So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

代車のアレコレ! まさかの... [VW]

最近の寒暖差にやられ、まんまと風邪を引いた私ですが、皆様は大丈夫でしょうか?
インフルエンザのチェックもしましたが、陰性でした。

代車で3日間のったゴルフ7〝コネクト”コンフォートラインですが、同じコンフォートラインでもMyゴルフとは色々と違うところがあったので、ざっとご紹介します。
代車:2017年式コネクト Myゴルフ:2014年式
024 (375x500).jpg
コンソールの見た目、メーター類の見た目はほぼ一緒ですが、ディスカバープロの中身(ナビも含む)はかなりのバージョンアップが施されています。ただし、ディスカバープロ自体はゴルフ7.5よりさらに進化しています。
また、メーターの表示も小変更ありでアイドリングストップ中もシフトポジションが表示されたりと親切さが追加されていました。(Myゴルフはシフトポジションの表示がアイドリングストップのAマークになってしまいます。)
結構うらやましい変更点は、運転席のマップランプが単独で点灯すること!
普通の車なら当たり前の機能なんですが、なぜだか2014年式のゴルフでは運転席のマップランプのみ単独で点けることが出来ず、ボタンを押すと全席のマップランプが点いてしまいます。謎です。

このようにオーナーでないと解らないような細かい仕様変更が入っていて年式での違いが発見できました。
また、コネクトは今時の車らしくキーレスアクセスが付いてますのでプッシュスタートです。バックミラーもゴルフ7.5と同じフレームレスタイプでした。

しかし、Myゴルフにあってコネクトでは廃止されている機能もあります。
日本では利用するユーザーがどれだけいるかわかりませんが、グローブボックスのロック機能は廃止されていました。
あと、前席シート下の収納ボックス(引出し)も両方とも廃止されていました。収納が減るのはマイナスポイントですね。

追加されたモノ、廃止されたモノ、いろいろありますが、やはり年式ごとにアップデートされているようですね。
しかし、一番の驚き、驚愕の事実はトランクルームの底に!!


019 (500x375).jpg
なんということでしょう!!代車の2017年式コネクト、スペアタイヤがまさかのハンコック製なのです!!
画質を落としているので写真では解らないですが、まさかのMade in CHINAです!! 
中国で造られた韓国製品?訳が分からないグローバル化。
ちなみにMyゴルフのスペアタイヤはコンチネンタル製です。製造国は後日調べまーす!

まぁ今やBMW MINIやメルセデスVクラスだけでなく、ポルシェ マカンの新車装着タイヤ(もちろんポルシェ承認マーク入り)もハンコックですから性能は問題無いと思いますが、どうしても引っ掛かりますね。
余談ですが、ポルシェ マカンは承認タイヤにネクセンタイヤもあります。マカンだけは他のポルシェとは何かが違う?
アジアンタイヤも近い将来、より多くのメーカーで純正採用されそうですね。


そんなこんなで驚きの代車ライフも終了。愛車を受け取りに、、、つづく。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

1年点検&異音チェック!! [VW]

ゴルフ7が相棒になって早いもので約1年。
相変わらず年間走行距離は約14,000Kmのペースを推移。

ということで、1年点検と以前から足回りより発生する異音のチェックも兼ねて入庫させました。
異音チェックもあるので、今回は余裕をもって2泊3日の入院という予定。

ディーラーさんに用意して頂いた今回の代車はブラックボディの〝ゴルフ7 コンフォートライン コネクト”でした。
2017年1月登録 6,000Km走行という間もなく認定中古車になりそうな個体ですね。
008 (500x376).jpg
簡単におさらいすると、コネクトというのはゴルフ7の最後に登場した特別仕様車で、ゴルフ7.5へのマイナーチェンジが本国で発表されてから日本導入までの期間に繋ぎとして出た豪華装備仕様の限定車です。一部機能やパーツは後継の7.5よりも充実しているので不思議な感じがしますが、フォルクスワーゲンはこの手の手法を得意にしているのか、よくあるパターンな気がします。

折角の代車なので、2日間楽しみたいと思います。
自分の2014年式とは同じコンフォートラインでも色々と違います!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今度は距離表示! [VW]

今まではエンジンを掛ける度に「○○日後にオイル交換」と日にちで表示されていましたが、
007 (500x374).jpg
今日からは「800Km後にオイル交換」と距離で表示されるようになりました。

日にちから距離に変更される理由って一体何?
それにしても、エンジン始動時に毎回表示されるのも...。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

まもなく1年! [VW]

MFIにこんなメッセージが出るようになりました。
IMG_2803 (375x500).jpg
20日前からカウントダウンがスタートするようです。
ゴルフⅦのエンジンオイル交換目安は1年または15,000Kmなので、私の場合は前者で点灯したようです。

ということで、1年点検の案内も届いてましたので入庫の予約をいたしました。
1年あっという間ですね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ホントに最強の寒波!! [全般]

さ、さ、寒いです...。1月24日の夜、ついに積雪...。
IMG_2793 (500x374).jpg
積雪量は4センチくらい。例年に比べたら量は大したことありませんが、とにかく寒い。
そして、25日夜から再び雪が降りだし、26日朝には再び積雪。2日目は2センチくらい。
IMG_2785 (500x375).jpg
24日の帰宅時の気温。名古屋市内某所にて夜22時で-2.5℃と出てます。この時間帯で名古屋で氷点下は異例です!!
IMG_2788 (375x500).jpgIMG_2786 (375x500).jpg
道路は積雪路になってます。しかもみなさんノーマルタイヤ...。
これは明日の朝がやばいパターンです!!
ゴルフはブリザックのおかげで、何事もなく無事に帰宅できました。
ブリザックでは初の積雪&アイスバーンでしたので、少し安全確保ができる交差点で実験。
積雪路面の交差点、スタート時に少し強めにアクセルを踏むも特に問題なくスタート。
凍結路面では、ふんわりアクセルなら何の問題もなく普通にスタート。少し強くアクセルを踏むと一瞬横に流れるような挙動がみられたものの、すぐにESPが介入し難なくクリア。

日付変わって25日、私の出勤時間は少し遅めなので一般的な通勤ラッシュ時間とは重ならないのですが、日蔭のアイスバーンが影響していて通常30分の通勤が50分掛かりました。
大きな建物の北側に面した道路は雪が踏み固められていて、軒並みアイスバーン。
交番の前や、役所前など公共施設の影でアイスバーンになっているのに、融雪剤も撒いてなきゃ除雪もしてない...。
また、都市高速の高架下で日蔭ゾーンも激ヤバですね。
某交差点では、レクサスISがコンビニに突っ込む寸前...!!


気温が上がらず氷が解けないので、これは影響が数日続きそうですね。
そしてブリザック、アイスバーンに定評があるのが納得。でもブリジストン...カッコ悪い...。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車