So-net無料ブログ作成

久々登場! [その他車]

我家の働く車、ホンダFIT GE6

走行距離は10.6万キロを超えました!
IMG_2243.JPG
半年ぶりのオイル交換のためディーラーさんへ行きましたら、レベルゲージに付かないほどエンジンオイルが減っているとのことでした!
あらら!国産車でもこんな事があるんですね?
そして欧州車みたいにオイルプレッシャー警告は出ないんですね。ちょっと残念。
まぁ半年で1.1万キロも走ってますので日常点検不足を指摘されそうですが…。
しかし、そこは国産車メーカー!
ということで、対処法第一弾のピストンリングクリーナーの施工をしていただきました。
IMG_2246.JPG
これでしばらく様子見をしてオイル減りが安定すればOK。
それでも直らなければ第二弾として、ピストン及びピストンリングを交換するそうです。

色々と調べたら、ホンダ車の一部ではオイル減りの同様事例があるようですね!
一時のイタリアンなんかは1000キロで1Lのオイル減りは正常値でしたが、国産車ではきっと誰も納得しないでしょうし…。

自身の経験ですと、
147は3000キロで1L
ボーラと320は6000キロくらいで1L
減ってましたから、そう考えるとHアスは優秀ですね!

話が逸れましたが、しばらくはフィットのオイル減りに注視した方が良さそうです。

nice!(1)  コメント(0) 

残暑お見舞い申し上げます [全般]

IMG_2212.JPG
大型ノロノロ台風が通り過ぎ、一安心。
皆さまがお住いのエリアは大丈夫でしたか?

間も無くお盆のお休みを迎えると思いますが、今年はカレンダーの並びが良くないですね…

車の夏バテにもご注意下さい。
ゴルフのボディはコーティングでバッチリですが、フロントガラスの撥水が…
相変わらず輸入車のワイパー圧って高いですね。ただ、ゴルフのワイパーは少し撥水剤を塗ってもビビらないので助かります。

Hアスのボディは、もはやマット仕上げのようになってきました!ガラスに撥水剤なんか塗ったらワイパー踊りまくり!

フィットは、全部まとめて洗車機へドーン!
楽しました!

以上、どーでもいいご報告でした!

遠出される方はお気をつけて!

nice!(1)  コメント(0) 

戻ってきました! [VW]

Myゴルフが戻ってきました。

IMG_2198.JPG

滅多に見る事がないポジションを点灯させた写真です。


今回の入院では、以下の4点をまとめて処理してもらいました!

1.アイドリングストップエラー

  ミスファイアのフォルトメモリー有りのため、イグニッションコイル2番と3番を交換。

2.シフトPポジションに当てはまらない故障コード入力あり。

  セレクターレバーシフトメカニズム交換。

3.フューエルリッドロック故障コード入力あり。

  フューエルリッドリリースコントロール交換。

4.エンジンを切ってから数分経つと、車内にトランペットのようなラッパ音が鳴り響く。それも結構な音量で!

  メカニック氏が症状を確認、エキスパンションバルブ交換。

1と4はこちらからの申請内容で、1の故障診断でテスターをかけたら、2と3も見つかってしまったという事です…。

それにしても、フューエルリッドにまでセンサーが付いているとは恐るべし今時のドイツ車!

そんなに電子仕掛けにするから壊れるのに…複雑な気分です。

まぁ、2のシフトポジションセンサーも欧州車には定番トラブルですね。

4は他に症例を聞いたことが無いそうですが、エキスパンションバルブの共鳴音の音量が普通とは異なりすぎるということで交換になりました!うーん、ゴルフは未だにエアコンが弱いのかなぁ?

Hアスと比べたらエアコンは寒いくらいキンキンに効きますが…。

IMG_2188.JPG

走行距離44,600キロ、欧州車ではジンクス通り故障が頻発するゾーンですが、それにしてもこの距離でミスファイアとはTSIエンジン大丈夫か?と思ったり。

まぁ、まだ2年弱保証が有りますのでどんどん出てもらった方が助かります!

そんな1週間でした!

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

with Beats のインプレッション! [VW]

もともと現行ポロのデザインが大好きなので、外観は◎! そんなポロに数日間乗っているので、少し試乗記を残したいと思います!

IMG_2173.JPG

内装もwith Beatsですので、グレーのツートンカラーに赤色ステッチ&bマークとこだわりの強いGoodな雰囲気。

シートがややタイトなので、人によっては窮屈と感じるかもしれませんが、私の場合は問題なし。少し気になったのはフットレストが狭いということでしょうか。足元が窮屈でした。

ポロなので、ゴルフと比べると質感がやや劣る感じもありますがトータルでの欠点にはならなさそうです。

IMG_2179.JPG

今回の車はwith Beatsですので、300Wのアンプやウーファーを積んだ専用のサウンドシステムを構成しています。

しかーし、自分の好みには合わず、とにかくドンツクドコドコと重低音が強すぎました…。

私の好みは、ハイハットの刻みが分かるようなキレのよい高音がクリアに聞こえ、重低音は割と控えめが好きなので、自分には合わないサウンドシステムでした。

こればかりは好みですが、日本人は何かとウーファー好きな方が多いので、そんな方にはオススメです。

IMG_2180.JPG

また、セッティングされるデバイスはコンポジションメディアなので、ナビ機能は無し…。

折角なので、ゴルフと同様にナビ付きのディスカバープロだと良かったのですが…。

一方の走りは、最高にGood!

エンジンはMyゴルフとセッティングこそ違いますが同じ1.2TSIなのですが、なんともキビキビしていてマッチングの良さを感じました。

また、ボディサイズとハンドルの切れ角が絶妙なバランスなのかクイックレスポンスで乗りやすい!クイクイ曲がります。(タイヤが215/45R16を履いているからかも…)

トータルでみると、かなりまとまりの良いイイ車だと感じました。

ただ、基本設計からは10年近く経過していることもあり少し古さを感じなくもない…そこを成熟ととるか。といった感じでしょうか。

あと気になったのは、遮音性の低さです。

ゴルフ7と比較しては可哀想ですが、ロードノイズやエンジン音はハッキリと聞こえます!

いくらコンチネンタルのプレミアムコンタクトを履いているとはいえ新車ですし、かなりロードノイズを拾う印象を受けました。

エンジン音はしっかり聞こえるので、これはゴルフ7より車らしく好きポイントです。

その他、細かな点では、カップホルダーはゴルフ7のソレ以上に使い物にならないことと、トランクのハッチがゴルフ7よりも高く開くことにビックリでした。

長々と書きましたが、トータルで考えるとまとまりの良い車だなぁと感心しました。

新型ポロの前情報ですと、ボディサイズが大幅にアップしてゴルフ4や5くらいになると言われてますので、日本の道路事情を考えると現行ほど売れなくなる可能性が考えられますね。

最終の限定車も出てますし、サイズ感さえ合致すれば間違いなくオススメの一台です!

nice!(0)  コメント(4) 

with b !! [VW]

予告の通り、Myゴルフは修理のためディーラーさんへ入庫いたしました!

そして、今回の代車はこちら!

IMG_2172.JPG

ポロの限定車 with Beats です!

赤いドアミラーにサイドデカール、シルバー×ホワイトの16インチホイールなどを装備して独特の世界観が広がってます!

車をお借りして早々、信号待ちで並んだ車からジロジロと見られるのは、前回のイエローUPと同類なのでしょうか…。

数日間のお付き合いになりますので、少しドライブを楽しみたいと思います!

nice!(0)  コメント(2)