So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
オフ会 ブログトップ

名古屋オフ!! [オフ会]

11月25日26日に名古屋オフ開催いたしました!!
IMG_2587 (500x281).jpg
参加者はTomさん@FIAT 500X , トッピーさん@Renault ルーテシア , そして私TT@ゴルフ7です。
今回は前夜祭として、前のりして頂いたトッピーさんを濃~い味噌味の世界へお連れして、車話に花が咲きました!

IMG_2539 (500x375).jpg
26日はモーターショーへ!!
Tomさんとトッピーさんは、東京モーターショーへも行かれているのでショボイ名古屋で楽しんでいただけるか心配でしたが、名古屋は各ディーラーさんが試乗車や展示車を持ってきているので、それなりに楽しんでいただけたようです。

IMG_2583 (373x500).jpg
そして色々と見てまわり、多種のトランクの開閉をチェック!!して、私のお気に入りの1台が見つかりました。
DS7クロスバックです!!
まだ正式発表前なので、展示車は一部制限か掛かってましたが、年内にはディーラーにて披露されるそうです。
空前のSUVブームに乗っかるのならコレかなぁ。でも高そうですね...。

写真はありませんが、ボルボXC90に関心して、レンジローバーに感動して、グランドチェロキーでガッカリして...。
SUVだらけですが、国も値段も違えば、雰囲気も違いますね。
メルセデスGLEと共通プラットフォームというグラチェロ...意外と好きですが、前に触った2台が立派過ぎました。
IMG_2543 (375x500).jpgIMG_2551 (375x500).jpg
アルピナをもっと進化させた感じのホンダコンセプトカーのホイール。
スバルWRXのタイヤはファルケン!! しかも独特のトレッド。
IMG_2568 (500x375).jpg
Q2ですらドアロックされていて、ボディに触れただけで怒られるアウディのブース。
BMW,メルセデス,レンジローバーは触りたい放題なのに...残念でしたアウディさん。

その他、ジュリアはクアドリフォリオが1台のみの展示。しかも柵の向こう側。
フォルクスワーゲンは出展なし。アルテオンが見たかったのになぁ。
今度、ディーラーさんに行ってこよ~。

今回の名古屋での展示車で最も人だかりが出来ていたのはテスラのブースと、なぜかポルシェのパナメーラ。
やはり各メーカーEVやプラグイン押しでした。ほんとに近い将来、電気自動車の時代になるんでしょうか。

いつものメンバーでワイワイと他愛もない話で盛り上がり、あっという間に時は過ぎ、締めに名古屋めし「きしめん」を食べて解散となりました。
トッピーさん、遠路はるばるお越しいただきありがとうございました!
また、次回のオフ会でお会いしましょう!

nice!(1)  コメント(4) 

地元プチオフ! [オフ会]

先日、Fiat 500XオーナーのTomさんへゴルフのお披露目ということで、地元でお会いしました!
IMG_1740.JPG
こうやって並べると500Xが迫力の大きさに見えますが、数字的にサイズは全高以外ほぼ変わらず。
優しそうだけど、押しの強い顔立ちだからでしょうか?

ゴルフは相変わらずおとなしいデザインです。このシンプルなデザインが今の日本市場ではあまり人気が無いのか、街ではMINIや500のようなPOPな車か、メルセデスやAudiのように悪顔なクルマが目立ちます。
それでも、VWポロはそこそこ見かけますね!

いつもの喫茶店で相変わらず色々と濃いお話を、その後はFiatディーラーへお邪魔して124スパイダーを見学!そして新発見!
写真はありませんが、なんと124スパイダーはウインカーレバーが右側にあります!
これはいけませんね??
そうじゃ無くても内装にはMazda色が濃く残っているのに、これではヘンタイは食い付きませんよ。
やはりアバルトは、現地のように左ハンドルのMT仕様で用意してこそMazdaの国のソレと区別が出来ると思います。
ぜひインポーターさん、考えてくださいね。

話が逸れましたが、Tomさんの500Xも早1年が経過したのですが距離が伸びていないようで…やはりアバルト595へ行きますか?
それともゴリゴリにモディしちゃいますか?妄想が膨らみます。

IMG_1734.PNG
また、Tomさんよりレカロのカタログを頂きましたー!
一度はフルバケを経験しなさいとのお言葉を頂きましたが、腰痛持ちの私はエルゴメドが気になっています。
うーん、レカロ…ゴルフに入れる妄想だけは進む、そんな1日でした。

Tomさん、ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(2) 

第2回 地元プチオフ! [オフ会]

先週末、2年半ぶりに地元で開催しましたプチオフ!
何と言っても今回の目玉はTomさんの箱替えです!
ついにHアスを降りたTomさんが何を選んだのか、ワクワクでしたが合流してビックリ?
IMG_0468 (360x270).jpg
そこにあったのはビアンコのジュリエッタ スポルティーバ!!
うらやまし!いいなぁ! そんな言葉しか出ませんでした...。
今回は都合により私はレガシィにて参戦しましたが、横にHアスを並べてしまったら…きっとHアスは化石に見えることでしょう...。
IMG_0479 (360x270).jpg
このグリル!いいなぁ!懐かしいなぁ!
ということでTomさんのNewカーにて愛知県東海市にある五百亭という車好きのためのマニアック味噌煮込みうどん店へドライブがてら行ってきました。(写真は都合によりありません...)
IMG_0474 (360x270).jpg
少しジュリエッタの運転をさせて頂きましたが、6年ぶりのアルファ。進化しすぎてます。もはやドイツ車です!!
トランスミッションのアルファTCTは他メーカーのシーケンシャルとは異なり、かなりMTの感覚に近いように感じました。
クリープ機能も搭載していますが、半クラの感覚がすごく良く伝わってきますし、クラッチを切る感触もよくわかります。
ここはセレスピードが正常進化したと素直に感じました。
MTの車しか乗らないと思っていたTomさんがシーケンシャルに手を出したのは驚きでしたが、メルセデスやVWの感触が合わないと仰っていたので特に長年MTに乗っていた方の素直な印象なのでしょうね。ということはTCTは良くできたトランスミッションですね。
 
しかしTomさん、ジュリエッタには物足りなさを感じているようです!!
味噌煮込みうどんを食べた足で向かったのはFiat/AlfaRomeoディーラーさん。
ちょうどパーツメーカーさんがデモカーを持ってきていたりしたので見に行ったのですが...ということは何かしらの計画が? え、危険なヘンタイな香りがしてきますねぇ?
 
これは楽しみです。どうなるのでしょうか? 

こちらのディーラーさんでは、以前私が147に乗っていた時のメカニックさんに偶然出会えたり(店舗は異なります)、パーツメーカーさんと往年のアルファトークが出来たりと、Tomさん以上に私がヒートアップしてしまいました。
Tomさん、すみませんでした。おかげさまで自分には蛇の毒が残っていたことに気づかされましたし、かなりのヘンタイユーザーだったと再認識いたしました。

さらに、メカニックさんの粋な計らいにより、私のイタ車愛を目覚めさせるとのことでアバルト595Cツーリズモの試乗もさせて頂きました!! いやー感激です!
排気音からして別物です。やる気が違いますね。

IMG_0490 (360x270).jpg
写真はありませんが595Cをオープンエアーで走行。これはたまらんですね!屋根が開く車、最高ですね。
勝手なイメージで、アバルトはパンパン跳ねるくらいの足回りでチューニングされていると思っていましたが、乗ってみるとかなりしっとりした感触。しかし、踏むと目覚めます。さらにスポーツモードにすると!!!! です。興奮度MAXです。
交差点を左折時、十分に安全を考慮しつつ攻めてみましたが朝飯前と言わんばかりの身のこなし。完敗です...。
やっぱりイタリアの雰囲気を感じて改めていいなぁと思いました。また、たまたま居合わせた他のアルファユーザーさんと少しだけお話しましたが、やはりV6とTSエンジンの話になってしまいますね。あの時代のエンジンは二度と出てこないと思いますが、今の車でも十分にそそられることがわかりました。絶対にもう一度オーナーに戻る! そう決めました。

ディーラーさん、皆さんありがとうございました。最後にばっちりアバルトのカタログをもらってしまいました。

いやぁ、非常に充実した1日になりました。6年のブランクに忘れかけていたことも鮮明に思い出し、国産車には無い味わいを感じリフレッシュが出来ました。
今はHアスの維持が趣味になってきていますが、いつかはイタ車に戻りたいです。
Tomさん、どうもありがとうございました。某計画が進んでいるようなので、その際は是非3回目のプチオフをお願いします。


nice!(1)  コメント(4) 

与島オフ! [オフ会]

少し日が経ってしまいましたが、11月16日に香川県の与島PAにて毎年恒例のオフ会が開催されました。
IMG_0887 (420x315).jpg
写真が遠くてスミマセン...やっぱりこういう時はスマホではなくデジカメが必要ですね...

2月のオフ会には参加できなかったので、2012年の大阪オフ以来2年ぶりの参加になりました。
毎回、オフ会のセッティングありがとうございます。 ルーテシアのトッピーさん。
今回、初めましてのゴルフⅦ CCDJさん。
同じく、初めましてのスマート yhamさん。
毎度おなじみHアスターボ Tomさん。
そして私の計5台が集まりました。皆様、オペルの元オーナー&現役オーナーです。

色々と濃いクルマトークから、ご当地ネタなどいろいろとお話でき、とても楽しい時間でした。
皆様、ありがとうございました。

IMG_0884 (180x240).jpg 
瀬戸大橋の雄大な眺め、与島PAのようなスペース、東海地方にも欲しいですね。サイコーなドライブコースでした!(帰りは日が暮れて真っ暗でしたが...)

次回のオフはどこになるか、わくわく楽しみです!

 


ちなみに今回は愛知から香川というロングドライブになるので、同じく愛知から参戦のTomさんに1泊2日のドライブスケジュールを組んでいただきました。
Tomさん、ありがとうございました。
IMG_0832 (360x270).jpg
こちらは前日の集合場所、淡路SAでの2ショット。
この後、四国入りして鳴門大橋で観光、夜は丸亀でうどんツアー。翌日午前は丸亀城の登山&こんぴらさんの登山というスケジュールでした。Tomさん、無理言ってすみませんでした。足腰は大丈夫ですか? (ちなみに私は翌日には問題無でした!)

行きは淡路島経由で徳島~香川。帰りは香川~瀬戸大橋経由で岡山から山陽道で帰り、往復で790Kmの旅でした。

Hアスも終始元気に走り、年次を感じないくらい快適でした。燃費も約12Km/Lで4段ATにしてはまずまずでしょうか。
普段の通勤はフィットばかり乗っているので、やっぱり欧州車の良さを改めて感じました。 

オマケ
IMG_0861 (135x180).jpg
こんぴらさんを登り、へばるTom氏。

 


nice!(1)  コメント(4) 
オフ会 ブログトップ