So-net無料ブログ作成
検索選択

初エラー! [VW]

朝、ゴルフⅦのエンジンを掛けたらメーターMFI&DiscoverProに見慣れぬ表示が?

IMG_2022.JPG

なんと! アイドリングストップの異常を知らせてるではないですか!?

初のトラブル? ドキドキしながらエンジンを掛け直す。

が、エラー消えず…

ホントにトラブルになっちゃった…。

とはいえ出勤前で時間も無いですし、エンジンは普通に掛かってますので、そのまま出かけることにしました。

走ること10分、渋滞にハマり信号待ち。

すると何事もなくストンッってエンジンが止まりアイドルストップが始まる?

えぇー? どういうこと?

恐る恐るブレーキを踏む力を緩めると、しっかり俊敏にエンジンスタート。

メーターのエラーも消えました。

その後、何度エンジンを掛けても表示は出ず。いたって普通に。

うーん、ゴルフさんの機嫌が悪かっただけかな?

ということで、そのまま様子見スルー。

147やオペル等々で色々と経験してますので、少々の事では動じませんが、最近の電子デバイストラブルは少々怖いですね。

nice!(1)  コメント(0) 

燃費良好! [VW]

大型連休に入りましたね!
皆様は何処かへお出かけですか?

私は一足お先に連休を頂き、往復450Km程の小旅行とゴルフ[ゴルフ]をしてきました!
IMG_1863.JPG
ゴルフでゴルフに行くと書くとややこしいですが、給油ランプが点いてから20Kmくらい走行してから給油。
給油時の走行距離が748Km。
満タンで47リッターのガソリンが入りました!単純な満タン法で計算しても約15,9Km/l
ですのでオンボードの表示15,5Km/lとそんなに誤差は無い感じですね!

ほとんどエアコンはオンにした状態で、街乗り渋滞や通勤分も含んでますのでかなり高燃費です!
恐るべしブルーモーション!

高速ばかりで長距離乗ればリッター20Kmくらいもいけるそうです。

皆様、連休中のドライブ、安全運転で楽しんでくださいませ!

nice!(1)  コメント(0) 

ボーラからの… [VW]

納車されて1ヶ月ほど経ってますが、新しい相棒はコチラ…
IMG_1703.JPG
VW ゴルフⅦ コンフォートライン です!
新車ではありませんが、安心のVW認定中古車DasWeltAutoです。
あと少しだけですが新車保証が残っている2014年式です。
カラーは標準色の白 ピュアホワイトです!
中古車ですが、ディーラーさんで納車式をしてくれました!
写真はデリバリールームにて。
カゴに入ったキレイな花束も頂き、スタッフさん達から拍手で送り出して頂き、少しだけ恥ずかしい納車となりました!

元々はゴルフⅥやポロ6Rが好きと公言していた自分ですが、ある日たまたま街で見たタングステンシルバーのゴルフⅦ トレンドラインを見て一目惚れ…特にリアビューがお気に入り。
レガシィの今後で 悩んでいたそんな時だったので、これだ!コレ欲しい!となってしまったわけです…。
IMG_1707.PNG
この斜め後ろから見た姿がお気に入りです!
ゴルフ伝統のCピラーとテールレンズのキレがステキ!

ゴルフⅦといえば代表カラーは、タングステンシルバーかパシフィックブルーの2色で、初めは見かけたのと同じタングステンシルバーのトレンドラインに絞り込んで車を探し、見つけ、現車を見に行き、、、
気がついたらそのお店でこのゴルフくんを契約してしまいました(≧∀≦)

トレンドラインの15インチホイールが好みで、ゴルフにも似合ってると思いましたし、装備もそんなに気にしてなかったのですが、見比べてしまうと…結果、コンフォートラインを選んでしまいました。(エンジンは同じです)

後で気がついたのですが、ゴルフⅦもチーフデザイナーはデ・シルヴァ氏です!
そう、つまりアルファロメオ147とデザイナーが同じなのです!
やはり何処か惹かれる所があったのかもしれないです。

そんなこんなで、とりあえず新しい相棒の紹介でした!
これからはゴルフⅦとHアスのCセグメント2台とフィットの3台体制でーす!

ボーラ以来のVW。やはりココに戻ってきました!

nice!(1)  コメント(4) 

お久しぶりです! [VW]

諸事情により2ヶ月近くお休みしていましたブログですが、ようやく更新することが出来ました!
お休み中にあった出来事を順次アップしていきたいと思います。

まずは前回の記事でも少しだけ触れましたが、2014年末に VW ボーラ を手放しました!!

DSC00869.JPG
写真は購入当時のものです。2000年式 ボーラ2.0 小さいドアミラーが前期モデルの証。
我家にやってきたのは2008年8月でした。走行距離 約61,000Kmで購入した車。

IMG_1003 (480x360).jpg
あれから6年4ヶ月、お別れの時は 約161,000Km、キレイに10万キロ乗りました。
小さいトラブルは多々ありましたが、大トラブルはABSコントロールユニットの交換でした。
(あ、このことをアップし忘れてましたね。15万円くらいの出費だったと記憶してます...)

輸入車としてはかなりトラブルの少ない車両だったと思います。
決して速くはありませんが、安定感抜群で快適なドライブが出来ました!
燃費は最悪ですが、独特のフィーリングが心をくすぐりました!
重すぎて踏んでいるというより添えるだけのアクセルペダル、でもコレが長距離運転には楽チンでした!
ほんとにイイ車だったと思います。街中でゴルフⅣ世代が現役でバンバン走っている理由がわかります。ただし、現実も考えなくてはなりません。
継続して乗る事も考えましたが、車検が切れる。夏・冬両タイヤの溝無し。ドライブシャフトブーツ破れ。バッテリーもそろそろ交換時期。走行距離からしてショックが限界。下手したら2回目のタイミングベルト交換。
これらを考えて下した決断、手放すという選択となりました。

IMG_1011 (480x360).jpg
お別れの朝、12月末ですから朝はかなりの冷え込み。外気温は確か2℃と表示されていました。
まさかのハプニング! 最後の朝というのにバッテリー上がり。
別れを惜しみ駄々をこねるボーラ。バタバタと対処し、次の車を購入したお店まで約20キロの高速ドライブでお別れしました。買取ではなく、下取りを選択しました。(何とか金額が付いたので...)
つまり、後継はすでに納車済みです。この件は次回で。

IMG_0995 (180x240).jpg
ほんとにイイ車でした。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

アップで! [VW]

DCIM0681 (420x315).jpg
何度見ても不思議なのです。
しかも、走行中に右や左に動きそうなものですが、だいたいこの位置に戻っています...。

nice!(3)  コメント(0) 

なんで??? [VW]

久々登場のボーラです。
そのボーラに珍事件発生!
DCIM0680 (420x315).jpg
ヘッドライトのアップです。2年ちょっと前に業者に磨いてもらったヘッドライトですが、またくすみが出始めています。
って、それはさておき...

問題は画像の赤丸部分です。なんと!!ヘッドライトユニット内に蜂の死骸が!
先日気づきました。いつ進入されたか解りません。でも、進入するということは、何処かにそれなりの隙間があるのか?!
だとしたら大問題ですが、レンズが結露することも無く、ウインカー・フォグ・ポジションを含めすべて正常に点灯します。
購入以来、ヘッドライトの電球交換もしていませんし...全くの謎です。

しかし、場所が場所だけに簡単には取り出すことができません。
うーん、とりあえず放置します。一応、ボンネット内を見える範囲で確認した限りでは蜂の巣は無かったです。

こんなコトってあるんですね...。


タグ:VW BORA ボーラ
nice!(3)  コメント(4) 

ボーラの車検! [VW]

先月のHアス車検に続き、今月はボーラの車検です。
いつものトヨタ系VW店に出しました。

DCIM0392 (360x270).jpg
走行距離は13万キロを超えました!!
それなりには覚悟していましたが、右のドライブシャフトブーツが破れているということでNG。
何となく察していました。足回りにグリスらしきものが点々と付いていたので...。

それ以外は特にトラブルは無く、車検に通りました。

車検諸費用+基本整備代+右ドライブシャフトブーツ交換
合計で約14万円でした。まぁ、こんなもんでしょうか。
エンジンオイルは車検特典にて無料交換(カストロール5W-40・エレメントは実費)

今回、車検の請求明細をじっくり読んでいたところ泡フォームウォッシュ1,050円という見慣れぬものを発見!!
恐る恐る確認すると...洗車代だそうです...。でしょうね...。

恐るべしトヨタ式の小銭稼ぎ!!
今のご時世、車検時の洗車なんてサービスの一環だと思っていましたが、トヨタの販売店では事情が違うようで...
1,050円を惜しんでいる訳ではないですが、でも何か納得できない。
アルファロメオのディーラーさんは、オイル交換だけでも洗車してくれていました。ホンダのディーラーさんは、オイル交換だけだと窓のみ拭いてくれます。ヤナセはオイル交換だけだと...何もしてくれません。
ディーラーによってサービスの差ってあるんですね...。

まぁ、愚痴ってもしょうがないので忘れることに。本題のボーラは、シャキッと感を取戻し快適な車へとリフレッシュしました。

ちなみに、我がボーラさんは初年度登録が平成12年の車体のため今回の車検より重量税の減税措置が無くなり2年で3万円となりました。古くてもイイ車なので大事にします。


nice!(3)  コメント(6) 

ちょっと前のことですが... [VW]

先日、12万キロを突破したボーラですが、実は2ヶ月ほど前にメンテナンスをしておりました...。
(すっかりアップするのを忘れていました...)

a3de4a71db.jpg
ボーラのブレーキパッドを4輪とも交換いたしました!(画像は交換後です)
車の購入時に4輪とも新品の純正パッドへ交換していただいているので、純正パッドは5万キロ以上は軽くもちました。結構長持ちですね!
さらに、ゴルフⅣ・BoraのVW純正パッドは意外なほど低ダストタイプだったので良かったです。

そこで今回どうするか、悩みましたがディーラーにて純正パッド交換はビックリ仰天な高額だったので却下...。いつものショップにて相談した結果、有名なクランツ製だけどカタログには載っていないカタログ外モデルでお値打ち品があるということでしたのでそれで決定。純正の約半額です!!

ダストはジガほど少なくは無いが、性能はそれ並といった所です。純正と比較しても汚れにくく、制動力に不満はありません。
クランツ製のジガ・ベーシック&ジガ・プラスはAlfa147で使用して満足していたので問題ありません。

さらに少しおごって良いオイルでオイル交換も実施いたしました。今回はFUCHSのSUPER SYN 5W-40を入れてみました。(ショップのオススメ)VW規格適合品です。
ボーラはエンジンオイルを交換すると必ず体感できる車なので、今回もエンジンノイズが減り快適な吹けになり良好です。

12万キロを超え、より一層のメンテナンスが必要になると思いますが、まだまだ可愛がりますよ!


nice!(1)  コメント(2) 

順調に… [VW]


先日、ふと気づいたら12万キロを越えてました!

この一年で約2万キロ乗りました!
年間2万キロなんて久々です。ほんとに快適な車です!

しかし老朽化も事実進行中でして、今みたいな湿気の多い蒸し暑い時期にると内装が浮いてきます。
今年はダッシュボード中央が気泡が入ったみたいにプクッと膨らんでます…。
Aピラーとドアはすでに生地が浮いています!

こればっかりは日本の気候に合わないのでしょうね…。
でも、まだまだ頑張ってもらいますよ!

nice!(1)  コメント(4) 

ようやく取り付け! [VW]

ボーラのオーディオをようやくCDデッキに替えました。

メーカー等にこだわりは無いので、お値打ちだったケンウッド製にしました。前面にAUX入力があるので便利です。

問題は取り付けキット!なんと1DINサイズ用でデッキよりもキットが高いというアクシデント!
まぁ、しょうがないですが…。

なんとか年内にボーラでCDが聞けるようになりました。
nice!(1)  コメント(0)