So-net無料ブログ作成

うーん、見辛い! [VW]

先日の台風、風がとてつもなく強く横殴り雨で前が見えず!

IMG_2260.JPG

うーん、ゴルフのフロントガラスはウロコまではいかないですがシミが多く撥水もイマイチ。

見にくくて大変でした。

最近愛用中の撥水剤はゼロウィンドウ。

手軽なスプレータイプでごまかしてましたが、持ちが悪く、ウォッシャー液を使うとすぐに写真の状態に…。

朝夕はかなり過ごしやすくなってきたので、しっかり下地処理からやってみようかな。

ゴルフ7の純正ワイパーは撥水処理をしてもあまりビビらないようなので、物置に転がってるガラコでも塗ってみようかなぁ。

あとは欧州車特有の強力なワイパー圧に耐えられるか…ですね。

nice!(2)  コメント(2) 

戻ってきました! [VW]

Myゴルフが戻ってきました。

IMG_2198.JPG

滅多に見る事がないポジションを点灯させた写真です。


今回の入院では、以下の4点をまとめて処理してもらいました!

1.アイドリングストップエラー

  ミスファイアのフォルトメモリー有りのため、イグニッションコイル2番と3番を交換。

2.シフトPポジションに当てはまらない故障コード入力あり。

  セレクターレバーシフトメカニズム交換。

3.フューエルリッドロック故障コード入力あり。

  フューエルリッドリリースコントロール交換。

4.エンジンを切ってから数分経つと、車内にトランペットのようなラッパ音が鳴り響く。それも結構な音量で!

  メカニック氏が症状を確認、エキスパンションバルブ交換。

1と4はこちらからの申請内容で、1の故障診断でテスターをかけたら、2と3も見つかってしまったという事です…。

それにしても、フューエルリッドにまでセンサーが付いているとは恐るべし今時のドイツ車!

そんなに電子仕掛けにするから壊れるのに…複雑な気分です。

まぁ、2のシフトポジションセンサーも欧州車には定番トラブルですね。

4は他に症例を聞いたことが無いそうですが、エキスパンションバルブの共鳴音の音量が普通とは異なりすぎるということで交換になりました!うーん、ゴルフは未だにエアコンが弱いのかなぁ?

Hアスと比べたらエアコンは寒いくらいキンキンに効きますが…。

IMG_2188.JPG

走行距離44,600キロ、欧州車ではジンクス通り故障が頻発するゾーンですが、それにしてもこの距離でミスファイアとはTSIエンジン大丈夫か?と思ったり。

まぁ、まだ2年弱保証が有りますのでどんどん出てもらった方が助かります!

そんな1週間でした!

nice!(1)  コメント(4) 

with Beats のインプレッション! [VW]

もともと現行ポロのデザインが大好きなので、外観は◎! そんなポロに数日間乗っているので、少し試乗記を残したいと思います!

IMG_2173.JPG

内装もwith Beatsですので、グレーのツートンカラーに赤色ステッチ&bマークとこだわりの強いGoodな雰囲気。

シートがややタイトなので、人によっては窮屈と感じるかもしれませんが、私の場合は問題なし。少し気になったのはフットレストが狭いということでしょうか。足元が窮屈でした。

ポロなので、ゴルフと比べると質感がやや劣る感じもありますがトータルでの欠点にはならなさそうです。

IMG_2179.JPG

今回の車はwith Beatsですので、300Wのアンプやウーファーを積んだ専用のサウンドシステムを構成しています。

しかーし、自分の好みには合わず、とにかくドンツクドコドコと重低音が強すぎました…。

私の好みは、ハイハットの刻みが分かるようなキレのよい高音がクリアに聞こえ、重低音は割と控えめが好きなので、自分には合わないサウンドシステムでした。

こればかりは好みですが、日本人は何かとウーファー好きな方が多いので、そんな方にはオススメです。

IMG_2180.JPG

また、セッティングされるデバイスはコンポジションメディアなので、ナビ機能は無し…。

折角なので、ゴルフと同様にナビ付きのディスカバープロだと良かったのですが…。

一方の走りは、最高にGood!

エンジンはMyゴルフとセッティングこそ違いますが同じ1.2TSIなのですが、なんともキビキビしていてマッチングの良さを感じました。

また、ボディサイズとハンドルの切れ角が絶妙なバランスなのかクイックレスポンスで乗りやすい!クイクイ曲がります。(タイヤが215/45R16を履いているからかも…)

トータルでみると、かなりまとまりの良いイイ車だと感じました。

ただ、基本設計からは10年近く経過していることもあり少し古さを感じなくもない…そこを成熟ととるか。といった感じでしょうか。

あと気になったのは、遮音性の低さです。

ゴルフ7と比較しては可哀想ですが、ロードノイズやエンジン音はハッキリと聞こえます!

いくらコンチネンタルのプレミアムコンタクトを履いているとはいえ新車ですし、かなりロードノイズを拾う印象を受けました。

エンジン音はしっかり聞こえるので、これはゴルフ7より車らしく好きポイントです。

その他、細かな点では、カップホルダーはゴルフ7のソレ以上に使い物にならないことと、トランクのハッチがゴルフ7よりも高く開くことにビックリでした。

長々と書きましたが、トータルで考えるとまとまりの良い車だなぁと感心しました。

新型ポロの前情報ですと、ボディサイズが大幅にアップしてゴルフ4や5くらいになると言われてますので、日本の道路事情を考えると現行ほど売れなくなる可能性が考えられますね。

最終の限定車も出てますし、サイズ感さえ合致すれば間違いなくオススメの一台です!

nice!(0)  コメント(4) 

with b !! [VW]

予告の通り、Myゴルフは修理のためディーラーさんへ入庫いたしました!

そして、今回の代車はこちら!

IMG_2172.JPG

ポロの限定車 with Beats です!

赤いドアミラーにサイドデカール、シルバー×ホワイトの16インチホイールなどを装備して独特の世界観が広がってます!

車をお借りして早々、信号待ちで並んだ車からジロジロと見られるのは、前回のイエローUPと同類なのでしょうか…。

数日間のお付き合いになりますので、少しドライブを楽しみたいと思います!

nice!(0)  コメント(2) 

やはりエラー! [VW]

IMG_2121.JPG

以前の投稿で、アイドリングストップのエラーが出たけど直ったと書きましたが、最近再びエラーが出るようになってしまいました。しかも頻発に!

ただ、アイドリングストップエラーが出ていても走行自体は問題無いのですが、気分的にスッキリしないのでディーラーにて点検してもらうことにしました。

テスター繋いで、試走するのに1時間から2時間欲しいということだったので、コレをお借りしました!

IMG_2119.JPG

新型UP!のデモカー HighUP!のハニーイエローメタリックです!

進化したシングルクラッチはかなり乗りやすくなってました。フィアットのデュアロジックよりも街乗り楽々な印象です。

昔のセレスピードと比べたら全くの別物!

しかし、黄色い車って街行く人にジロジロと見られ恥ずかしいですね〜!目立ちます。

で、結果としてMyゴルフの診断結果は…

後日ちょっと入院することになりました!

しかも他にもエラー出ちゃいました。

なんてこった!

ブログのネタに困らないですけどね〜

お盆の連休前には直してもらいまーす!

nice!(0)  コメント(2) 

初エラー! [VW]

朝、ゴルフⅦのエンジンを掛けたらメーターMFI&DiscoverProに見慣れぬ表示が?

IMG_2022.JPG

なんと! アイドリングストップの異常を知らせてるではないですか!?

初のトラブル? ドキドキしながらエンジンを掛け直す。

が、エラー消えず…

ホントにトラブルになっちゃった…。

とはいえ出勤前で時間も無いですし、エンジンは普通に掛かってますので、そのまま出かけることにしました。

走ること10分、渋滞にハマり信号待ち。

すると何事もなくストンッってエンジンが止まりアイドルストップが始まる?

えぇー? どういうこと?

恐る恐るブレーキを踏む力を緩めると、しっかり俊敏にエンジンスタート。

メーターのエラーも消えました。

その後、何度エンジンを掛けても表示は出ず。いたって普通に。

うーん、ゴルフさんの機嫌が悪かっただけかな?

ということで、そのまま様子見スルー。

147やオペル等々で色々と経験してますので、少々の事では動じませんが、最近の電子デバイストラブルは少々怖いですね。

nice!(2)  コメント(0) 

燃費良好! [VW]

大型連休に入りましたね!
皆様は何処かへお出かけですか?

私は一足お先に連休を頂き、往復450Km程の小旅行とゴルフ[ゴルフ]をしてきました!
IMG_1863.JPG
ゴルフでゴルフに行くと書くとややこしいですが、給油ランプが点いてから20Kmくらい走行してから給油。
給油時の走行距離が748Km。
満タンで47リッターのガソリンが入りました!単純な満タン法で計算しても約15,9Km/l
ですのでオンボードの表示15,5Km/lとそんなに誤差は無い感じですね!

ほとんどエアコンはオンにした状態で、街乗り渋滞や通勤分も含んでますのでかなり高燃費です!
恐るべしブルーモーション!

高速ばかりで長距離乗ればリッター20Kmくらいもいけるそうです。

皆様、連休中のドライブ、安全運転で楽しんでくださいませ!

nice!(1)  コメント(0) 

ボーラからの… [VW]

納車されて1ヶ月ほど経ってますが、新しい相棒はコチラ…
IMG_1703.JPG
VW ゴルフⅦ コンフォートライン です!
新車ではありませんが、安心のVW認定中古車DasWeltAutoです。
あと少しだけですが新車保証が残っている2014年式です。
カラーは標準色の白 ピュアホワイトです!
中古車ですが、ディーラーさんで納車式をしてくれました!
写真はデリバリールームにて。
カゴに入ったキレイな花束も頂き、スタッフさん達から拍手で送り出して頂き、少しだけ恥ずかしい納車となりました!

元々はゴルフⅥやポロ6Rが好きと公言していた自分ですが、ある日たまたま街で見たタングステンシルバーのゴルフⅦ トレンドラインを見て一目惚れ…特にリアビューがお気に入り。
レガシィの今後で 悩んでいたそんな時だったので、これだ!コレ欲しい!となってしまったわけです…。
IMG_1707.PNG
この斜め後ろから見た姿がお気に入りです!
ゴルフ伝統のCピラーとテールレンズのキレがステキ!

ゴルフⅦといえば代表カラーは、タングステンシルバーかパシフィックブルーの2色で、初めは見かけたのと同じタングステンシルバーのトレンドラインに絞り込んで車を探し、見つけ、現車を見に行き、、、
気がついたらそのお店でこのゴルフくんを契約してしまいました(≧∀≦)

トレンドラインの15インチホイールが好みで、ゴルフにも似合ってると思いましたし、装備もそんなに気にしてなかったのですが、見比べてしまうと…結果、コンフォートラインを選んでしまいました。(エンジンは同じです)

後で気がついたのですが、ゴルフⅦもチーフデザイナーはデ・シルヴァ氏です!
そう、つまりアルファロメオ147とデザイナーが同じなのです!
やはり何処か惹かれる所があったのかもしれないです。

そんなこんなで、とりあえず新しい相棒の紹介でした!
これからはゴルフⅦとHアスのCセグメント2台とフィットの3台体制でーす!

ボーラ以来のVW。やはりココに戻ってきました!

nice!(1)  コメント(4) 

お久しぶりです! [VW]

諸事情により2ヶ月近くお休みしていましたブログですが、ようやく更新することが出来ました!
お休み中にあった出来事を順次アップしていきたいと思います。

まずは前回の記事でも少しだけ触れましたが、2014年末に VW ボーラ を手放しました!!

DSC00869.JPG
写真は購入当時のものです。2000年式 ボーラ2.0 小さいドアミラーが前期モデルの証。
我家にやってきたのは2008年8月でした。走行距離 約61,000Kmで購入した車。

IMG_1003 (480x360).jpg
あれから6年4ヶ月、お別れの時は 約161,000Km、キレイに10万キロ乗りました。
小さいトラブルは多々ありましたが、大トラブルはABSコントロールユニットの交換でした。
(あ、このことをアップし忘れてましたね。15万円くらいの出費だったと記憶してます...)

輸入車としてはかなりトラブルの少ない車両だったと思います。
決して速くはありませんが、安定感抜群で快適なドライブが出来ました!
燃費は最悪ですが、独特のフィーリングが心をくすぐりました!
重すぎて踏んでいるというより添えるだけのアクセルペダル、でもコレが長距離運転には楽チンでした!
ほんとにイイ車だったと思います。街中でゴルフⅣ世代が現役でバンバン走っている理由がわかります。ただし、現実も考えなくてはなりません。
継続して乗る事も考えましたが、車検が切れる。夏・冬両タイヤの溝無し。ドライブシャフトブーツ破れ。バッテリーもそろそろ交換時期。走行距離からしてショックが限界。下手したら2回目のタイミングベルト交換。
これらを考えて下した決断、手放すという選択となりました。

IMG_1011 (480x360).jpg
お別れの朝、12月末ですから朝はかなりの冷え込み。外気温は確か2℃と表示されていました。
まさかのハプニング! 最後の朝というのにバッテリー上がり。
別れを惜しみ駄々をこねるボーラ。バタバタと対処し、次の車を購入したお店まで約20キロの高速ドライブでお別れしました。買取ではなく、下取りを選択しました。(何とか金額が付いたので...)
つまり、後継はすでに納車済みです。この件は次回で。

IMG_0995 (180x240).jpg
ほんとにイイ車でした。


nice!(3)  コメント(2) 

アップで! [VW]

DCIM0681 (420x315).jpg
何度見ても不思議なのです。
しかも、走行中に右や左に動きそうなものですが、だいたいこの位置に戻っています...。

nice!(3)  コメント(0)