So-net無料ブログ作成
検索選択

ボーラからの… [VW]

納車されて1ヶ月ほど経ってますが、新しい相棒はコチラ…
IMG_1703.JPG
VW ゴルフⅦ コンフォートライン です!
新車ではありませんが、安心のVW認定中古車DasWeltAutoです。
あと少しだけですが新車保証が残っている2014年式です。
カラーは標準色の白 ピュアホワイトです!
中古車ですが、ディーラーさんで納車式をしてくれました!
写真はデリバリールームにて。
カゴに入ったキレイな花束も頂き、スタッフさん達から拍手で送り出して頂き、少しだけ恥ずかしい納車となりました!

元々はゴルフⅥやポロ6Rが好きと公言していた自分ですが、ある日たまたま街で見たタングステンシルバーのゴルフⅦ トレンドラインを見て一目惚れ…特にリアビューがお気に入り。
レガシィの今後で 悩んでいたそんな時だったので、これだ!コレ欲しい!となってしまったわけです…。
IMG_1707.PNG
この斜め後ろから見た姿がお気に入りです!
ゴルフ伝統のCピラーとテールレンズのキレがステキ!

ゴルフⅦといえば代表カラーは、タングステンシルバーかパシフィックブルーの2色で、初めは見かけたのと同じタングステンシルバーのトレンドラインに絞り込んで車を探し、見つけ、現車を見に行き、、、
気がついたらそのお店でこのゴルフくんを契約してしまいました(≧∀≦)

トレンドラインの15インチホイールが好みで、ゴルフにも似合ってると思いましたし、装備もそんなに気にしてなかったのですが、見比べてしまうと…結果、コンフォートラインを選んでしまいました。(エンジンは同じです)

後で気がついたのですが、ゴルフⅦもチーフデザイナーはデ・シルヴァ氏です!
そう、つまりアルファロメオ147とデザイナーが同じなのです!
やはり何処か惹かれる所があったのかもしれないです。

そんなこんなで、とりあえず新しい相棒の紹介でした!
これからはゴルフⅦとHアスのCセグメント2台とフィットの3台体制でーす!

ボーラ以来のVW。やはりココに戻ってきました!

nice!(1)  コメント(4) 

ラスト ラン! [その他車]

出会いと別れの季節…
気付けば3月も後半ですね。

話は本題に戻りまして
突然ですが、レガシィとお別れしました!
IMG_1623.PNG
ブログのアップが滞っていますが、すでに新しい相棒は納車されてます!
が、まずはレガシィのお話を。

BR9 2.5iアイサイト (アプライドB)
所有期間は僅か2年3ヶ月でした。
走行距離は34,000キロ。
新車時からの積算ですと、6年4ヶ月。
最後のお別れ時のメーターは91,000キロでした!

自分の乗ったクルマの中で、BMW E91に次ぐ短い所有期間でした。
もともと、広いクルマが欲しいと思いレガシィを選んだので使い勝手の良いクルマでした。
大柄な割にはNA2.5l SOHCでも十分な走りでしたし、国産車としてはハンドリングも良くブレーキ性能もまずまず。
水平対向エンジンは回すと独特のサウンドを響かせ、ノーマル車ながら結構楽しいクルマでした。
エンジンが冷えてる時だと、今の時代にしては珍しいくらい低い音質の排気音で気分も上がる!

また、先進の安全テクノロジーであるアイサイトもなかなか優れもので、一度だけ恩恵を受けてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
前車追従クルコンも高速では便利でしたし、西日が強いとオフになるのはカメラタイプなので仕方ないとして、Ver.2のアイサイトでも出来は十分でしたので現行のVer.3や今後のアイサイトも頼もしいサポートアイテムになると思います。
ただ、自分的には車線逸脱警報だけは最後まで嫌いな機能でした…。

しかし、不満も生まれ…
1.まずはボディ剛性の弱さ。
これはホントにビックリで、特にワゴンボディという事もあり、リアゲート周りのキシミ音や鉄板を弾くような音が常にしてました。
この件に関しては、他のユーザーさんも指摘してましたし、スバルディーラーも認識してましたが、溶接などの問題でどうにも出来ないとの見解でした。
実際、アプライドD以降の通称後期モデルではボディ剛性も大幅に上がっているようです。
また、空力が悪いのか強風時に高速を走るとかなりハンドルをとられました…これはフィット並みです。

2.国産車とは思えないトラブルの多さ。
この件に関しては、また改めてレガシィの思い出とともに書きたいと思いますが、延長保証が無ければ輸入車オーナーでもビックリかも。
実際、保証適応外パーツの交換もあり少々の出費がありました。
まぁ、国産車とはいえ工業製品ですし、絶対も無いし、日本の自動車メーカーとしては最小の企業規模ですからね…。トヨタの資本が入ったはずなのですが、まだまだ課題がありそうですね。

3.ディーラーの対応力
担当の営業さんはいつも親身になってくれて感じがとても良かったのですが、サービスフロントとメカニックさんは酷かったです…。
マニュアル通りの回答オンリー。さらには上から目線で、熱狂的なスバリストが生まれるのが不思議なくらい。
結果として、些細なメンテナンスですら営業さんを通さないとこちらの言ってる事が通じないので、営業さんには大変お世話になりました。
また、作業中のミスにより破損箇所が見つかったり、注文していない作業が盛り込まれ高額な請求をされたりで…これらはどちらも無償交換&返金にて対応してもらいましたが、「すみません」の一言で終わりました…。
これも最後に営業さんから改めて謝罪のお言葉をいただきました。
せっかくのスバルディーラー認定中古車を買ったのに残念でした。まぁ、店舗によってレベルの差はあると思いますが、ハズレだったのでしょう…。

などなど、まだまだ書ききれない不満が溜まり、また今年の秋には車検を受ける必要も出てきますし、10万キロでタイミングベルト交換の儀式も…多額の出費を考えて、乗るか降りるか…約2ヶ月悩んで…そんな時、新しい相棒と出会い!降りる決断をしました。
去年、タイヤを買ったばかりだったけどね。

ということで、ブログをサボりまくってましたのでレガシィの記録がほとんどありませんが、レガシィ2年間の奮闘記として、今後ブログに記録していきたいと思います。

長々と書いてしまいましたが、ひとまずレガシィ君ありがとう!

nice!(1)  コメント(4) 

どうなるオペル! [OPEL]

IMG_1599.PNG
ネットニュースによると、GM傘下のオペルがプジョー・シトロエンのPSAグループに買収さされるとかで。
正式発表は週明けになるようですが、現オーナーとして嬉しいのか悲しいのか微妙なニュースですね。
きっとPSAグループになっても日本には入ってこないと思いますし、308やC4と兄弟のアストラ? ヌメッとしたデザインになるのでしょうか?
208とC3と兄弟になるコルサ(ヴィータ)はちょっと気になるような。
アメリカ系ドイツ人なオペルが好きだったのですが、フランス系ドイツ人?
フランスとドイツは仲が悪そうと勝手に思ってるだけに、ちょっと気になります。
とりあえずは正式発表後にどのような動きをするかが見ものですね!

IMG_1597.PNG
たまたま近所で見かけたGアスのカブリオ!
ベルトーネが手がけたボディに、このカラーは実に美しい!カッコイイ!

nice!(1)  コメント(0) 

極寒の長野、御嶽山! [ドライブ!]

大荒れの天気。今シーズン最後の寒波だとか何とか言ってますが、皆さんはご無事ですか?
そんな中、会社のメンバーで御嶽山のスキー場、おんたけ2240へ行って来ました!
車は3台という大人数…
自分のレガシィ AWD ガリットG5
日産 セレナ 4WD ブリザックGZ
ホンダ フィット FF アイスガードiG30
IMG_1479.PNGIMG_1496.PNG
天気は良いものの、道路はかなりの圧雪&アイスバーン…。帰りは大雪に…。
という事で、ちょっと車好きらしいインプレッションをしてみました!

ガチガチに踏み固められた圧雪路では、意外なことにFFのフィットが快調に走行。
もちろん、四輪駆動の2台も問題なく走れるのですが、少し滑る事も。
レガシィは真横に車が流れる感覚、
セレナはお尻が振られる感じ。

ところが、路面状況が一変しサラサラの新雪が路面に積もってくると、立場は逆転!
四輪駆動の2台は安定感抜群。登りの急カーブでも問題なし。試しに坂の途中で停車して、リスタートしましたが問題無し!
しかし、フィットはサラサラ雪の場面でタイヤは空転、車は流され悪戦苦闘。

IMG_1480.PNG
あと、今回の雪道でわかった事ですが、レガシィのトラクションコントロールの介入が欧州車と比べてかなり遅いことが分かりました。
セッテイングの違い、駆動方式の違いもあるとは思いますが、欧州車は頻繁にトラクションコントロールが介入するのに対して、レガシィはヒャっとする場面でようやく助けてくれる感じ。

また、車体裏に付着し凍りついた雪が、アンダーカバーと干渉してエンジンの振動で共鳴するハプニングも!
2000回転から3000回転くらいの振動でバリバリ、ゴロゴロとすごい音が…。
除去作業に苦労しましたが、レガシィって雪国で人気の車だと思うのですが、ちょっと残念な事が多いドライブとなりました。

しかし、寒い。春が待ち遠しいですね。

nice!(0)  コメント(4) 

無事終了! [OPEL]

Hアスの車検が無事終了し、戻って来ました。
IMG_1382.PNG
距離があまりのびていないのと、色々と修理を実施してますので当初の予定通りすんなりパスしました!

今回交換したのは、
エンジンオイル/エレメント
ブレーキフルード
フロントワイパーブレード左右
のみです。

残念ながら、ワイパーは新品交換されたのにビビリがすごいです…。そんなに撥水処理してないのですが…。

メルセデスからHアスに戻ると色々とフィーリングの違いに戸惑いますが、特にブレーキのフィーリングが全然違いガッカリ。
やはりメルセデスのブレーキは最高です!

しかし、出足の加速などはHアスの方がストレスなくガンガン走ってくれます(^^)
とりあえずこれで2年延命です!

nice!(0)  コメント(2)