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パンク?? [VW]

ネタはあるのになかなかアップできない状況が続き...
最近、めっきりPCを触らなくなりました。(スマホでもアップはできますが...)

と言い訳はさておき...
1ヶ月ちょい前のことですが、深夜に走行中こんなメッセージとエラー音。
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タイヤの空気圧警告ですが、右フロントと限定されているのが嫌な予感...。
暗闇の道端で見ても解らないので、ググったところ最寄のガソリンスタンドまで4キロ弱。
時間的にも車は少ないので、そーっと走ってスタンドへ。
見た目ではペチャってる感じはしないのですが空気圧を量ってみようとごちょごちょやってると深夜にも関わらず、親切な店員さんが出てきてすべてやってくれました!!ありがたいことです。
量った結果、ゴルフの規定圧200~230kPaに対して160kPa。。。うぅ、嫌な予感。
店員さんが一旦規定圧まで上げて計測、すると直ぐには抜けない。ということはチョイもれ。
時間も深夜で、自宅まであと10キロ弱。うーん、自走で帰る決断。
ということで、一本だけ圧を高めると警告が点くので、一旦4本すべて圧高めに250kPaに合わせてもらいました。
親切に対応して頂いたので、ガソリンも少し給油させて頂き自宅へGO。
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で、こちらが翌朝の状態。あららー、BRIDGESTONEの文字が潰れてる。パンク決定ですね。
ということでJAFへレスキュー依頼のTEL。生憎の週末で到着まで1時間かかると言われましたが、自宅待機ですので問題なし。と思ったら折り返しTELがあり、さらに30分ほど遅れるということで...まぁ仕方がないですね。
でも結局70分くらいで来てくれました。朝食を食べて、身支度してる時間がとれたのでOKです。

あれやこれやとパンク箇所を探ってくれたのですが、漏れ量が微量で判断が付かないのと、スタッドレスタイヤなので現場での応急パンク修理はおススメしないということで...。
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パンクが右フロントということもあり、右リアのタイヤをフロントへ持っていきスペアタイヤをリアへという2段階の作業。
ホントは夏タイヤを履かせてもよかったのですが、自宅とは別の倉庫に置いているため取りに行けず仕方なくスペアです。
我がゴルフのスペアタイヤはコンチネンタル製で生産国もドイツ。安心です。
ボーラ時代はスペアタイヤもフルサイズで同デザインのアルミを履いたタイヤが搭載されていましたが、今はこんなテンパータイヤ。まぁ、あるだけOKでしょうか。
その後、いつものショップにて点検してもらった結果、バルブの付け根にキズがあり、そこからエアーが漏れているとのこと。エアーバルブを交換してもらい、タイヤも問題無しということで無事終了。

それと今回気付いたのですが、スペアタイヤがテンパータイヤなので、スペアの格納場所に外したタイヤが収納出来ない!!これは気付かなかったです。それとも私の入れ方が悪い?
いや、JAFさんと2人で格闘したのでやっぱり入らない?
JAFさんはトランクが汚れないようにって、タイヤをビニール袋にちゃんと収納してくれました。


パンク修理キットも以前フィットで使用したことありますが、案外面倒ですしランフラットは乗り心地が悪く基本修理不可。
どれがいいのでしょうかね。まぁ、JAFやロードサービスに加入していればどれでもいいですが。

皆様、大型連休前にご自身の車のタイヤチェック、スペアがあるお車はスペアタイヤのチェックもお忘れなく!!
修理キットも溶剤に使用期限がありますのでチェックを!
ランフラットの方は、、、空気圧だけチェックしましょう。

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車検完了! [VW]

気付けばぞろ目。走行距離66,666Kmです。
無事車検完了したので、受け取ってきました。
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車検費用の内訳はコチラ。詳細をリストアップ!
<税金等の諸費用>
重量税*15,000
自賠責*25,830
印紙代*1,000
代行料*17,280
合計*¥59,110-

<点検整備費用>
24ヶ月法定点検*28,080
テスター使用&完成検査料*12,960
ショートパーツ*4,320
合計*¥45,360-

<ユーザー依頼作業>
エンジンオイルフィルター交換*1,830 1,020
ドレーンプラグ&Oリング交換*615 890
エンジンシャンプー使用*2,078
クーラント交換*5,616 5,400
純正エアコンフィルター交換*5,724 2,160
純正スパークプラグ交換*14,256
合計*¥39,589-

<車検予約特典>
ロングライフエンジンオイル交換サービス
ブレーキオイル交換サービス
フューエルアディティブ添加サービス

支払合計 ¥144,059- となりました。

距離からしてプラグ交換は早い気がしましたが、稀にアイドリングストップ復帰時にエンストしたりするのでディーラーの強い勧めに乗っかり交換しました...。
プラグ交換が無ければ妥当な金額...だと思ってます。ブレーキフルード交換とエンジンオイル代がサービスなのはありがたいです。

ブレーキパッドの残量もタップリ。過去の整備記録にブレーキパッドの交換が記載されていないので、今時の純正パッドは相当ロングライフなんでしょうね。先にローターがダメになるかも...。
バッテリー電圧も問題無し。3年くらいは持ってほしいですが、アイスト付車なのでいつ突然死するかこれからは覚悟が必要ですね。

保証が切れるまであと少し。何かあれば早めに出ておくれー。

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ゴルフの車検! [VW]

記事アップが遅れております...。
先月末のことですが、ゴルフを車検に出しました。
2014年式ですので、2回目の車検ですね。
その他、特に気になることはありませんので、通すだけ車検で済むことを願ってます。

そして、1週間の代車生活。お供してくれるのはコチラ。
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ゴルフ7.5 ハイラインTech Edition です!!
LEDランプにメッキモール、そしてブラックボディ。ギラギラです...。
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メーターは液晶ディスプレイ。視認性はイイですが、情報量が多くてゴチャゴチャしてますね。

ハイラインのTechEditionですので、リアはウインカーが流れてしまいます。ハズカシイ。

1週間、この子で最新のゴルフを堪能します!

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2つ同時にメッセージ!! [VW]

ちょっと前のことですが、毎度おなじみの警告音とともにゴルフのナビ画面にはこのような文字が出現!
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2つのメッセージが重なって表示されちゃいました。

月末に車検が控えているので、オイル交換の日は無視するとして...。
オイルレベル...前回1リットルの補充から約半年6,000Km強で点灯なので、やはり私の乗り方だと6,000Kmで1リットル減るペースなのでしょう。

レベルゲージで確認するもMINにギリ付くくらい。(寒空の下で作業したので写真は割愛します...)
街乗りだけなら放置しようと思いましたが、ちょっとだけ遠出を控えており高速利用で往復180キロほど...。
やっぱり怖いので、補充を決断。出かける当日の朝一で自動後退へ乗り込み、一番安いVW規格品のオイルを探したところ韓国メーカーSKのオイルが1リットルボトルで販売されていたので迷わず購入。
ちょっぴり怪しい雰囲気のオイルですが、MB,BMW,VW,GMと有名メーカーの承認を得ていたので問題ないでしょう。

駐車場でドボドボと1リットルまるまる補充して、レベルゲージ8分目くらい。一晩置いてオイルが戻ればMAXくらいでしょう。メッセージも消え、そのまま高速に乗り込みました。

それにしても、BMWみたいにナビ画面でオイルレベルが見れると便利なんですが...VWはレベルゲージ。素人作業には面倒です。


月末はゴルフの車検、なにか怒らなければいいのですが...。

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久々の雪遊び! [VW]

忙しさも一段落、ということで今更ながら今シーズン初滑りへ。

東北や北海道とは違い、今シーズンの西日本は雪不足ということで、滑りに行くつもりはなかったのですが、周りからのお誘いもあり、重い腰を上げることに。
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今回の目的地は、めいほうスキー場です。
偶々行った日がまとまった雪が降った翌日ということもあり、スキー場手前10キロくらい手前から積雪路。
多少左右に振られるも問題なく到着。ブリザックVRX、2年目も快適です。

今回はトラクションコントロールの介入は殆どなかったです。
久々に充実した休日でした。

このまま名古屋で積雪が無ければ、今シーズン雪を踏むのはこれが最後でしょうか...。
今月末はゴルフの車検がやってきます。何もないことを祈るばかり。
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翌日、車の汚れっぷりを見て愕然。融雪剤でキラキラしてますので早めに洗車しまーす。

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空気圧低下!? [VW]

久々のゴルフネタです。

走行中に警告音とともにメーターにこんなメッセージが出ました。
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急に不安を煽るメッセージ。すぐにコンビニに立ち寄り、こんな時は一旦エンジンを掛けなおしてみる。
が、メッセージ消えず...。目視で確認するも特にパンクはしていなさそう...。
でも、実はスタッドレスへ履き替えるためいつものショップへ向かっている移動中に発生したため、そのまま安全速度で移動してショップにて点検。

結果として、やはり4輪とも異常無し。4本ともほぼ同じ空気圧が保たれていました。ということで結果は誤作動ということに。
まぁ、かなりお疲れのタイヤですので来春は新調が必須でしょうね。
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そして、そのままスタッドレスへ履き替えて完了。
今回は、中華の国でVW純正と設定されているセンターキャップを手配したので、なんちゃって純正ホイール風にしてみました。


暖冬傾向の今冬ですが、これで降雪しても大丈夫。

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オイル消費! [VW]

先日、ゴルフを運転中に〝ポーン”と警告音とメッセージ。
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オイルレベルを点検して下さい!とのことで、帰宅後にレベルゲージを引き抜くと下限にギリ付くくらいのオイル量になってました。

翌朝エンジンを掛けてみると警告は消えたので、おそらくGが掛かったか坂道での傾きでセンサーが感知したようです。
とりあえず時間が無いのとディーラー休業日だったため、いつものショップに駆け込みフックスのVW規格504オイルを1リットル補充@¥2,500-簡単にオイル漏れ点検もして頂き異常なし。

前回の1年点検時より6,500キロ走行で1リットルの消費。BMW E91の時と同じくらいの消費ですね。
でも、昨年は1回も補充しなかったけど...経年でオイル消費が増えたのかな?
それでも147時代と比べれば倍以上持つので問題ないですね。

BMWの時にも言われましたが、ロングライフオイルで交換サイクルが減ったといっても、途中で補充を繰り返すのでそんなにオイル劣化は心配無いです。
それにしても、BMW E91は警告内容が「エンジンオイルを1リットル補充してください」とiDriveに表示されたのでかなり的確で詳細に案内してくれるに対して、ゴルフ7はメーター内もディスカバープロも「オイルレベルを点検して下さい!」と出るだけなので何となく不安を煽りますよね...。

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台風への備え!? [VW]

購入から約1年半、未だ無交換のゴルフのワイパー。
拭き取りはそんなに悪くはないのですが、最近Hアスのワイパー並みにビビるビビる!!
まぁ、Hアスさんはワイパーの停止位置がアバウトになってきているので、ワイパー交換はあきらめました。

ちょっと話が脱線しましたが、最近は猛暑続きで雨が少なかったのですっかりワイパーのことなど忘れてましたが、連続で台風が押し寄せ大雨への対応が必要そうなので、ゴルフのワイパー交換を実施しました。
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ゴルフ7の純正ワイパーはゴムのみの交換が不可なので、強制的にブレードごと交換。(人によっては無理やりゴム交換されてますが、ビビるようです。)
フロント純正ブレード左右2本で約7千円。amazonさんでボッシュの汎用品が半額以下。ということで、迷うことなくボッシュを選択。
最近のボッシュワイパーはゴムに何やらコーティングがされているので、撥水するガラスでも暴れにくいようです。数年で進化しているそうです。
届いた時は、外箱がグチャってたんで宅配のお兄さんがすぐに中身を確認してほしいと焦っていましたが、中身のボッシュの箱は少し跡が付いているだけで大丈夫でした。まぁ、ワイパーなので輸送時に破損することはまずないと思いますが、amazonさんにしては珍しく梱包が少々雑でした...。
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取付アダプターがいくつも入っていて、説明書きも簡素なので一瞬戸惑いましたが、ボッシュHPの適合検索より使用するアダプターを調べ難なく装着完了。

汎用品とはいえ、一世代前のボッシュワイパーに比べ取付部もスマートになりました。


霧吹きかけてワイピングした感じでは、スムーズで静かでしたので、豪雨でも大丈夫かと思います。
でも、できれば台風の影響は受けたくないですね...。

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ゴルフのトラブル? [VW]

前回より少し間が空いてしまいましたが、今回は1年前のゴルフのトラブルで記載忘れ分を記したいと思います。


Myゴルフは2014年式ゴルフ7 コンフォートライン


大方のトラブルはこちらの記事に書いてある通りです。
それと、ロアアームブッシュからの異音でしたが、こちらもグリスアップで今のところ収まっております。

それ以外での出来事で、アップし忘れていたのがヘッドライトユニット交換です。
別に事故った訳ではないですよ!!

昼間に見ると気付かないのですが、夜間にヘッドライトをつけるとこんな感じに!!
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ヘッドライトレンズがキズだらけ!? 一寸先はキズ!?

車購入時から気にはなっていたのですが、どうやらヘッドライトレンズのインナー側コーティングに何らかの理由でクラックが生じ、見た目的に傷が入っているように見えてしまうとのこと。もちろん透明なので、昼間は全くわかりません。写真の通り、光が当たっていない部分は透明感もあります。
実は、VWとAudiでは度々起きるこの現象。2000年代前半頃のパサートやA4等でも頻発していたそうです。
ネットで調べても同年式でも発生の有無。発生の程度が異なっており、クレームも通る・通らない(ディーラーの能力次第?)色々と書かれておりました。
コンフォートライン・ハイライン・GTI・Rとヘッドライトユニットが異なるにも関わらず、症状の出る出ない色々とあるみたいです。(トレンドラインだけは数が少ないのか、情報が見当たりませんでした...)

一応、Myゴルフは購入時に新車保証が残っていたので、ダメ元でクレーム申請してもらいました。
待つこと1ヶ月、忘れかけたころに返答があり、私の車は無事にクレーム申請が受理され左右ヘッドライトユニット交換となりました。
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こちらが交換後です。あくまでユニットのみの交換ですので、キセノンバルブ等はすべて移植となりますが、とってもキレイ!
夜しか分かりませんが、気分がスッキリしました。

ただし、対策品は無いので製造ロットが異なる新品ユニットへの交換(インナーコーティングの種類は違うらしい?です。)なので、数年後に再発するかどうかは解らないとの見解でした。
あくまでVW側は不具合として認めていないということですね...。なので、クレーム申請が通る方と通らない方がいるという現状でしょうか。
ディーラーさんの意見ですと、大前提として新車保証が必要とのこと。認定中古車のdas welt auto保証では外装部品なので対象外になるようです。私はラッキーでした。

それから1年。現在もクリアーな状態をキープしています。
ただ、VW・Audiのヘッドライトは今も昔も雨降りや湿度が高い日は結露しやすいのは相変わらずのお家芸...。

日本の高温多湿はよっぽど過酷なのでしょうか。

これから先は変化が起きないことを祈っております。

以上、ヘッドライトトラブルでした。
これからも元気で走ってほしいゴルフくん。2年目はどんな感じかな~。

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点検終了! [VW]

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走行距離52,300Km  1年点検終了&異音チェック終了しました。
まずは点検ですが、特に問題は無くOK。
年始早々にアイドリングストップエラーが出ましたが、フォルトメモリーも無く問題無し。念のためプラグ清掃を実施。
エンジンオイル&オイルフィルター&ドレンプラグ&Oリングすべて交換。
おススメということで半ば強引にエンジンシャンプーという簡易フラッシング剤も施工。
(カー用品店に売ってるカストロールのエンジンシャンプーと全く同じようです...。)

エンジンオイルはVW純正規格504のロングライフ対応オイルです。(カストロール製)
その他、交換部品無し。
意外なのは、ブレーキパッドの残量で購入時にパッド交換は無かったはずですが、フロント10ミリ リヤ7ミリの残だそうです。これはローターが先に交換でしょうか...。

そして、同時に依頼した異音の件ですが、実は数ヶ月前から症状は出ていたのですが常時音が出ずサスペンションへの注油等で様子見となっていたのですが、年末あたりの寒ーい時期よりかなりの頻度で音鳴りが発生するようになったので再度チェックを依頼しました。
走行中にギャップなど段差では音鳴りはしないのに、うねりのある路面や轍の酷い路面で足元奥よりコトコト音がするという症状で、結果としてロアアームのブッシュより異音が発生しているとのこと。
今回は清掃&グリスアップで様子見てとのことで戻ってきました。それでダメならブッシュ類なのでどうなるか解らないがクレーム申請するとのことで...。
しかし、結果として異音はスパッと解消しました!! これが何時まで続くか解りませんが、代車のような静かな車へと戻りました!!

と、以上の内容で、点検費用とエンジンオイル交換費用で、40,000円也。
ロングライフなので年に1回のオイル交換ではありますが費用が18,400円、エンジンシャンプーが2,078円。
なかなかのお値段ですね。
ワイパー&エアコンフィルターはDIYで節約いたします。

あっという間の1年、次回はゴルフの1年を振り返ります。

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