました。私も少し感動してしまいました。

私は今年まで連続5年間鈴鹿でF1観戦をしてきました。20年の歴史の4分の1にあたる5年間で今年は初めての指定席からの観戦。やはりひと味もふた味も自由席とは違いました。鈴鹿は名古屋から約50Kmとアクセスが良く、セントレアも開港してマシンの搬入も容易になったのにもかかわらず、来年から富士スピードウェイに舞台を移すのはとっても残念です。

ありがとう鈴鹿!また近い将来にF1が鈴鹿に戻ってくることを心から願っています。

<<おまけ>>

 えぇ~!こんな車が...


nice!(0)  コメント(0) 

F1 日本GP “予選” [F1]

今年もやってきました!F1日本GPです。今年は鈴鹿サーキットでの連続開催20周年記念&鈴鹿ラスト・ランということもあり、気合いを入れて指定席をゲットしたので予選と決勝の2日間観戦にいくことに...。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

日本GP開幕! [F1]

いよいよ開幕しました! “2006 JapanGP in Suzuka”

今日は雨の中でフリー走行が行われ、各チームともマシンの様子を試した模様です。私は明日の予選から鈴鹿入りする予定なので今からワクワクドキドキです!!

それにしてもネットの情報によると、今年は鈴鹿で最後のF1&Mシューマッハ引退&SAF1&ポイント対決とネタが豊富にあるため木曜日から駐車場がかなり混み合っているようです。良いところに止められるかなぁ~。

フリー走行に関する新聞記事はこちら。


nice!(0)  コメント(0) 

マシン到着! [F1]

今週末に三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキットで開催される2006 F1JapanGPに向けてセントレア(中部国際空港)にマシンが続々と到着したようです。

中国GPからわずか1日。梱包が大変だっただろうなぁ~。

このニュースに関する新聞記事はこちら


nice!(0)  コメント(0) 

同点で日本へ! [F1]

1日に行われたF1中国GPの結果は皆さんご存じの通り、6位スタートのM・シューマッハ選手(Ferrari・BS)が優勝しました!PPスタートのF・アロンソ選手(Renault・MI)は2位、予選2位の同チームG・フィジケラ選手が3位という結果。

この結果によって面白くなってきました!2006シーズンのF1残り2戦!!とくに、今週末開催される日本GP(鈴鹿)がかなり面白そうです!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)