So-net無料ブログ作成

ご報告 [BMW]

最近、所用にてバタバタとしており、ブログの更新が滞っています...。

実は先月のことですが、大きな変化が起きたのでご報告させていただきます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 

オイル漏れ修理&1年点検 [BMW]

早いもので購入から1年。走行距離は12,500Kmです。
このタイミングでまさかの大量オイル漏れ...。

うーん、どうなることやらと思っていましたが結果は“エンジンチェーンテンショナーより漏れを確認”という内容でした。
今回のトラブルは320では珍しい事例ではないようですが、なんとなく場所が場所なだけにオイオイとつっ込んでしまいました。

色々調べていると、320はパワステオイル漏れが持病のようなのですがMy320はこれより先にテンショナーよりお漏らしとは...。

保証期間内ですから、まぁ細かいことは気にしないで行きましょう!
picsay-1299521360.jpg
入庫ついでに1年点検も実施いたしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

まもなく1年! [BMW]

早いもので3月になりました。
あと半月でBMW 320iツーリングがやってきて1年になります。

何事も無く過ぎるかと思いきや...
picsay-1299600698.jpg
車庫に大量のオイル染みが!!!

早急にディーラーへ連絡。でも代車が無いとのことで、通勤だけは乗りますがそれ以外は極力乗らないように我慢。10日間も我慢しましたが未だ代車が空かないようで、痺れを切らして代車無しで引き取りをお願いすることに!

そんなにBMWは売れているのですかねぇ。3月で車検の重なる月ですがサービスはとっても急がしそうで...とりあえず担当セールスさんに引き取りに来てもらい我が320はドナドナされていきました。

重症でないことを祈ります。


nice!(0)  コメント(2) 

超えました! [BMW]

P1000294.JPGP1000298.JPG

納車から9ヶ月弱で1万キロを走破いたしました!!
スタッドレスタイヤに交換してから1,400Km走りました。ウインタースポーツのシーズンは距離がグングン伸びますね。
想定よりヤヤ多いかなぁと思っております。

そろそろ2度目のオイル補充の警告表示が出そうです。


nice!(0)  コメント(2) 

スタッドレスへ交換&雪道 [BMW]

DSC_0127.jpg
写真のようにスタッドレスタイヤセットへと履き替え完了しました。

ホイールは某3シリーズオーナー様より超お値打ちに譲っていただいた前期型(LCI前)320i標準装着のBMW純正ホイールです。名称はダブルスポークスタイリング156だったと思います。
純正ホイールですので、LCIモデルのMy320でもピッタリお似合い!!やっぱり純正ルックが最高です!

タイヤ選択は非常に悩みました...。
まず、ランフラットで探すとBSブリザックRFTとヨコハマ・アイスガードトリプルZ.P.Sの2種類のみ。ブリザックRFTは目玉が飛び出るくらい高価だったので却下。アイスガードZ.P.Sは価格がGOODなためか完売していて入手できず...。

うーん、困りました。どうしよう...。そんな時、別件でディーラーのセールスさんから連絡があり、ついでに聞いてみたら「スタッドレスだったらランフラットでなくても通常のラジアルでOKですよ!」とありがたい一言。
これで選ぶのは簡単になりました。
ミシュランX-ICE XI2にするか、価格重視でピレリ アイスコントロール(実はトーヨータイヤ製)にするか、なじみのタイヤ屋さんでコンチ CVC5にするか...。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

冬支度 その1 [BMW]

最近、朝晩は特に冷え込むようになってきましたね。
冬はすぐそこ・・・といった感じですね。

ということで、一足先にBMWへキャリアを取り付けてみました。
2010-11-18 13.21.41.jpg
おなじみスーリーのベースキャリアです。バーは147で使っていたモノを、フットはBベクトラで使っていたモノを、ということで何も追加することなくベースキャリアが完成しました。

ルーフレールがあると取り付け簡単!!いいですねぇー。
位置決めから含めても30分ほどでセッティング完了。

ベースキャリアだけであればサンルーフの開閉に支障は全く無し。板を積むとさすがに開けれませんね。

あとはスタッドレスタイヤを準備せねば...。うーん、お財布が痛い。


nice!(1)  コメント(0) 

早いもので半年経ちました! [BMW]

2010-10-04 17.24.44.jpg
BMW 320iTouringを操り始めて早くも半年が経過しました。
ここまでのトラブルは、ドアミラーの異音とi-Driveのフリーズくらいでしょうか。
2010-10-07 16.22.51.jpg
半年間で7,175Kmを走行。一ケ月で約1,200Km乗っている計算です。147時代に比べると少なめですが、一般的には多く乗っている方でしょうか。

非常に乗りやすく、ボディサイズに対して取り回しが楽々。ただし、147以上に段差やタイヤ止めに気を使わないとガリッと擦ってしまいます...。

半年乗って気になる点は、トランクのトノカバーからカタカタと異音がすることです。納車後ちょっとしてから音は出ていたのですが、最近音量がアップして、さらにはトノカバーではなくトランクの内装自体からギシギシと音がするようになってきました。
これらが気になるところですね。一応、近く点検してもらう予定です。


nice!(1)  コメント(2) 

ぞろ目 [BMW]

2010-09-20 22.39.12.jpg
納車から5ヶ月と3週間で6,666Kmを記録。

関係の無い話ですが、ケータイを今話題のスマートフォンに機種変更しました。
iPhoneではありません、ドコモのXperiaです。

この写真はXperiaで撮影しました。800万画素あるので夜にメーターを撮影してもキレイ!!
これはデジカメもグレードアップせねばケータイに負ける...。


nice!(2)  コメント(0) 

初めての補充! [BMW]

先週のことですが、走行中にメーターに警告表示(!マーク)が出ました。
警告音は無く、小さく(!)と出ているだけ。
何だろうと思ってiDriveの車両情報で確認すると「エンジンオイルレベルが最低値です」との表示!
IMGP0920.JPGIMGP0923.JPG
セールスさんに電話で連絡すると、運悪くディーラーはお盆休みの真っ只中ということでしたが街乗り程度で1週間くらい乗っても大丈夫ということだったので、精神的には不安がありますが連休明けに補充してもらうことに...。(まぁ1L減っても3Lちょいは入ってますが、アラートが出ていると不安です)

で、本日補充してもらいました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 

いいもの発見! [BMW]

P1000400.jpg
先日、家の片隅からコンチのサンシェードを発見しました!!
たしかBベクトラのタイヤを購入したときにもらったノベルティグッズだったような...記憶はあいまいですがBベクトラで使っていた気がするのできっとそうでしょう。

このサンシェードはワイヤー式でバッと開くのですが、たたみ方を間違えたのかヤヤ変形しています...まぁ使えないわけではないですし、この暑さをしのげるのであれば問題無し!

しかし、とりあえず使ったもののサイズが小さい。E91って見た目以上にフロントガラスが大きい...。Bベクトラの時は良い大きさだったきがするのだが...時とともに車が大きくなっていますからしょうがないですね。

この猛暑、とりあえずコンチを使ってE91用に新しいものを物色します。


nice!(0)  コメント(0)