So-net無料ブログ作成

代車生活! [VW]

お久しぶりでござます。
およそ2,5ヶ月ぶりの更新ですが、生きてますよ...


ネタは溜まってますので、順を追って公開いたします。
最近、仕事が忙しすぎて帰宅したらバタンキュー(死語?)だったのですが、ようやく落ち着いた頃に急性胃腸炎にて1週間の安静を余儀なくされ、ブログをアップする時間が取れました。

まずはコチラ。
世の中ではゴールデンウィークというのでしょうか。超大型連休の直前に起きたハプニング。なので、4月末時点での事柄です。

①アイドリングストップより復帰できず...
IMG_2731 (390x292).jpg
車検を通すときにも指摘していた案件。アイドリングストップ復帰時にエンストしてしまうという現象!!
信号待ちでアイドリングストップ、発進しようとするとエンジンが掛からない...。厳密には掛けようとセルを回してくれるが失敗。2回目まではオートで再始動チャレンジしてくれますが、不発だと放置...。
この時は画像のような表示ではなく、メーター内に「セレクタレバーをPかNにして手動にてエンジン始動してください」って見捨てたメッセージが出ます。
信号待ちですし、後続車もいるのでそんなメッセージを写真に収める余裕はありません。

車検を受ける際、少し早いがスパークプラグ交換で改善できると思うとサービスの方のアドバイス通りプラグ交換をしたのですが、より症状が悪化してきたため調査を依頼。

②エアコンより白い粉が飛んでくる&カチャカチャ変な音が出る
コチラは原因が明確。白い粉はエバポレーター内に塗布されているコート剤定着不良により、剥がれて飛んでくるそうで対策品がリリースされているとのこと。
90年代のイタフラ車・特に90年代フェラーリでは当たり前のエアコンでは定番トラブルが、現代のドイツ車にあるなんて...。(ネットで調べたら稀にプリウス等の国産車にもあるトラブルみたいです...)
カチャカチャ音は調査必要。

③オーディオ、ナビ、ETC等すべての音声が出ない。
これは困りました。フェラーリのような車ならオーディオはエンジンでいいのですが、4気筒エンジンではそうもいかず...。ETC含め、音声出力はすべてディスカバープロを通しているのでおそらくそちらが怪しいとのこと。
原因は要調査。

こんな感じで若干大きなトラブル3連発のため長期入院が決定です。
さらに大型連休をはんさむので1ヶ月以上はかかるでしょうか。
そして連休前というのは入庫車両が多く...代車の空がなくこちらを緊急手配してもらいました。
IMG_0469 (390x297).jpg
high Up! トルネードレッドでーす。超絶カワイイこちらの車がしばらくの間相棒になります。
こちらのアップに関してはまた別記事で紹介しますが、ディーラーさんはUp!でスミマセン。癖強いのでごめんなさいって終始平謝りでした。いやいや貸して頂けるだけありがたいです。確かに癖は強めですが。(3日乗れば慣れるそうです。)正直言って新型ポロが乗りたかったのですが、代車でポロの需要が多いそうで空がないようです。

さーて、この先どうなることやら。でも保証期間満了まで1ヶ月を切ったところでの入院なのでギリセーフ?

つづく


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車