So-net無料ブログ作成

あれれ、力が… [OPEL]

IMG_2096.JPG

Hアスのウォッシャー液を補充しようとボンネットを開けました。

なんか感覚が違う…

なんだかボンネットが今にも落ちてきそうで不安…どうやらダンパーが弱ってきてるようです。

11年半の年月なので、そういうこともあるかもしれませんが、ちょっと早い気がしますね。

nice!(0)  コメント(4) 

どうなるオペル! [OPEL]

IMG_1599.PNG
ネットニュースによると、GM傘下のオペルがプジョー・シトロエンのPSAグループに買収さされるとかで。
正式発表は週明けになるようですが、現オーナーとして嬉しいのか悲しいのか微妙なニュースですね。
きっとPSAグループになっても日本には入ってこないと思いますし、308やC4と兄弟のアストラ? ヌメッとしたデザインになるのでしょうか?
208とC3と兄弟になるコルサ(ヴィータ)はちょっと気になるような。
アメリカ系ドイツ人なオペルが好きだったのですが、フランス系ドイツ人?
フランスとドイツは仲が悪そうと勝手に思ってるだけに、ちょっと気になります。
とりあえずは正式発表後にどのような動きをするかが見ものですね!

IMG_1597.PNG
たまたま近所で見かけたGアスのカブリオ!
ベルトーネが手がけたボディに、このカラーは実に美しい!カッコイイ!

nice!(1)  コメント(0) 

無事終了! [OPEL]

Hアスの車検が無事終了し、戻って来ました。
IMG_1382.PNG
距離があまりのびていないのと、色々と修理を実施してますので当初の予定通りすんなりパスしました!

今回交換したのは、
エンジンオイル/エレメント
ブレーキフルード
フロントワイパーブレード左右
のみです。

残念ながら、ワイパーは新品交換されたのにビビリがすごいです…。そんなに撥水処理してないのですが…。

メルセデスからHアスに戻ると色々とフィーリングの違いに戸惑いますが、特にブレーキのフィーリングが全然違いガッカリ。
やはりメルセデスのブレーキは最高です!

しかし、出足の加速などはHアスの方がストレスなくガンガン走ってくれます(^^)
とりあえずこれで2年延命です!

nice!(0)  コメント(2) 

車検! [OPEL]

Hアスを5度目の車検に出しました!
特に不具合は無いと思うので、すんなり通ることを祈ってますが…少し不安も。

今回は代車として...
IMG_1363.PNG
W205 C180アバンギャルドをお借りしました!
いやいや、Hアスに対して代車デカすぎですよ...しかもブラックのメルセデス。
Cクラスとはいえオラオラ系!
でもせっかくの機会なので、メルセデスライフを楽しみまーす!

最初はCLAが用意されてたそうですがトラブルにより急遽変更とのことで、どっちにしてもありがたい代車でーす!


nice!(0)  コメント(2) 

ワイパーが...!! [OPEL]

Hアスのリアワイパーがご覧の状態に...。
IMG_0605 (405x540).jpg
この状態ではいけませんね~。
それもそのはず、自分の記憶では10年間でリアワイパーを交換した記憶がたったの2回!!

高速走行時くらいしか使いませんが、この状態で放置はできませんので交換することに。
アマゾンにてポチッと。最後の在庫を頂きました!

IMG_0607 (405x540).jpg 
前回はゴムのみ交換した記憶があるので、てっきり替えゴムが届くと思い込んでいましたが、ブレードごと届きました!!
写真は新旧並べたものですが、左側の古いワイパーの方がゴムが若干短い!?
と、微妙な違いはありますが気にせず簡単取付完了。簡単取付ですが、強くはめるとアームが割れそうなので力加減は注意が必要ですね。
これで入梅しても大丈夫です!

ちなみに、ボッシュの適合表で見るとHアスのリアワイパーはC4やV60と同型となっていました。これが本当ならしばらくは容易に入手出来そうです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

劣化のスピード...。 [OPEL]

IMG_0019 (270x360).jpg
昨年末、与島オフで教えて頂いたバスコークを用いてシーリングをしたHアスのサイドターンシグナルレンズ。
残念なことに、1年弱で再度水没してしまいました...。

完全にシーリングするのは良くないかなぁと思い、ほんの僅かだけ隙間を開けたのがダメだったのか...。
近々、再チャレンジしてみます!

IMG_0016 (270x360).jpg
秋晴れのお天気、洗車をしてみたのですが、塗装の劣化もジワジワと進行中...。
写真で確認できますでしょうか?ボンネット中央付近にくすんだような縦筋がいくつも発生...。
また、ルーフ前端も同様になっています。

9年9ヶ月のHアスライフ、初めの4年強は屋根付き車庫にとめていたのですが、青空駐車になってからの劣化スピードが半端ない!!
メタリック塗装がこんなんになるのはオペルの塗装が弱いのでしょうか...。

さらに、最近はガソリンを満タンにすると、車内がガソリン臭い!? うーん、気のせいだよね。と言い聞かせ、満タン給油しないセコイ戦法で様子見してます。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

劣化は避けられない... [OPEL]

お久しぶりです。
またまた長いことブログをサボってしまいました...。

車ネタはたくさんあるのですが、なかなか更新することが出来ず...サボり癖を何とかしないといけませんね...。

今日は、Hアスのアンテナのお話!
最近の車は、シャークフィンアンテナもしくはグラスプリンテッドアンテナで、Hアスのようにピョーンと長いアンテナが伸びている車が少なくなりましたね。現存するのは、いろいろと問題の起きているVWさんかフィアットさんくらいでしょうか。
IMG_1680 (270x360).jpg
そんなHアスのアンテナも月日の経過による劣化は避けられず、ゴムに亀裂がイッパイ!! 
新品に交換でもよかったのですが、家の中を探すと出てきました! アルファロメオの純正アンテナ!!
写真左がHアス純正アンテナです(アングルサポート付き)
写真右がアルファロメオ147の純正アンテナです。

147のアンテナの方が長いですが、ネジの径は同じなので、問題なく取付完了。ややマットな仕上げ!
以前、Tomさんが純正アンテナの新品に交換されていましたが、おそらく同じくらいの長さと思います。

IMG_1683 (270x360).jpg
Hアスのアンテナはご覧の通り。真ん中がパックリと割れてます。中には金属の棒が入ってますので、折れることはありませんが不安だったので交換してよかったです。
感度は問題無し。長くなったせいか、ラジオにノイズが混じることが極マレに...まぁ、いっか。
通常のドライブシーンでのFMラジオ受信には何ら問題ありません。

しかし写真はありませんがアンテナベースの亀裂も始まっており、時間の問題かもしれませんね。 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

Hアスのいろいろ? その② [OPEL]

Hアスのタイヤを交換しました。
IMG_1262 (360x270).jpg
今までのタイヤはミシュラン パイロットスポーツ3です。
5年間使用して、全体的にオゾンクラックが酷くなってきました。
走行距離は約2,5万キロ程度なので溝は残っていますが、気分的にスッキリしたいので交換を決意しました!

がしかし、まさかのタイベル交換が入ってしまったので予算的にも少し厳しくなってしまい、タイヤ選びで悩みました。
候補にしたタイヤは
ミシュラン パイロットスポーツ3(今までと同一銘柄)
ピレリ P-Zero NERO
ピレリ Cinturate P7
トーヨー PROXES C1S
こんな感じで、 どちらかというと乗り心地の良いタイヤへシフトしようと思い探ってみました。

最近のニュースではトーヨーゴム工業の話題が出ていますが、私の中ではトーヨータイヤのイメージは良く、行きつけのショップさんの社長もおススメとのこと。ちなみにブログにはアップしてませんが、レガシィのスタッドレスはトーヨーです。
しかし、金額順で並べると
PROXES > PS3 > CinturateP7 > P-ZeroNERO の順でした。サイズ的にはかなり普及している215/45R17なのでもっと安いと思っていましたが、国産銘柄が意外に高くてビックリでした。
候補には入れませんでしたが、ヨコハマやダンロップの一般的エコタイヤがPS3とほぼ同じ金額だったりで...うーんどうしようかなと悩みました。

そんな中、以前はよく利用していたタイヤショップに久々に相談してみたところ掘り出し物があるとかで、調べてもらうとピレリのスタンダードタイヤCinturate P1が長期在庫品に限り爆安にできるとのこと!
はっきり言って今までPS3を使っていたので、性能は落ちるが街乗りメインであれば問題ないのでは...との意見。
長期在庫品と言っても、調べてもらうと2014年10週製造なので、約1年くらいの在庫品。これなら通常でオーダーしても回ってきそうな製造週ですので問題無し。
そして金額を聞いてビックリ。詳細は書けませんが、PS3の2本分でP1なら4本工賃込み。 即決してしまいました!!IMG_1268 (360x270).jpg
今回の選択は完全に金額というこになりました...。
まぁ物は悪くないと思いますし、今までのヒビだらけタイヤより間違いなく安全でしょう。IMG_1267 (270x360).jpg
これと言って特徴のないトレッドデザインです。
すでにタイヤ交換後300Km程走りましたが、ハンドリングが軽くなりました。
接地感が減ったなぁという印象はありますが、だからといってフワフワするわけではないので問題無いと思います。
また、新品タイヤですのでロードノイズも静かで快適です。
これなら街乗りには向いてますね。
高速道路も少々走りましたが、悪い印象は全く無く、9年落ちの車体には優しさを感じます。

あとは“Made in CHINA”になったピレリがどれだけ進化したか長期観測をしたいと思います。
噂では今までのトルコ製やスペイン製のピレリより作りがキレイらいしいです...。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

Hアスのいろいろ!! その① [OPEL]

またまた放置状態になってしまったブログ...

でもいろいろと出来事はありました。ということで今回はHアスに起きたアレコレをアップします!

<今回はエンジンより異音発生の巻>

アイドリング中にチュクチュクというかギューギューというか変な音が発生し出したのでヤナセへ連絡。
「ボンネット内に小動物がいるような感じです」と...
するとすぐに見せてほしいとのことだったので、都合もちょうど良かったため当日中に点検へ持ち込みました。
IMG_1333 (203x360).jpg

ピットには立ち入れないので遠くからズームで撮影のHアス。
まわりはすべてメルセデスでした...。
ショールームにてメルセデスのAからSクラスまですべてを堪能し待つこと30分。
衝撃の結果が伝えられました...!!

異音の原因はウォーターポンプのガタつき。しかも水漏れも始まっていると...。
なので「このまま入庫させてください」とのこと。
これ以上はタイミングベルトに関わるため走行不可。事実上のドクターストップでした!

いつかはやってくるタイミングベルト交換の儀式を意外なタイミングで迎えることになりました。
仕方ないので、このまま入庫&作業をお願いしました。

ただし、これでは不便なので何か代車を貸してくださいとお願いしたら珍しいクルマが出てきました。
IMG_1357.JPG

たしかブリーズブルーMだったかな?のHアスです。2005年式初期ロット車とのことでした。
下取車として最近入った車だそうです。我家のHアスと製造年式は同じですが、我家のHアスは最終ロットらしく数か所に違いを感じました。9万キロ以上走っていて快調でしたが、エアコンの作動音が異常に大きかったのと、なぜかフォグランプが左右とも留守でした。 

ということで入院したHアスですが、運良く国内パーツ在庫もあったので、5日間の入院で戻ってきました。
IMG_1330 (360x271).jpg

9年3ヶ月で走行距離57,000Kmでのタイミングベルト・ウォーターポンプ一式交換となりました。
ヤナセでのタイベル交換目安は、Hアスの場合8年または6万キロのいずれか早い方とのことなので、時期的にはちょうどよかったのかもしれませんね。

これで安心して乗れるようになりました。最近は3~4ヶ月のサイクルで何らかのメンテナンスをしているHアスですが、ここまで来たらとことんメンテナンスして乗り続けますよ!

次回は入梅ということで、あれを交換したことをアップします! 


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

車検でパンク!! [OPEL]

最近なんだか忙しく、更新が進みません...という言い訳をさせて頂き...
車のネタはストックが出来ていますので、順にアップします!

まずは、1月末日にHアス4回目の車検を受けてまいりました!
今回はヤナセさんが気を利かせてくれたので、1週間分代車をキープしていただけました。
受け取った代車はこちら、

IMG_1117 (180x240).jpg
わナンバーのトヨタ ヴィッツでした。 

先日の入院にて何度もテスターに掛けてますので、何の問題もなく車検をパスしました。
と言いたかったのですが、残念なことに右リアタイヤがパンクしている!!とのことでした。
いつからパンクしていたのか? 1ヶ月くらいはエアーチェックしていないので...扁平タイヤでは気づかないもんですね。

IMG_1262 (360x270).jpg
本来はタイヤ交換といきたいとこですが、とりあえずパンク修理を依頼して車検をパス。
しかしオゾンクラックが酷いですね...。

今回の作業内容は、車検点検整備、ブレーキフルード交換、エンジンオイル・エレメント交換、フロントワイパーブレード左右交換です。結局5日間で戻ってきました。車検証も車検ステッカーも交付済みなのでこれで終了。

これで2年間は安心して乗れるといいなぁ!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車