So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

点検終了! [VW]

IMG_2881 (500x375).jpg
走行距離52,300Km  1年点検終了&異音チェック終了しました。
まずは点検ですが、特に問題は無くOK。
年始早々にアイドリングストップエラーが出ましたが、フォルトメモリーも無く問題無し。念のためプラグ清掃を実施。
エンジンオイル&オイルフィルター&ドレンプラグ&Oリングすべて交換。
おススメということで半ば強引にエンジンシャンプーという簡易フラッシング剤も施工。
(カー用品店に売ってるカストロールのエンジンシャンプーと全く同じようです...。)

エンジンオイルはVW純正規格504のロングライフ対応オイルです。(カストロール製)
その他、交換部品無し。
意外なのは、ブレーキパッドの残量で購入時にパッド交換は無かったはずですが、フロント10ミリ リヤ7ミリの残だそうです。これはローターが先に交換でしょうか...。

そして、同時に依頼した異音の件ですが、実は数ヶ月前から症状は出ていたのですが常時音が出ずサスペンションへの注油等で様子見となっていたのですが、年末あたりの寒ーい時期よりかなりの頻度で音鳴りが発生するようになったので再度チェックを依頼しました。
走行中にギャップなど段差では音鳴りはしないのに、うねりのある路面や轍の酷い路面で足元奥よりコトコト音がするという症状で、結果としてロアアームのブッシュより異音が発生しているとのこと。
今回は清掃&グリスアップで様子見てとのことで戻ってきました。それでダメならブッシュ類なのでどうなるか解らないがクレーム申請するとのことで...。
しかし、結果として異音はスパッと解消しました!! これが何時まで続くか解りませんが、代車のような静かな車へと戻りました!!

と、以上の内容で、点検費用とエンジンオイル交換費用で、40,000円也。
ロングライフなので年に1回のオイル交換ではありますが費用が18,400円、エンジンシャンプーが2,078円。
なかなかのお値段ですね。
ワイパー&エアコンフィルターはDIYで節約いたします。

あっという間の1年、次回はゴルフの1年を振り返ります。

nice!(1)  コメント(4) 

代車のアレコレ! まさかの... [VW]

最近の寒暖差にやられ、まんまと風邪を引いた私ですが、皆様は大丈夫でしょうか?
インフルエンザのチェックもしましたが、陰性でした。

代車で3日間のったゴルフ7〝コネクト”コンフォートラインですが、同じコンフォートラインでもMyゴルフとは色々と違うところがあったので、ざっとご紹介します。
代車:2017年式コネクト Myゴルフ:2014年式
024 (375x500).jpg
コンソールの見た目、メーター類の見た目はほぼ一緒ですが、ディスカバープロの中身(ナビも含む)はかなりのバージョンアップが施されています。ただし、ディスカバープロ自体はゴルフ7.5よりさらに進化しています。
また、メーターの表示も小変更ありでアイドリングストップ中もシフトポジションが表示されたりと親切さが追加されていました。(Myゴルフはシフトポジションの表示がアイドリングストップのAマークになってしまいます。)
結構うらやましい変更点は、運転席のマップランプが単独で点灯すること!
普通の車なら当たり前の機能なんですが、なぜだか2014年式のゴルフでは運転席のマップランプのみ単独で点けることが出来ず、ボタンを押すと全席のマップランプが点いてしまいます。謎です。

このようにオーナーでないと解らないような細かい仕様変更が入っていて年式での違いが発見できました。
また、コネクトは今時の車らしくキーレスアクセスが付いてますのでプッシュスタートです。バックミラーもゴルフ7.5と同じフレームレスタイプでした。

しかし、Myゴルフにあってコネクトでは廃止されている機能もあります。
日本では利用するユーザーがどれだけいるかわかりませんが、グローブボックスのロック機能は廃止されていました。
あと、前席シート下の収納ボックス(引出し)も両方とも廃止されていました。収納が減るのはマイナスポイントですね。

追加されたモノ、廃止されたモノ、いろいろありますが、やはり年式ごとにアップデートされているようですね。
しかし、一番の驚き、驚愕の事実はトランクルームの底に!!


019 (500x375).jpg
なんということでしょう!!代車の2017年式コネクト、スペアタイヤがまさかのハンコック製なのです!!
画質を落としているので写真では解らないですが、まさかのMade in CHINAです!! 
中国で造られた韓国製品?訳が分からないグローバル化。
ちなみにMyゴルフのスペアタイヤはコンチネンタル製です。製造国は後日調べまーす!

まぁ今やBMW MINIやメルセデスVクラスだけでなく、ポルシェ マカンの新車装着タイヤ(もちろんポルシェ承認マーク入り)もハンコックですから性能は問題無いと思いますが、どうしても引っ掛かりますね。
余談ですが、ポルシェ マカンは承認タイヤにネクセンタイヤもあります。マカンだけは他のポルシェとは何かが違う?
アジアンタイヤも近い将来、より多くのメーカーで純正採用されそうですね。


そんなこんなで驚きの代車ライフも終了。愛車を受け取りに、、、つづく。

nice!(1)  コメント(4)