So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ゴルフのトラブル? [VW]

前回より少し間が空いてしまいましたが、今回は1年前のゴルフのトラブルで記載忘れ分を記したいと思います。


Myゴルフは2014年式ゴルフ7 コンフォートライン


大方のトラブルはこちらの記事に書いてある通りです。
それと、ロアアームブッシュからの異音でしたが、こちらもグリスアップで今のところ収まっております。

それ以外での出来事で、アップし忘れていたのがヘッドライトユニット交換です。
別に事故った訳ではないですよ!!

昼間に見ると気付かないのですが、夜間にヘッドライトをつけるとこんな感じに!!
IMG_1744 (500x376).jpg
ヘッドライトレンズがキズだらけ!? 一寸先はキズ!?

車購入時から気にはなっていたのですが、どうやらヘッドライトレンズのインナー側コーティングに何らかの理由でクラックが生じ、見た目的に傷が入っているように見えてしまうとのこと。もちろん透明なので、昼間は全くわかりません。写真の通り、光が当たっていない部分は透明感もあります。
実は、VWとAudiでは度々起きるこの現象。2000年代前半頃のパサートやA4等でも頻発していたそうです。
ネットで調べても同年式でも発生の有無。発生の程度が異なっており、クレームも通る・通らない(ディーラーの能力次第?)色々と書かれておりました。
コンフォートライン・ハイライン・GTI・Rとヘッドライトユニットが異なるにも関わらず、症状の出る出ない色々とあるみたいです。(トレンドラインだけは数が少ないのか、情報が見当たりませんでした...)

一応、Myゴルフは購入時に新車保証が残っていたので、ダメ元でクレーム申請してもらいました。
待つこと1ヶ月、忘れかけたころに返答があり、私の車は無事にクレーム申請が受理され左右ヘッドライトユニット交換となりました。
IMG_1882 (500x374).jpg
こちらが交換後です。あくまでユニットのみの交換ですので、キセノンバルブ等はすべて移植となりますが、とってもキレイ!
夜しか分かりませんが、気分がスッキリしました。

ただし、対策品は無いので製造ロットが異なる新品ユニットへの交換(インナーコーティングの種類は違うらしい?です。)なので、数年後に再発するかどうかは解らないとの見解でした。
あくまでVW側は不具合として認めていないということですね...。なので、クレーム申請が通る方と通らない方がいるという現状でしょうか。
ディーラーさんの意見ですと、大前提として新車保証が必要とのこと。認定中古車のdas welt auto保証では外装部品なので対象外になるようです。私はラッキーでした。

それから1年。現在もクリアーな状態をキープしています。
ただ、VW・Audiのヘッドライトは今も昔も雨降りや湿度が高い日は結露しやすいのは相変わらずのお家芸...。

日本の高温多湿はよっぽど過酷なのでしょうか。

これから先は変化が起きないことを祈っております。

以上、ヘッドライトトラブルでした。
これからも元気で走ってほしいゴルフくん。2年目はどんな感じかな~。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

点検終了! [VW]

IMG_2881 (500x375).jpg
走行距離52,300Km  1年点検終了&異音チェック終了しました。
まずは点検ですが、特に問題は無くOK。
年始早々にアイドリングストップエラーが出ましたが、フォルトメモリーも無く問題無し。念のためプラグ清掃を実施。
エンジンオイル&オイルフィルター&ドレンプラグ&Oリングすべて交換。
おススメということで半ば強引にエンジンシャンプーという簡易フラッシング剤も施工。
(カー用品店に売ってるカストロールのエンジンシャンプーと全く同じようです...。)

エンジンオイルはVW純正規格504のロングライフ対応オイルです。(カストロール製)
その他、交換部品無し。
意外なのは、ブレーキパッドの残量で購入時にパッド交換は無かったはずですが、フロント10ミリ リヤ7ミリの残だそうです。これはローターが先に交換でしょうか...。

そして、同時に依頼した異音の件ですが、実は数ヶ月前から症状は出ていたのですが常時音が出ずサスペンションへの注油等で様子見となっていたのですが、年末あたりの寒ーい時期よりかなりの頻度で音鳴りが発生するようになったので再度チェックを依頼しました。
走行中にギャップなど段差では音鳴りはしないのに、うねりのある路面や轍の酷い路面で足元奥よりコトコト音がするという症状で、結果としてロアアームのブッシュより異音が発生しているとのこと。
今回は清掃&グリスアップで様子見てとのことで戻ってきました。それでダメならブッシュ類なのでどうなるか解らないがクレーム申請するとのことで...。
しかし、結果として異音はスパッと解消しました!! これが何時まで続くか解りませんが、代車のような静かな車へと戻りました!!

と、以上の内容で、点検費用とエンジンオイル交換費用で、40,000円也。
ロングライフなので年に1回のオイル交換ではありますが費用が18,400円、エンジンシャンプーが2,078円。
なかなかのお値段ですね。
ワイパー&エアコンフィルターはDIYで節約いたします。

あっという間の1年、次回はゴルフの1年を振り返ります。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

代車のアレコレ! まさかの... [VW]

最近の寒暖差にやられ、まんまと風邪を引いた私ですが、皆様は大丈夫でしょうか?
インフルエンザのチェックもしましたが、陰性でした。

代車で3日間のったゴルフ7〝コネクト”コンフォートラインですが、同じコンフォートラインでもMyゴルフとは色々と違うところがあったので、ざっとご紹介します。
代車:2017年式コネクト Myゴルフ:2014年式
024 (375x500).jpg
コンソールの見た目、メーター類の見た目はほぼ一緒ですが、ディスカバープロの中身(ナビも含む)はかなりのバージョンアップが施されています。ただし、ディスカバープロ自体はゴルフ7.5よりさらに進化しています。
また、メーターの表示も小変更ありでアイドリングストップ中もシフトポジションが表示されたりと親切さが追加されていました。(Myゴルフはシフトポジションの表示がアイドリングストップのAマークになってしまいます。)
結構うらやましい変更点は、運転席のマップランプが単独で点灯すること!
普通の車なら当たり前の機能なんですが、なぜだか2014年式のゴルフでは運転席のマップランプのみ単独で点けることが出来ず、ボタンを押すと全席のマップランプが点いてしまいます。謎です。

このようにオーナーでないと解らないような細かい仕様変更が入っていて年式での違いが発見できました。
また、コネクトは今時の車らしくキーレスアクセスが付いてますのでプッシュスタートです。バックミラーもゴルフ7.5と同じフレームレスタイプでした。

しかし、Myゴルフにあってコネクトでは廃止されている機能もあります。
日本では利用するユーザーがどれだけいるかわかりませんが、グローブボックスのロック機能は廃止されていました。
あと、前席シート下の収納ボックス(引出し)も両方とも廃止されていました。収納が減るのはマイナスポイントですね。

追加されたモノ、廃止されたモノ、いろいろありますが、やはり年式ごとにアップデートされているようですね。
しかし、一番の驚き、驚愕の事実はトランクルームの底に!!


019 (500x375).jpg
なんということでしょう!!代車の2017年式コネクト、スペアタイヤがまさかのハンコック製なのです!!
画質を落としているので写真では解らないですが、まさかのMade in CHINAです!! 
中国で造られた韓国製品?訳が分からないグローバル化。
ちなみにMyゴルフのスペアタイヤはコンチネンタル製です。製造国は後日調べまーす!

まぁ今やBMW MINIやメルセデスVクラスだけでなく、ポルシェ マカンの新車装着タイヤ(もちろんポルシェ承認マーク入り)もハンコックですから性能は問題無いと思いますが、どうしても引っ掛かりますね。
余談ですが、ポルシェ マカンは承認タイヤにネクセンタイヤもあります。マカンだけは他のポルシェとは何かが違う?
アジアンタイヤも近い将来、より多くのメーカーで純正採用されそうですね。


そんなこんなで驚きの代車ライフも終了。愛車を受け取りに、、、つづく。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

1年点検&異音チェック!! [VW]

ゴルフ7が相棒になって早いもので約1年。
相変わらず年間走行距離は約14,000Kmのペースを推移。

ということで、1年点検と以前から足回りより発生する異音のチェックも兼ねて入庫させました。
異音チェックもあるので、今回は余裕をもって2泊3日の入院という予定。

ディーラーさんに用意して頂いた今回の代車はブラックボディの〝ゴルフ7 コンフォートライン コネクト”でした。
2017年1月登録 6,000Km走行という間もなく認定中古車になりそうな個体ですね。
008 (500x376).jpg
簡単におさらいすると、コネクトというのはゴルフ7の最後に登場した特別仕様車で、ゴルフ7.5へのマイナーチェンジが本国で発表されてから日本導入までの期間に繋ぎとして出た豪華装備仕様の限定車です。一部機能やパーツは後継の7.5よりも充実しているので不思議な感じがしますが、フォルクスワーゲンはこの手の手法を得意にしているのか、よくあるパターンな気がします。

折角の代車なので、2日間楽しみたいと思います。
自分の2014年式とは同じコンフォートラインでも色々と違います!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今度は距離表示! [VW]

今まではエンジンを掛ける度に「○○日後にオイル交換」と日にちで表示されていましたが、
007 (500x374).jpg
今日からは「800Km後にオイル交換」と距離で表示されるようになりました。

日にちから距離に変更される理由って一体何?
それにしても、エンジン始動時に毎回表示されるのも...。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

まもなく1年! [VW]

MFIにこんなメッセージが出るようになりました。
IMG_2803 (375x500).jpg
20日前からカウントダウンがスタートするようです。
ゴルフⅦのエンジンオイル交換目安は1年または15,000Kmなので、私の場合は前者で点灯したようです。

ということで、1年点検の案内も届いてましたので入庫の予約をいたしました。
1年あっという間ですね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

初のEV! [VW]

メリークリスマス!

1週間ほど前のことですが、VWディーラーさんから「来年のカレンダーありますよ!」って連絡を頂いので、図々しく頂きに行ってきました!

名古屋モーターショーにVWは出展が無かったため、ショールームにて初めてアルテオンを観察。
リアのぬべーんとした感じは嫌いじゃないですが、フロント周り等は最近のレクサスのように妙なギラギラ感があってあんまり...でした。でも世間には受けが良いらしく、数台の受注を受けているそうです。
内装はまんまパサートって感じで...質感や雰囲気はイイ意味でVWはどれに乗っても同じです。

そんなこんなでアルテオンを観察していると「珍しいクルマがあるので試乗しますか?」とお誘い。
こんな珍種に試乗できました!!
IMG_2608 (500x375).jpgIMG_2604 (500x375).jpg
今が旬?の電気自動車、e-GOLFです!!
ご厚意により、約1時間ほど好き勝手に試乗させて頂きました。ラッキー!
IMG_2615 (500x375).jpg
もちろんエンジンはありません。よってボンネット内はスカスカ。何となくオレンジ色の配線が怖いです。
IMG_2612 (500x375).jpg
フロントのエンブレムを開けると、普通充電の端子が。200Vだそうです。
IMG_2601 (500x375).jpg
フルデジタルメーターはいかにも電気自動車って感じ。

タイヤサイズはコンフォートラインと同じ16インチ、ガソリン車よりもかなり重い車重のはずですが、運転すると機敏な走りでビックリ。そこはやっぱりゴルフです。ホイールは空気抵抗を考えて専用デザイン。
シートもガソリン車コンフォートラインと同じ形状の普通のファブリックシートでした。
IMG_2598 (375x500).jpg
強めにアクセルを踏み込むと体がシートに打ち付けられるような加速感があり、モーター音もあってかまるで飛行機が離陸するような鋭さ!
コレがEV車の特徴、トルクフルな走りなのでしょうか。早いです、e-GOLF。

気になった点は、ブレーキング時のペダルタッチというかフィーリング。回生ブレーキなど、ガソリン車との違いはあるのでこういうものなのかもしれませんが、ブレーキのペダル踏感は気になりました。
また、静粛性の高いゴルフ7で、しかも電気自動車のため車内がとっても静かなのですが、ナビの作動音?やエアコンの音が気になってしまいました。

まだまだ普及には課題が多い気がしますが、メーカーのイメージづくりのためには必要な車なんでしょうね!

いい経験になりました!
そして、最近になって通勤ルートにテスラオーナー様がいらっしゃることを発見(^o^)/

タグ:試乗 E-Golf
nice!(1)  コメント(2) 

スタッドレス装着!! [VW]

最強寒波がやってきた~

なんて連日のようにニュースで騒がれていますね!初雪も観測したとかで...。
IMG_2650 (500x375).jpg

確かに寒いです。比較的帰宅時間が遅い私、自宅に着くころには雪マークが付く気温になってきました。
ゴルフ7の場合、外気温4℃でボーラ時代と変わらない懐かしい警告音と文字表示でお知らせしてくれます。
文字表示はキッチリ日本語なのですが、一時しか出ないので写真に収めれず...。
IMG_2659 (375x500).jpg
安全第一ということで、スタッドレスを装着。
スキー場へ出かける機会は激減しましたが、ゴルフには行きますしね。山であることは変わりません...。

そして私のゴルフ7はコンフォートライン!!
つまり15インチが履けるのです!! 基本がトレンドラインと同じですからね。
これは1.2Lエンジン車の特権です。15インチか16インチかでコストが大幅に変わるので重要です。

そして、なんと、私、ブリジストンのブリザックを選んでしまいました!!
なんてこった!! ブリジストンタイヤを買うのも10数年ぶりです...。
今回は、いつもお世話になっているショップの社長さんに頑張っていただき、2016年秋ごろ製造(約1年前)の持越し在庫タイヤを破格値にしていただいたのでVRXになります。
ホイールは、悩みに悩み、デザインよりもコスト重視、社長さんに無理言ってCWORKSの15インチを選びました。
輸入車の定番ゴルフ、ホイールは選びたい放題ですが、価格差はかなりのものですね。
本音はVW純正のウインターセットホイールが欲しかったのですが、価格で撃沈...。
IMG_2669 (375x500).jpg
流石に15インチはパンパン。キャリパーがバランスウェイトとギリギリ!
純正ボルト、ボルトキャップ対応です。未確認ですがゴルフ5か6ならセンターキャップも純正が付くようです。
ブリザックVRX 195/65R15 + CWORKS 15×6.0(47)のセットです。


ならしが終わったら改めてレポートしてみたいと思います。
うーん、自分の車にビバンダムくんがいないのは...ちょっと寂しいですね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ガラスのメンテ! [VW]

以前の投稿で書いたように、ゴルフのフロントガラスの状態が良くなかったので、
コンパウンドで磨いてガラコを塗布してみました!とりあえずフッ素タイプでは無く普通のガラコです。
IMG_2389.JPG
結果はご覧の通り、バッチリ撥水してます。
ワイパーもほとんどビビることなくスムーズ。これは助かる~

ボーラの時もそうでしたが、VWのフロントガラスは柔らかくワイパーキズが多く付いてしまっていますが、撥水がしっかりしたことで格段に見やすくなりました。(キズは消えませんが...)

先週の台風襲来前に施工しましたが、ずーと雨続きで今週末も台風の影響で雨予報...。完全に異常気象ですね。

結果ですが、雨が多い半月ほど使用して全体的にガラコの撥水効果は残ってますが、ワイパーが折り返すストップ位置はすでに取れ始めています...。
やはり欧州車のフラットワイパーは圧が相当強いのでしょうね...。

定期的にガラコを塗り込むか、ゴムをシリコートタイプに交換するか、もう少々様子見です。


[ご案内]
引き続きオフ会へのご参加お待ちしております!!
nms-180-60_2017-banner_redblue.gif



nice!(2)  コメント(0) 

うーん、見辛い! [VW]

先日の台風、風がとてつもなく強く横殴り雨で前が見えず!

IMG_2260.JPG

うーん、ゴルフのフロントガラスはウロコまではいかないですがシミが多く撥水もイマイチ。

見にくくて大変でした。

最近愛用中の撥水剤はゼロウィンドウ。

手軽なスプレータイプでごまかしてましたが、持ちが悪く、ウォッシャー液を使うとすぐに写真の状態に…。

朝夕はかなり過ごしやすくなってきたので、しっかり下地処理からやってみようかな。

ゴルフ7の純正ワイパーは撥水処理をしてもあまりビビらないようなので、物置に転がってるガラコでも塗ってみようかなぁ。

あとは欧州車特有の強力なワイパー圧に耐えられるか…ですね。

nice!(2)  コメント(2)