So-net無料ブログ作成
検索選択

あれれ、力が… [OPEL]

IMG_2096.JPG

Hアスのウォッシャー液を補充しようとボンネットを開けました。

なんか感覚が違う…

なんだかボンネットが今にも落ちてきそうで不安…どうやらダンパーが弱ってきてるようです。

11年半の年月なので、そういうこともあるかもしれませんが、ちょっと早い気がしますね。

nice!(0)  コメント(4) 

初エラー! [VW]

朝、ゴルフⅦのエンジンを掛けたらメーターMFI&DiscoverProに見慣れぬ表示が?

IMG_2022.JPG

なんと! アイドリングストップの異常を知らせてるではないですか!?

初のトラブル? ドキドキしながらエンジンを掛け直す。

が、エラー消えず…

ホントにトラブルになっちゃった…。

とはいえ出勤前で時間も無いですし、エンジンは普通に掛かってますので、そのまま出かけることにしました。

走ること10分、渋滞にハマり信号待ち。

すると何事もなくストンッってエンジンが止まりアイドルストップが始まる?

えぇー? どういうこと?

恐る恐るブレーキを踏む力を緩めると、しっかり俊敏にエンジンスタート。

メーターのエラーも消えました。

その後、何度エンジンを掛けても表示は出ず。いたって普通に。

うーん、ゴルフさんの機嫌が悪かっただけかな?

ということで、そのまま様子見スルー。

147やオペル等々で色々と経験してますので、少々の事では動じませんが、最近の電子デバイストラブルは少々怖いですね。

nice!(2)  コメント(0) 

なぜ… [全般]

更新が少し空いてしまいました…。
ところで、突然TT宅にこんな物が送られて来ました。
IMG_1929.PNG
レクサスさんからのSUVフェアのDMです。
今週末の日程みたいです。

名前は父宛になっていましたが、父に尋ねたところレクサス店には行ったことも無いし名前等を書いた事も無いと…。
差出店舗は、某トヨタ店系列のレクサスディーラーでしたが、そのトヨタ店にすら縁は無く全く不明。

もちろんTTを育てた父親ですので、レクサスに興味はありません!
ひょっとしたら、というくらいで思い当たるのはボーラ時代に出先で緊急ピットインしたVWディーラーがこの某トヨタ店系列のため、ここから情報が漏れてる?

うーん、なんとも謎ですが、今の時代に無作為にDMを発送出来るだけレクサスさんは余裕があるのでしょうか?それとも必死なのでしょうか?

とりあえず、夢を見るとしてレクサスのSUVを買うお金があればステルヴィオが欲しいなぁ!

nice!(1)  コメント(2) 

燃費良好! [VW]

大型連休に入りましたね!
皆様は何処かへお出かけですか?

私は一足お先に連休を頂き、往復450Km程の小旅行とゴルフ[ゴルフ]をしてきました!
IMG_1863.JPG
ゴルフでゴルフに行くと書くとややこしいですが、給油ランプが点いてから20Kmくらい走行してから給油。
給油時の走行距離が748Km。
満タンで47リッターのガソリンが入りました!単純な満タン法で計算しても約15,9Km/l
ですのでオンボードの表示15,5Km/lとそんなに誤差は無い感じですね!

ほとんどエアコンはオンにした状態で、街乗り渋滞や通勤分も含んでますのでかなり高燃費です!
恐るべしブルーモーション!

高速ばかりで長距離乗ればリッター20Kmくらいもいけるそうです。

皆様、連休中のドライブ、安全運転で楽しんでくださいませ!

nice!(1)  コメント(0) 

レガシィの思い出 [その他車]

ラスト ラン! に色々とレガシィ(スバルディーラー)への不満を書いてましたが、
記録と思い出ということで、今回は2年3ヶ月と短い所有期間でしたが故障&修理記録を書き出したいと思います。
もしもBM/BR型レガシィオーナー様がご覧になっていたら参考程度にどうぞ!
IMG_1568 (320x239).jpg

<3年中古車延長保証にて無償修理箇所>
82,570Km時 低速走行時および据え切り時ハンドル操作で異音 ステアリングへ軽い振動が伝わること有り
@ステアリングギアボックス不具合 → Assy交換(保証にて支払¥188,000-)

73,790Km時 インパネ中央付近より常時異音発生 カチャカチャ音
@エアコン内外気切り替えシャッターフラップ動作不良 → パーツ交換
アクチュエーターエアミックス交換(保証にて支払¥59,800-)

69,610Km時 左右ドアミラー格納時異音(かなり大きい音)運転席側ミラーはその後格納途中にて停止
@左右ドアミラーユニットAssy交換(保証にて支払¥64,890-)

*延長保証対応の支払は、ディーラーより損害保険会社へ請求するそうです。

<保証適応外 有償修理>
 85,100Km時 運転席パワーウィンドウ動作不良 窓枠パッキンが引っ掛かる
@ランチャンネル交換(外装部品のため保証適応外) 実費¥12,011-

65,720Km時 エンジン掛かりにくい アイドリング不調
@スロットルボディ清掃 (スバルでは通常のメンテナンス作業扱いのため保証適応外) 実費¥3,888-
@スリーボンド6601K実施 (定期的におすすめ作業とのこと) 実費¥5,988-

<原因不明のため様子見となっていた箇所>
@助手席足元よりコォーという軽く高い異音発生
 エアコンブロアファンの共鳴音らしいが何と共鳴しているか不明のため様子見
@電動パーキングブレーキエラー
 月に数回の発生で、ディーラーにて現象再現できず、エラーログ無し
 再度操作で消えるため様子見
@頻度は低いが、左ウインカーのみ戻らないことがある。右は大丈夫。
 現象出ず、様子見

<スバルディーラー作業ミス>
@右リアタイヤ 締めすぎでスタッドボルト3本破損
 スタッドレスタイヤ交換時にナットが外れず→わずか2週間前に12ヵ月点検でDがタイヤローテーション実施
 その間は一切タイヤには触ってません。
 最後まで言い訳してましたが、ディーラーの過失でスタッドボルト&ナット3セット無償交換 

@車検見積りにてお断りした作業を車検時に実施し請求される
 エアコンフィルター→自分で交換するので作業不要
 ボディーコーティングメンテナンス洗車→そもそもDのボディーコーティングは施工してないので作業不要
 上記2点を請求される始末... 
 見積り時の控えを持っていたので、サービスフロントマンに返金を依頼。
 結果としてフィルターは替えてしまったのでとか言って渋ってましたが、
 「フィルターそのままご使用ください」と最終的には渋々な感じで対応してくれました。
 メンテナンス洗車も、基本は洗車機に入れるサービス洗車を手洗いで実施しただけとのことで、
 これも怪しさ満点ですが、他のコーティングでも影響はありませんと釈明が...。

57,500Kmで購入し、91,000Kmで手放すまでの雑記です。
ざっと書いただけですが色々と思い出が出来た車でした~。

少々の出費はあったものの、延長保証が無かったらHアスもビックリな出費になっていたかもしれませんね。
国産車の中でもスバルだからこそ正規Dで購入したのに、Dの対応にも不安がありました。
10万キロを超えるとタイミングベルト交換もありますし、サヨナラには良いタイミングだったかな!


しかし、スタッドボルトの件は規定トルクで締め付けてるから絶対に違うと断言してたのですが、そもそもトルクの前にナットが真っ直ぐに締め付けれていたかが怪しいですし、ホントにびっくりでした。

そんなこんなのレガシィライフ。走りはそこそこ楽しかったのですが、自分には合わなかったのかな。
いい経験にはなったと思い、このブログに思い出として残しておきます。


nice!(0)  コメント(2)