So-net無料ブログ作成

まもなく1年! [VW]

MFIにこんなメッセージが出るようになりました。
IMG_2803 (375x500).jpg
20日前からカウントダウンがスタートするようです。
ゴルフⅦのエンジンオイル交換目安は1年または15,000Kmなので、私の場合は前者で点灯したようです。

ということで、1年点検の案内も届いてましたので入庫の予約をいたしました。
1年あっという間ですね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ホントに最強の寒波!! [全般]

さ、さ、寒いです...。1月24日の夜、ついに積雪...。
IMG_2793 (500x374).jpg
積雪量は4センチくらい。例年に比べたら量は大したことありませんが、とにかく寒い。
そして、25日夜から再び雪が降りだし、26日朝には再び積雪。2日目は2センチくらい。
IMG_2785 (500x375).jpg
24日の帰宅時の気温。名古屋市内某所にて夜22時で-2.5℃と出てます。この時間帯で名古屋で氷点下は異例です!!
IMG_2788 (375x500).jpgIMG_2786 (375x500).jpg
道路は積雪路になってます。しかもみなさんノーマルタイヤ...。
これは明日の朝がやばいパターンです!!
ゴルフはブリザックのおかげで、何事もなく無事に帰宅できました。
ブリザックでは初の積雪&アイスバーンでしたので、少し安全確保ができる交差点で実験。
積雪路面の交差点、スタート時に少し強めにアクセルを踏むも特に問題なくスタート。
凍結路面では、ふんわりアクセルなら何の問題もなく普通にスタート。少し強くアクセルを踏むと一瞬横に流れるような挙動がみられたものの、すぐにESPが介入し難なくクリア。

日付変わって25日、私の出勤時間は少し遅めなので一般的な通勤ラッシュ時間とは重ならないのですが、日蔭のアイスバーンが影響していて通常30分の通勤が50分掛かりました。
大きな建物の北側に面した道路は雪が踏み固められていて、軒並みアイスバーン。
交番の前や、役所前など公共施設の影でアイスバーンになっているのに、融雪剤も撒いてなきゃ除雪もしてない...。
また、都市高速の高架下で日蔭ゾーンも激ヤバですね。
某交差点では、レクサスISがコンビニに突っ込む寸前...!!


気温が上がらず氷が解けないので、これは影響が数日続きそうですね。
そしてブリザック、アイスバーンに定評があるのが納得。でもブリジストン...カッコ悪い...。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

今年もよろしくお願いします。 [全般]

2018年もあっという間に18日が過ぎ、皆様いかがお過ごしですか?

本年もグダグダな当ブログにお付き合い下さいませ。


新年早々、例の問題が影響しているのか、一部の機能に不安定さが出ているマイiPhone。
ソネブロにログイン出来ずここまで放置してましたが、久々にPCを立ち上げたのでコチラで更新作業...。
IMG_2777 (375x500).jpg
今年は、雪こそちらつくものの、未だ積雪は無し。ただ、冷え込みは強く、写真は

霜が降りラメ入りかと思うほどにキラキラと輝くHアストラさんです。

来週は、全国的に大寒波襲来とのことですので、雪マークが出ている地域の方はご注意くださいませ。



タグ:Hアストラ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

初のEV! [VW]

メリークリスマス!

1週間ほど前のことですが、VWディーラーさんから「来年のカレンダーありますよ!」って連絡を頂いので、図々しく頂きに行ってきました!

名古屋モーターショーにVWは出展が無かったため、ショールームにて初めてアルテオンを観察。
リアのぬべーんとした感じは嫌いじゃないですが、フロント周り等は最近のレクサスのように妙なギラギラ感があってあんまり...でした。でも世間には受けが良いらしく、数台の受注を受けているそうです。
内装はまんまパサートって感じで...質感や雰囲気はイイ意味でVWはどれに乗っても同じです。

そんなこんなでアルテオンを観察していると「珍しいクルマがあるので試乗しますか?」とお誘い。
こんな珍種に試乗できました!!
IMG_2608 (500x375).jpgIMG_2604 (500x375).jpg
今が旬?の電気自動車、e-GOLFです!!
ご厚意により、約1時間ほど好き勝手に試乗させて頂きました。ラッキー!
IMG_2615 (500x375).jpg
もちろんエンジンはありません。よってボンネット内はスカスカ。何となくオレンジ色の配線が怖いです。
IMG_2612 (500x375).jpg
フロントのエンブレムを開けると、普通充電の端子が。200Vだそうです。
IMG_2601 (500x375).jpg
フルデジタルメーターはいかにも電気自動車って感じ。

タイヤサイズはコンフォートラインと同じ16インチ、ガソリン車よりもかなり重い車重のはずですが、運転すると機敏な走りでビックリ。そこはやっぱりゴルフです。ホイールは空気抵抗を考えて専用デザイン。
シートもガソリン車コンフォートラインと同じ形状の普通のファブリックシートでした。
IMG_2598 (375x500).jpg
強めにアクセルを踏み込むと体がシートに打ち付けられるような加速感があり、モーター音もあってかまるで飛行機が離陸するような鋭さ!
コレがEV車の特徴、トルクフルな走りなのでしょうか。早いです、e-GOLF。

気になった点は、ブレーキング時のペダルタッチというかフィーリング。回生ブレーキなど、ガソリン車との違いはあるのでこういうものなのかもしれませんが、ブレーキのペダル踏感は気になりました。
また、静粛性の高いゴルフ7で、しかも電気自動車のため車内がとっても静かなのですが、ナビの作動音?やエアコンの音が気になってしまいました。

まだまだ普及には課題が多い気がしますが、メーカーのイメージづくりのためには必要な車なんでしょうね!

いい経験になりました!
そして、最近になって通勤ルートにテスラオーナー様がいらっしゃることを発見(^o^)/

タグ:試乗 E-Golf
nice!(1)  コメント(2) 

スタッドレス装着!! [VW]

最強寒波がやってきた~

なんて連日のようにニュースで騒がれていますね!初雪も観測したとかで...。
IMG_2650 (500x375).jpg

確かに寒いです。比較的帰宅時間が遅い私、自宅に着くころには雪マークが付く気温になってきました。
ゴルフ7の場合、外気温4℃でボーラ時代と変わらない懐かしい警告音と文字表示でお知らせしてくれます。
文字表示はキッチリ日本語なのですが、一時しか出ないので写真に収めれず...。
IMG_2659 (375x500).jpg
安全第一ということで、スタッドレスを装着。
スキー場へ出かける機会は激減しましたが、ゴルフには行きますしね。山であることは変わりません...。

そして私のゴルフ7はコンフォートライン!!
つまり15インチが履けるのです!! 基本がトレンドラインと同じですからね。
これは1.2Lエンジン車の特権です。15インチか16インチかでコストが大幅に変わるので重要です。

そして、なんと、私、ブリジストンのブリザックを選んでしまいました!!
なんてこった!! ブリジストンタイヤを買うのも10数年ぶりです...。
今回は、いつもお世話になっているショップの社長さんに頑張っていただき、2016年秋ごろ製造(約1年前)の持越し在庫タイヤを破格値にしていただいたのでVRXになります。
ホイールは、悩みに悩み、デザインよりもコスト重視、社長さんに無理言ってCWORKSの15インチを選びました。
輸入車の定番ゴルフ、ホイールは選びたい放題ですが、価格差はかなりのものですね。
本音はVW純正のウインターセットホイールが欲しかったのですが、価格で撃沈...。
IMG_2669 (375x500).jpg
流石に15インチはパンパン。キャリパーがバランスウェイトとギリギリ!
純正ボルト、ボルトキャップ対応です。未確認ですがゴルフ5か6ならセンターキャップも純正が付くようです。
ブリザックVRX 195/65R15 + CWORKS 15×6.0(47)のセットです。


ならしが終わったら改めてレポートしてみたいと思います。
うーん、自分の車にビバンダムくんがいないのは...ちょっと寂しいですね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車