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代車のレビュー! [VW]

トラブル連発の我がゴルフに替り、急遽ディーラーさんからお借りした真っ赤なUp!
長期入院になるかもと事前に告げられていたので、1ヶ月は行動を共にするであろうとこの時は思っていました!
でも結果として2ヶ月、1,700Kmもの間共にすることに。
ということで、かなり長期間乗っての感想をどうぞ。

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2018年秋に登録され、走行距離わずか4,000Kmのhigh Up!
high Up!ですので、オートエアコン・オートライト・クルーズコントロールなど豪華装備仕様です。
夜はインテリアパネルの下部に仕込まれた白色LEDが光るイルミネーション付き!

でもこんなに豪華装備にしたら、当初のUp!のコンセプトに矛盾している気が...

まぁ、日本人はフル装備が好きなんでしょうね。
それでいてオーディオはラジオとBluetooth接続のみ。ナビは無くオンダッシュでスマホホルダーが装備されています。代車なので自分はグーグルマップを利用しましたが、オーナーさんには専用アプリがダウンロード出来てナビや車のインフォメーションが見れるみたいです。
ゴルフに慣れていると、オーディオの音質にやや不満、またエンジン音やロードノイズなどたくさんの音が聞こえる車なので高速走行中は聞き取りにくいです。
また、ドア内貼りが無く鉄板むき出しなので、ルノー・カングーと同じく真夏は火傷注意ですね。
また、ガソリンの給油口を開けるのにキーが必要なのもちょっと不便。

インテリアには、ボディカラーにあわせたパネルとシートステッチでPOPな印象です。ヘッドレスト一体型のコンパクトなシートは、サイズ感的に座面長が自分にピッタリ。思った以上に好印象なシートで、長時間の運転も楽でした!
ラゲッジスペースは猫の額ほどですが、ホイールベースが長いので後席は大人がちゃんと座れます。ゴルフへ行く際のキャディバッグは後席に真横載せでピッタリ。
唯一残念だったのはテレスコピック機構が無いこと。手の短いTT的には残念です。豪華装備を削ってでも付いてたら真剣にイイ車!!通勤や近所への買い物がメインであればコレで十分かも。

一方の走りは...
お借りする際、何度も癖が強い!!ので...3日乗れば慣れます...とかディーラーさん必至の説明でしたが...
うーん、5ASGは確かに癖は相当強いですね。でも大丈夫!初期のセレスピードに比べればかなり優秀です。
クリープが全くないので確かに勾配のある駐車場等では少々手間取りますが、言われたように3日で慣れました。

3気筒DOHC 1リッターエンジンは、お世辞にも十分なパワーとは言えませんが、街乗りには十分です。
出足がちょっとモッサリしてるかなぁ。でもそれくらいです。でも軽自動車がスーって抜いてきます!!
ただし、中間加速も大したことないので並みに乗って走るに限ります。
まぁ、少々無茶したい時はマニュアルモードで回すとそこそこ何とかなります。

借りていた時期的にエアコンの使用が半分くらいだったこともありますが、燃費はかなり良く通勤メインでタラタラ乗ってると平均で16Km/Lほど。2回ほど高速利用でゴルフへ行きましたが平均19Km/Lと、なかなかの高燃費でした。

200万円でhigh Up!という選択。それでも当たり前の装備は無かったり...。
豪華装備をお求めの方は、国産コンパクトor軽自動車をおススメします。
走りも装備も快適もトータルで欲しい方は、予算を上げてポロをおススメします。
みんなと一緒はイヤ。セカンドカーor近所移動の脚としてでも刺激がほしい方、是非おススメします!

長々と書いてしまいましたが、2ヶ月という長期使用で慣れてしまうとこれはこれでアリと思える存在になりました。コンパクトなので駐車場を選びませんし、毎日ちょっとした刺激があった楽しかったです。ちょっぴりアップライトな目線は運転し易いですね。
日本で販売開始されてもうすぐ7年?ですが、初期の個体より完成度は高まっているので案外快適です。
ただし、癖はやっぱり強めですので初めての輸入車として選ぶのはキケンかなぁ。
チョイ乗り程度のディーラー認定中古車のタマ数が多く、値段もかなりリーズナブルなので初輸入車デビューされる方も多いそうですが、そういった方は再び国産に戻って行かれるそうです...。
これは決して車が悪いのではなく、車への考え方の問題なので、それらを理解出来ていれば刺激に満ちたドライビングを楽しめることと思います。


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2019年10月6日(日) 姫路城にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。
前日の5日(土)に前夜祭の予定です。

トッピーさん、セッティングありがとうございます。
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代車生活! [VW]

お久しぶりでござます。
およそ2,5ヶ月ぶりの更新ですが、生きてますよ...


ネタは溜まってますので、順を追って公開いたします。
最近、仕事が忙しすぎて帰宅したらバタンキュー(死語?)だったのですが、ようやく落ち着いた頃に急性胃腸炎にて1週間の安静を余儀なくされ、ブログをアップする時間が取れました。

まずはコチラ。
世の中ではゴールデンウィークというのでしょうか。超大型連休の直前に起きたハプニング。なので、4月末時点での事柄です。

①アイドリングストップより復帰できず...
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車検を通すときにも指摘していた案件。アイドリングストップ復帰時にエンストしてしまうという現象!!
信号待ちでアイドリングストップ、発進しようとするとエンジンが掛からない...。厳密には掛けようとセルを回してくれるが失敗。2回目まではオートで再始動チャレンジしてくれますが、不発だと放置...。
この時は画像のような表示ではなく、メーター内に「セレクタレバーをPかNにして手動にてエンジン始動してください」って見捨てたメッセージが出ます。
信号待ちですし、後続車もいるのでそんなメッセージを写真に収める余裕はありません。

車検を受ける際、少し早いがスパークプラグ交換で改善できると思うとサービスの方のアドバイス通りプラグ交換をしたのですが、より症状が悪化してきたため調査を依頼。

②エアコンより白い粉が飛んでくる&カチャカチャ変な音が出る
コチラは原因が明確。白い粉はエバポレーター内に塗布されているコート剤定着不良により、剥がれて飛んでくるそうで対策品がリリースされているとのこと。
90年代のイタフラ車・特に90年代フェラーリでは当たり前のエアコンでは定番トラブルが、現代のドイツ車にあるなんて...。(ネットで調べたら稀にプリウス等の国産車にもあるトラブルみたいです...)
カチャカチャ音は調査必要。

③オーディオ、ナビ、ETC等すべての音声が出ない。
これは困りました。フェラーリのような車ならオーディオはエンジンでいいのですが、4気筒エンジンではそうもいかず...。ETC含め、音声出力はすべてディスカバープロを通しているのでおそらくそちらが怪しいとのこと。
原因は要調査。

こんな感じで若干大きなトラブル3連発のため長期入院が決定です。
さらに大型連休をはんさむので1ヶ月以上はかかるでしょうか。
そして連休前というのは入庫車両が多く...代車の空がなくこちらを緊急手配してもらいました。
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high Up! トルネードレッドでーす。超絶カワイイこちらの車がしばらくの間相棒になります。
こちらのアップに関してはまた別記事で紹介しますが、ディーラーさんはUp!でスミマセン。癖強いのでごめんなさいって終始平謝りでした。いやいや貸して頂けるだけありがたいです。確かに癖は強めですが。(3日乗れば慣れるそうです。)正直言って新型ポロが乗りたかったのですが、代車でポロの需要が多いそうで空がないようです。

さーて、この先どうなることやら。でも保証期間満了まで1ヶ月を切ったところでの入院なのでギリセーフ?

つづく


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パンク?? [VW]

ネタはあるのになかなかアップできない状況が続き...
最近、めっきりPCを触らなくなりました。(スマホでもアップはできますが...)

と言い訳はさておき...
1ヶ月ちょい前のことですが、深夜に走行中こんなメッセージとエラー音。
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タイヤの空気圧警告ですが、右フロントと限定されているのが嫌な予感...。
暗闇の道端で見ても解らないので、ググったところ最寄のガソリンスタンドまで4キロ弱。
時間的にも車は少ないので、そーっと走ってスタンドへ。
見た目ではペチャってる感じはしないのですが空気圧を量ってみようとごちょごちょやってると深夜にも関わらず、親切な店員さんが出てきてすべてやってくれました!!ありがたいことです。
量った結果、ゴルフの規定圧200~230kPaに対して160kPa。。。うぅ、嫌な予感。
店員さんが一旦規定圧まで上げて計測、すると直ぐには抜けない。ということはチョイもれ。
時間も深夜で、自宅まであと10キロ弱。うーん、自走で帰る決断。
ということで、一本だけ圧を高めると警告が点くので、一旦4本すべて圧高めに250kPaに合わせてもらいました。
親切に対応して頂いたので、ガソリンも少し給油させて頂き自宅へGO。
IMG_0273 (390x293).jpg
で、こちらが翌朝の状態。あららー、BRIDGESTONEの文字が潰れてる。パンク決定ですね。
ということでJAFへレスキュー依頼のTEL。生憎の週末で到着まで1時間かかると言われましたが、自宅待機ですので問題なし。と思ったら折り返しTELがあり、さらに30分ほど遅れるということで...まぁ仕方がないですね。
でも結局70分くらいで来てくれました。朝食を食べて、身支度してる時間がとれたのでOKです。

あれやこれやとパンク箇所を探ってくれたのですが、漏れ量が微量で判断が付かないのと、スタッドレスタイヤなので現場での応急パンク修理はおススメしないということで...。
IMG_0279 (390x293).jpg
パンクが右フロントということもあり、右リアのタイヤをフロントへ持っていきスペアタイヤをリアへという2段階の作業。
ホントは夏タイヤを履かせてもよかったのですが、自宅とは別の倉庫に置いているため取りに行けず仕方なくスペアです。
我がゴルフのスペアタイヤはコンチネンタル製で生産国もドイツ。安心です。
ボーラ時代はスペアタイヤもフルサイズで同デザインのアルミを履いたタイヤが搭載されていましたが、今はこんなテンパータイヤ。まぁ、あるだけOKでしょうか。
その後、いつものショップにて点検してもらった結果、バルブの付け根にキズがあり、そこからエアーが漏れているとのこと。エアーバルブを交換してもらい、タイヤも問題無しということで無事終了。

それと今回気付いたのですが、スペアタイヤがテンパータイヤなので、スペアの格納場所に外したタイヤが収納出来ない!!これは気付かなかったです。それとも私の入れ方が悪い?
いや、JAFさんと2人で格闘したのでやっぱり入らない?
JAFさんはトランクが汚れないようにって、タイヤをビニール袋にちゃんと収納してくれました。


パンク修理キットも以前フィットで使用したことありますが、案外面倒ですしランフラットは乗り心地が悪く基本修理不可。
どれがいいのでしょうかね。まぁ、JAFやロードサービスに加入していればどれでもいいですが。

皆様、大型連休前にご自身の車のタイヤチェック、スペアがあるお車はスペアタイヤのチェックもお忘れなく!!
修理キットも溶剤に使用期限がありますのでチェックを!
ランフラットの方は、、、空気圧だけチェックしましょう。

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車検完了! [VW]

気付けばぞろ目。走行距離66,666Kmです。
無事車検完了したので、受け取ってきました。
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車検費用の内訳はコチラ。詳細をリストアップ!
<税金等の諸費用>
重量税*15,000
自賠責*25,830
印紙代*1,000
代行料*17,280
合計*¥59,110-

<点検整備費用>
24ヶ月法定点検*28,080
テスター使用&完成検査料*12,960
ショートパーツ*4,320
合計*¥45,360-

<ユーザー依頼作業>
エンジンオイルフィルター交換*1,830 1,020
ドレーンプラグ&Oリング交換*615 890
エンジンシャンプー使用*2,078
クーラント交換*5,616 5,400
純正エアコンフィルター交換*5,724 2,160
純正スパークプラグ交換*14,256
合計*¥39,589-

<車検予約特典>
ロングライフエンジンオイル交換サービス
ブレーキオイル交換サービス
フューエルアディティブ添加サービス

支払合計 ¥144,059- となりました。

距離からしてプラグ交換は早い気がしましたが、稀にアイドリングストップ復帰時にエンストしたりするのでディーラーの強い勧めに乗っかり交換しました...。
プラグ交換が無ければ妥当な金額...だと思ってます。ブレーキフルード交換とエンジンオイル代がサービスなのはありがたいです。

ブレーキパッドの残量もタップリ。過去の整備記録にブレーキパッドの交換が記載されていないので、今時の純正パッドは相当ロングライフなんでしょうね。先にローターがダメになるかも...。
バッテリー電圧も問題無し。3年くらいは持ってほしいですが、アイスト付車なのでいつ突然死するかこれからは覚悟が必要ですね。

保証が切れるまであと少し。何かあれば早めに出ておくれー。

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ゴルフの車検! [VW]

記事アップが遅れております...。
先月末のことですが、ゴルフを車検に出しました。
2014年式ですので、2回目の車検ですね。
その他、特に気になることはありませんので、通すだけ車検で済むことを願ってます。

そして、1週間の代車生活。お供してくれるのはコチラ。
IMG_0296 (390x293).jpg
ゴルフ7.5 ハイラインTech Edition です!!
LEDランプにメッキモール、そしてブラックボディ。ギラギラです...。
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メーターは液晶ディスプレイ。視認性はイイですが、情報量が多くてゴチャゴチャしてますね。

ハイラインのTechEditionですので、リアはウインカーが流れてしまいます。ハズカシイ。

1週間、この子で最新のゴルフを堪能します!

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2つ同時にメッセージ!! [VW]

ちょっと前のことですが、毎度おなじみの警告音とともにゴルフのナビ画面にはこのような文字が出現!
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2つのメッセージが重なって表示されちゃいました。

月末に車検が控えているので、オイル交換の日は無視するとして...。
オイルレベル...前回1リットルの補充から約半年6,000Km強で点灯なので、やはり私の乗り方だと6,000Kmで1リットル減るペースなのでしょう。

レベルゲージで確認するもMINにギリ付くくらい。(寒空の下で作業したので写真は割愛します...)
街乗りだけなら放置しようと思いましたが、ちょっとだけ遠出を控えており高速利用で往復180キロほど...。
やっぱり怖いので、補充を決断。出かける当日の朝一で自動後退へ乗り込み、一番安いVW規格品のオイルを探したところ韓国メーカーSKのオイルが1リットルボトルで販売されていたので迷わず購入。
ちょっぴり怪しい雰囲気のオイルですが、MB,BMW,VW,GMと有名メーカーの承認を得ていたので問題ないでしょう。

駐車場でドボドボと1リットルまるまる補充して、レベルゲージ8分目くらい。一晩置いてオイルが戻ればMAXくらいでしょう。メッセージも消え、そのまま高速に乗り込みました。

それにしても、BMWみたいにナビ画面でオイルレベルが見れると便利なんですが...VWはレベルゲージ。素人作業には面倒です。


月末はゴルフの車検、なにか怒らなければいいのですが...。

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久々の雪遊び! [VW]

忙しさも一段落、ということで今更ながら今シーズン初滑りへ。

東北や北海道とは違い、今シーズンの西日本は雪不足ということで、滑りに行くつもりはなかったのですが、周りからのお誘いもあり、重い腰を上げることに。
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今回の目的地は、めいほうスキー場です。
偶々行った日がまとまった雪が降った翌日ということもあり、スキー場手前10キロくらい手前から積雪路。
多少左右に振られるも問題なく到着。ブリザックVRX、2年目も快適です。

今回はトラクションコントロールの介入は殆どなかったです。
久々に充実した休日でした。

このまま名古屋で積雪が無ければ、今シーズン雪を踏むのはこれが最後でしょうか...。
今月末はゴルフの車検がやってきます。何もないことを祈るばかり。
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翌日、車の汚れっぷりを見て愕然。融雪剤でキラキラしてますので早めに洗車しまーす。

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空気圧低下!? [VW]

久々のゴルフネタです。

走行中に警告音とともにメーターにこんなメッセージが出ました。
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急に不安を煽るメッセージ。すぐにコンビニに立ち寄り、こんな時は一旦エンジンを掛けなおしてみる。
が、メッセージ消えず...。目視で確認するも特にパンクはしていなさそう...。
でも、実はスタッドレスへ履き替えるためいつものショップへ向かっている移動中に発生したため、そのまま安全速度で移動してショップにて点検。

結果として、やはり4輪とも異常無し。4本ともほぼ同じ空気圧が保たれていました。ということで結果は誤作動ということに。
まぁ、かなりお疲れのタイヤですので来春は新調が必須でしょうね。
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そして、そのままスタッドレスへ履き替えて完了。
今回は、中華の国でVW純正と設定されているセンターキャップを手配したので、なんちゃって純正ホイール風にしてみました。


暖冬傾向の今冬ですが、これで降雪しても大丈夫。

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オイル消費! [VW]

先日、ゴルフを運転中に〝ポーン”と警告音とメッセージ。
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オイルレベルを点検して下さい!とのことで、帰宅後にレベルゲージを引き抜くと下限にギリ付くくらいのオイル量になってました。

翌朝エンジンを掛けてみると警告は消えたので、おそらくGが掛かったか坂道での傾きでセンサーが感知したようです。
とりあえず時間が無いのとディーラー休業日だったため、いつものショップに駆け込みフックスのVW規格504オイルを1リットル補充@¥2,500-簡単にオイル漏れ点検もして頂き異常なし。

前回の1年点検時より6,500キロ走行で1リットルの消費。BMW E91の時と同じくらいの消費ですね。
でも、昨年は1回も補充しなかったけど...経年でオイル消費が増えたのかな?
それでも147時代と比べれば倍以上持つので問題ないですね。

BMWの時にも言われましたが、ロングライフオイルで交換サイクルが減ったといっても、途中で補充を繰り返すのでそんなにオイル劣化は心配無いです。
それにしても、BMW E91は警告内容が「エンジンオイルを1リットル補充してください」とiDriveに表示されたのでかなり的確で詳細に案内してくれるに対して、ゴルフ7はメーター内もディスカバープロも「オイルレベルを点検して下さい!」と出るだけなので何となく不安を煽りますよね...。

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台風への備え!? [VW]

購入から約1年半、未だ無交換のゴルフのワイパー。
拭き取りはそんなに悪くはないのですが、最近Hアスのワイパー並みにビビるビビる!!
まぁ、Hアスさんはワイパーの停止位置がアバウトになってきているので、ワイパー交換はあきらめました。

ちょっと話が脱線しましたが、最近は猛暑続きで雨が少なかったのですっかりワイパーのことなど忘れてましたが、連続で台風が押し寄せ大雨への対応が必要そうなので、ゴルフのワイパー交換を実施しました。
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ゴルフ7の純正ワイパーはゴムのみの交換が不可なので、強制的にブレードごと交換。(人によっては無理やりゴム交換されてますが、ビビるようです。)
フロント純正ブレード左右2本で約7千円。amazonさんでボッシュの汎用品が半額以下。ということで、迷うことなくボッシュを選択。
最近のボッシュワイパーはゴムに何やらコーティングがされているので、撥水するガラスでも暴れにくいようです。数年で進化しているそうです。
届いた時は、外箱がグチャってたんで宅配のお兄さんがすぐに中身を確認してほしいと焦っていましたが、中身のボッシュの箱は少し跡が付いているだけで大丈夫でした。まぁ、ワイパーなので輸送時に破損することはまずないと思いますが、amazonさんにしては珍しく梱包が少々雑でした...。
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取付アダプターがいくつも入っていて、説明書きも簡素なので一瞬戸惑いましたが、ボッシュHPの適合検索より使用するアダプターを調べ難なく装着完了。

汎用品とはいえ、一世代前のボッシュワイパーに比べ取付部もスマートになりました。


霧吹きかけてワイピングした感じでは、スムーズで静かでしたので、豪雨でも大丈夫かと思います。
でも、できれば台風の影響は受けたくないですね...。

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