So-net無料ブログ作成

球切れ連発!! [その他車]

あっという間に年が明けて1ヶ月。忙しいことを理由にブログをサボっておりました...。
皆様、今年もゆる~いブログをよろしくお願いいたします。

IMG_0131 (440x330).jpg
そして久々登場の働く車フィット号。
実は、正月休み中に右フォグランプが球切れ...
ホンダディーラーはお休み、カーショップは長時間待ちということで、フォグは常に点灯させているわけでもないし、自分で交換する気力も無く放置...。

それからしばらくして、左ヘッドライトが球切れ...これは完全にアウト!
Hiビームは点きますが、Loが付かないと街乗りできませんから。


もともとフィットには豪華なベロフ製のHIDキットを装着してましたが、HIDのバーナーも既に2回も臨終しており、予算の都合からHIDキットを外してもらい通常のハロゲン仕様に戻して使用してます。
それから僅か数ヶ月でハロゲンバルブも球切れ...。高効率バルブではなく通常の小糸製バルブだったのに。

ということで、今回はフィリップス製の通常バルブに交換しました。これで持ってくれるとイイのだが。
この車、ヘッドライトに掛かる負荷が大きいのでしょうか?

最近は有名メーカー製で保証付きのLEDコンバージョンキットが低価格で出回ってますので気にはなりますが、ヘッドランプユニット自体に問題があったら意味ないですし...。

我家のフィット号、どうやらヘッドライトに難ありな予感で幕開けの2019年です。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

トッピー

FITのヘッドライトどうしたんでしょうね。
珍しいといえば珍しい気がします。
純正HIDが逝ってしまうのは辛いですね( ;∀;)
by トッピー (2019-01-27 12:38) 

Tom

球切れくらいではTTさんにとってはトラブルのうちには入らないですね。

私もシビック時代、ガチガチに固めたサスでクルマが跳ねまくり、ハロゲンが半年くらいで切れてました。

もしかしたら経年劣化でサスがヘタって跳ねまくってる、という私の個人的見解を申し上げておきます。
by Tom (2019-01-30 21:36) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

HIDは純正ではなく、後付ですよ!
信頼性を重視してベロフ製のキットを付けていたのですが、ユニットは7年半なんの問題も無かったのですが、2度もバルブが割れました...。
熱ごもり等の問題があるかもしれませんね。

たしかベロフからはルーテシア専用キットも出てましたよ!
by TT (2019-02-02 01:32) 

TT

Tomさん、こんばんは。

そうですね。車種ごとに切れやすいバルブってありますよね。
レガシィは2年ちょいしか乗ってないのにブレーキランプとポジション球の球切れを数回経験した気が...。

サスの問題は気付かなかったですね。16万キロオーバーのボーラは問題なかったのですが...。
by TT (2019-02-02 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。